ma_時間創出1001の磨墨智 Feed

2018年12月 4日 (火)

磨墨知409. 安ホテルに泊まらない

 研修のため連泊で宿泊する場合は、安ホテルに泊まらないこと。相応のホテルに泊まればきちんとした机と照明のある部屋になる。きちんとした机のある部屋では、宿題をする時間や当日の記録をまとめる仕事の効率が違う。1分100円の時間価値として、一夜6,000円の時間ロスを防げる。

 日頃の怠惰な生活を抜け出し、良いホテルに泊まれば、良い部屋で新鮮で新しい発想が得られる。

 安いホテルに泊まると、「自分は貧乏だからこんなホテルしか泊まれないのだ」と自己暗示をかけることになり、発想が貧乏人の発想に落ちぶれて、一生貧乏から抜け出せない。たまにしか泊まらないのだから、少し贅沢をしよう。その分を別の面で節約すれば良い。相応にホテルに泊まって、ビジネスで会話の時、相手が一目置くようなホテルに泊まると得るべきものがある。会話時に相手に「エッヘン」と言える。

 

ウィーンのヒルトンに宿泊

 2017年春、私がウィーンに出かけた時、ヒルトンホテルに宿泊した。観光地での相応の値段で、特別高かったわけではない。楽友協会のビーバー・オット博士との連絡、ベーゼンドルファーの副社長と待ち合わせ時、引け目を感じなく、余裕を感じた。少々高かったが、ヒルトンに宿泊して良かったと思った。相手は貴方の宿泊先を見て値踏みをする。神様も見ている。自分が一番良くみている。

想定外で目を剥いたことは、半年前の予約で、全額前金、キャンセルでも返金なし、である。超有名観光地の有名ホテルだから、致し方なしか。

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ガラスの透明机とは、チャメチャメお洒落である。こんなの初めて。泊った甲斐があった。

 

2018-12-04 久志能幾研究所 小田泰仙

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2018年12月 3日 (月)

磨墨知396. 正しいマインドコントロールをしよう

 トヨタマンは、自分をトヨタ生産方式教(ジャストンインンタイム教)にマインドコントロールして、成果を出している。成果を上げている会社には、ワケがある。それをビジネスの師として、真似るべきは真似て、自分の仕事の仕方を変えよう。

 トヨタ教では、神様は前工程なのだ。後工程はお客様である。仕事では、神様とお客様を大事にしよう。それがトヨタで浸透している。

 オウム真理教も、マインドコントロールであれだけの「成果?」を上げたのだ。強欲なゴーン教でなく、正しい教えのマインドコントロールなら、成功が間違いない。

 

トヨタ教で唱えるお経

 そのトヨタ教のお経では、起きた不幸(不具合・事故)に対して「なぜ、何故、何故」と五回繰り返すのが、お祈りである。答えは現場にある。自分の足で現場に行き、自分の目で、自分を謙虚にして、対象を観察すれば、状況が完全に把握できて、おのずと答えは見えてくる。仏様の助けは、いらない。それを「現地現物」経という

現代の織物

 「経」とは、機織り機の象形文字である。上から下へと糸が縦糸として流れていく(時間・歴史の流れ)。横糸として現代の色がある世相が流れて、現代の事象という織物を織っていく。今織っている自分の人生の布を、時間軸と現代の世相で見てみると、答えが見えてくる。

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豊田佐吉翁が発明した豊田式機織り機  産業技術記念館にて 

日産の織物

 日産の社是のように、今の仕事を「ステイクホルダー(株主)のために」は、間違いである。それこそが、グローバル経済主義教の根本的誤りである。その前身が植民地獲得戦争であった。すべて特権階級の為の教義である。だから、現在のフランスで、増税が市民の反対にあい、死者まで出るデモが頻発するのだ。現実が正しいのだ。仏のマクロン大統領は、特権階級の目でしか現実が見えず、目先の利益に目が眩んでいる。マクロン大統領にとって、日産は植民地なのだ。

 デフレの時代には、増税は最悪の手段である。経済政策として、景気を刺激しなければならぬ。だから失業者が増えてデモが起きる。日本の消費税増税も間違った政策である。

 トヨタ教の会社の目的を「社会のために」とすれば、それが自分に返ってきて自ずと成果が上がるはずである。ゴーンが織った布は、日産の歴史の縦糸を無視して、西洋の強欲横糸が太く強すぎて、機織り機の糸が絡まり、乱れた織物が作られただけの現象である。自然界の現象は単純明快である。

 

大垣の織物

 大垣市の小川織も、日産のゴーン織とよく似ている。市長の強欲が強すぎて、金色の横糸が大垣400年の歴史の縦糸との調和を乱している。今の大垣市では、業者と市長が神様で、市民は下僕なのだ。豊田式織機で布を織るとき、織りものが乱れれば、機織り機を止めて、最適の糸に変えるのが原則である。

 

2018-12-03 久志能幾研究所 小田泰仙

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2018年12月 2日 (日)

磨墨知398. 価値観を明確にしよう

 価値観があやふやだと決断に時間がかかり、一貫した方針が貫けない。間違った決断は時間ロスの最たるもの。目標達成の最短距離は、明確なクライテリアの設定から。

 

トヨタ

 トヨタでは、仕事を通してトヨタ生産方式を学ぶ。それはトヨタの価値観であり、トヨタ教である。組織は同じ価値観の人たちが、社是で決められた目標に向かってベクトルを合わせて仕事をするから、成果がでる。トヨタの目標は、社会への価値の創造と社員の幸せ追求である。トヨタでは、社員は人財である。

 

日産

 日産の社是のように、大株主のフランスの株主(42%)にために働くのでは、限られた成果しか生まない。儲かるのはゴーンとルノーだけである。社員はコスト扱のため、株主の利益のためなら、簡単にリストラされる。

 

大垣市

 大垣市長が、市民税を使って、見栄えのよいインフラや無価値の行事だけに金をばらまくから、大垣市は衰退して、大垣市民は不幸になっていく。大垣市は、市民憲章で、人より水が大事と宣言している。大垣市の衰退は、この間違った市民憲章と小川敏市長が元凶である。幸せになるのは、小川敏市長に媚びを売っている業者だけである。見返りがあるのではと、下衆の勘繰りをせざるを得ない。大垣市民の平均年収は、全国平均より100万円も低い。それでいて、市会議員の年収は、全国のトップクラスである。全て市長の不徳が影響している。ゴーンの日産と同じである。

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2018-12-02 久志能幾研究所 小田泰仙

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磨墨知392. 何かおかしいと感じたら、追求しよう

♪楽しいな♪ 楽しいな♪  妖怪にゃ監査など無い♪ ナイ♪

 疑問をそのままにしておくから、後でそれによって引き起こされたトラブルで多大の時間を失う。おかしいと感じた時は、100 %事実として異常なことが起きていると考えよう。

 その異常と感じた感触は、自分の今まで経験して多くを学んできた智慧をもとに魂がメッセージを発している。「魂」とは己の内なる「鬼」「云う」と書く。己の魂の言霊を重んじよう。

 日産のゴーンも、あまりに権力が集中し過ぎて19年も経つので、おかしいと思っても誰も言えなかっただけ。

 小川敏大垣市長も、独裁的な政治が18年間も続いているので、市役所内でモノが言えない雰囲気となっているようだ。18年間の長期政権下では、ヒラメのオンパレードである。モノも言えない。

 

おかしいと感じた93(臭い)の妖怪現象

 なぜ、大垣市行政は、PDCAを回さないのだ。小川敏市政は杜撰な計画と金遣いの荒いドタバタだけである

♪楽しいな、♪楽しいな、妖怪にゃ、チェックなど、ない、ない、ない♪

何故、大垣市の行事の予算使用用途が条例で非公開なのだ。

なぜ、「大垣さん大集合」で、使途不明金が500万円もあるのに、使途用途が非公開なのだ。

なぜ、ギネス水饅頭食わせあいで、使途不明金が400万円もあるのに、使途用途がマル秘なのだ。

何故、大垣ドローン墜落人身事故で、指示をした大垣市役所の責任が問われないのか。

 

大垣市制方針のおかしさ

なぜお笑いの「大垣未来ビジョン」で実現不能な嘘の絵物語を書くのか。

何故、大垣市民憲章で、市民より水が大事と宣言されるのか。

何故、「大垣市中心街活性化基本計画」があって大垣市は衰退するのか。

なぜ、「大垣市民憲章」で大垣市民と青少年は犬猫より下に扱われるのか。

なぜ、大垣の歌で「真ん中、ど真ん中」と歌うのか。何が言いたいのか。

何故、「大垣は子育て日本一を目指す」と言って、その逆をやるのか。

 

大垣市長の言行の妖怪さ

何故、小川敏市長は、寄付金を受ける際、寄付をするより偉そうに、写真の真ん中に座るのか。

何故、小川敏市長は、天皇陛下からの叙勲者を差し置いて、自分が真ん中に座って写真におさまるのか。恥ずかしくないのか。

何故、小川敏市長は、大垣駅前商店街の61%もシャッターを下ろしたのに、目を向けないのか。

何故、小川敏市長は、高校同窓会で上座に鎮座して、大垣市政の話をぶつのか。同窓会は同じ視線の仲間のはず。

何故、小川敏市長は戸田公を祀る神事で、朝10時なのに居眠りをするのか。

何故、大垣の音楽文化事業で、大垣市は協賛金を出さないのか。小川敏市長は協賛金を一銭も出さず、何故、顔だけは出すのか。

何故、小川敏市長は、4選は出ないと言っておいて、4選に出たのか。

何故、小川敏市長は、5選は出ないと言っておいて、5選に出たのか。

なぜ、小川敏市長は、揉み手で近づく人以外は認識しないという習性(伝聞)があるのか。

何故、骨ある前教育長を更迭したのだ。市長には煙たいからのようだ。

何故、小川敏市長は公用車マジェスタの窓を黒のフィルムで隠すのか。

何故、小川敏市長は、市民が努力をした資源ごみの報奨金をカットするのか。なぜその言い訳で、わざわざ言い訳に自治会の会合に出向いてくるのか。

なぜ、東大出の市長が、己の異常さが分からないのか。

何故、寄付を受ける写真ばかりが新聞に掲載され、写真の中央に市長が鎮座するのか。乞食行政なのか。寄付者の売名行為なのではないのか。

 

大垣市制100周年記念行事のおかしさ

何故、大垣市制100周年記念行事とは関係ないTDL のパレードに大垣市の税金が使われるのか。なぜ警備費に600万円も使ったのだ。

何故、熟年式のイベントで美川憲一歌謡ショーが、税金で開催されるのか。500万円?

何故、無意味な朝鮮通信使行列が行われたのか。時代考証がデタラメ。

何故、無意味な山車曳ぞろえをするのか。この370年刊間、毎年実施しているのに、年2回は異常である。子どもの勉強の妨害と税金の無駄なのに。

何故、大垣100年で、釘一本打たなかった「大垣姓」さんに、一人10万円もかけて歓待するのか。

なぜ、その歓迎式に市の関係者20人もが、タダ飯を食うのか。

何故、「大垣未来フェスティバル」で、ドサまわり芸人ショーが大垣の未来を創ることになるのか。

何故、大垣未来フェスティバルで、恐竜ロボっトが大垣の未来を創ることになるのか。

何故、大垣未来フェスティバルで、ワンワンとあそぼうショーが大垣の未来を創るのか。

何故、大垣未来フェスティバルで、ドラえもんショーが大垣に未来を創るのか。

何故、ファッションショーが大垣市制100年記念事業なのだ。

なぜ、大相撲大垣場所が、市制100年記念事業なのか。

何故、お宝探偵団が、市制100年記念事業なのか。

何故、のど自慢大会が、市制100年記念事業なのか。

なぜ、ギネス記録が2週間後に三島市に破られたに、その祝いの垂れ幕が大垣市庁舎内に恥さらしに掲示されたままになっているか。 

何故、神聖な濃飛護国神社を封鎖して、水饅頭の食わせあいの愚劣な行事をするのか。英霊への無礼である。

何故、水饅頭の食わせあいの愚劣な行事市長、議長、市役所の部長達、関係外部団体まで、駆り出して、記録を作りたいのか。税金の無駄遣い。

何故、市制100年記念事業で金の無駄遣いをするのか。80年のときは1億円、今回は3億円。

何故、大垣マラソンを開催するのか。岐阜県として、日本全体から見て、税金の無駄遣いである。すぐ側に、揖斐川マラソンがあるではないか。大垣市内で運営すれば、警備費が高くなる。警備業者への利益誘導ではないのか。

なぜ、小川敏市長は、大垣市制100年記念の行事の数を100にこだわって、市民税を無駄遣いするのか。

何故、小川敏市長は、高校同窓会の会長として、今年の同窓会で、参加者数を100名以上集めろと檄を飛ばすのか。

何故、ロボット博で、ヘルメットなしの安全無視なのか。

何故、大垣少年少女合唱団に韓国民族衣装を着せて大垣の歌を歌わせるのか。

 

大垣元気ハツラツ市のおかしさ

なぜ、大垣元気ハツラツ市の会計報告がなされないのだ。

何故、それを幹事会で質問したら、後から事務局から「そんなことは質問してもらっては困る」と怒られるのだ。

何故、元気ハツラツ市をやると商店街が益々さびれていくのか。

何故、元気ハツラツ市をやると商店街が寂れ、市外の業者だけが潤うのか。

なぜ、炎天下36度の中、大垣市長名で園児を芭蕉市、元気ハツラツ市で踊らせるのか。園児の弱い皮膚が火傷状態になったではないか。

なぜ、園長先生は園児を守らないのだ。

何故、営利目的に園児を元気ハツラツ市に駆り出しても、教育委員会は何も言わないのか。

何故、元気ハツラツ市で危険なコンクリート上の子供達のフットサルが放置されるのか。

何故、元気ハツラツ市で危険なコンクリート上の子供達のボール遊び放置されるのか。

何故、元気ハツラツ市で危険な水遊び放置されるのか。監視員は外注で、常時は見ていない。

なぜ、元気ハツラツ市で小川敏市長はアンパンマンに媚びを売るのか。

何故、小川敏市長は、元気ハツラツ市で、他市の出店には挨拶回りをして、地元の商店街にはそっぽを向くのか。

何故、寒空の広場でイルミネーション展示をするのか。

何故、寒空のイルミネーション展示広場で騒音のバンド演奏をするのか。

何故、元気ハツラツ市で騒音防止条例違反を繰り返すのか。

何故、元気ハツラツ市で実行委員長が長年、変わらないのだ。

何故、元気ハツラツ市の実行会議が数名の関係者だけで、決められるのだ。

 

市民無視のおかしさ

何故、敬老会で、議員の名を売るための形式的挨拶で高齢者が30分も苦痛を強いられるのだ。

何故、敬老会の記念品が毎年、同じ海苔なのだ。業者との癒着ではないのか。

何故、赤十字の寄付金が大垣市から半強制で割り当て集金に来るのか。

何故、小川敏市長が大垣支部長を務める日本赤十字の寄付金使用用途2割のが明確に公開されないのか。

 

大垣行政のおかしさ

何故、マル秘の大垣市行政資料が、県の窓口に行けば直ぐ見られるのか。

何故、小川敏市長は、駅前にマンションや予備校が乱立するのを喜ぶのか。

何故、大垣市の市民税は他市よりも高いのか。

何故、大垣市は、東京オリンピックで資材が高騰するのが明白なこの時期を選んで、大垣新市庁舎を建てるのか。

何故、大垣新市庁舎は岐阜新市庁舎より5割も高いのか。(人口比比較)

なぜ、大垣市の国民健康保険料が他市よりも高いのだ。

なぜ、大垣行政に危機管理室がなく、相当する部署が、火葬場監理部署より下なのだ。

なぜ、彦根市の市庁舎工事で不正を働らいた岐建を、大垣新市庁舎の建設に使うのか。

なぜ、歴代大垣市長は、現役死をとげるのか。

なぜ、市会議員年収が他市より高く全国でも上位であるのか。大垣市民の年収は平均以下である。

なぜ、市の広報がB4で、A4でないのか。

なぜ大垣市の経済部長が、援助金を受ける側の役員を兼ねて問題がないのか。

何故、大垣市民の平均年収が全国平均以下で、市会議員の年収が、全国トップクラスなのだ。お手盛りでの成果である。

 

施設のおかしさ

なぜ、大垣市は5Sが守れないのだ。

何故、大垣市の公共トイレは日本一汚いのか。

何故、大垣駅前のカメに池の建設が、小学校エアコン投資より優先されるのか。

何故、財政の豊かな大垣市の小学校エアコン設備率が県下最低の2.4 %なのか。

何故、岐阜新聞も中日新聞もそろって、大垣市政の批判はご法度なのか。よいしょ記事ばかりである。

何故、大垣駅前通りのモニュメント、街路灯が錆びさびなのだ。

何故、大垣市の路面価が下がり続けるのか。他市はリニア景気で上昇している。

何故、大雨で、基幹道路の室村アンダーパスは頻繁に水没するのか

何故、大垣市の観光看板が鳥の糞だらけなのか。

何故、雪の降った大垣市の路上に凍結剤をまかないのか。

何故、耐震強度不足の大垣城ホールが修復されないのか。

何故、経済の血路である道路が整備されにないのか。

 

2018-12-02 久志能幾研究所 小田泰仙

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2018年12月 1日 (土)

磨墨知69. 構えよう

構えないから、大事な時に病気になる。

構えないから、大事な時に遅刻する。

構えないから、大事な時に失敗する。

構えないから、大事な時に忘れ物をする。

そして大事な時間を失うのだ。小事に神が宿る。大事に妖怪が跋扈する。そうならないように、何事も全力で取り組もう。

 

デフレの時代の構え

 デフレの時代では、構えず、安易に過ごすから経営がうまくいかない。必死に頑張って、やっと経営は現状維持だ。何もしなければ、ジリ貧となる。智慧と汗を人並み以上にかいて、やっと業績が上向くのだ。

 妖怪は、己の僅かな油断のスキを狙って、いたずらをする。それは仏様から遣わされた忍びのUSO久仙一内部監査員。妖怪は相手に油断がないかを、試して楽しんでいる。構えていれば、内部監査員も手を出さない。油断すればゲゲゲの露見である。

 

構えのスタイル

 テニスの試合でも、最初は「構え」のスタイルである。ラケットを手で支え、足は少し広げて、踵を少し浮かして体を支え、どの方向からボールが飛んできても、その方向に即座に動けるように構える。それは、どんな競技でも同じで、最初は「構えのスタイル」である。構えずに敵と向き合うから、負ける。何時でも臨戦態勢で、事に当たるべし。

 

日産ゴーン事件

 仏大統領の(間違った持論を)マクロン「巻論」も、すっかり油断をして、コストカッター・ゴーン「誤恩」に頼りっきりになったのが、運の尽きである。人財の社員をコストと見なして、首を切るから、守護神の妖怪に仕返しをされる。「巻論」は国策で、日産のヒモになって楽をしてフランス経済を立て直そうとしたから、罰が当たったのだ。「誤恩」が青天の霹靂で逮捕されて、「巻論」は慌てふためいたのだ。

 

植民地政策

 「誤恩」の本当の姿は、「強怨妖怪」だった。その「巻論」の政策は、昔の植民地政策と同じフランス人特権意識から出ている。ルノーの日産支配は、植民地政策と同じである。日産の配当を異常に高くして、その利益を配当の名目でフランスに持っていく政策である。配当が他社より高い分、日産は将来の研究開発に回す金が薄くり、国際競争に負けるのだ。ルノーは濡れ手で粟であるが、日産は塗炭の苦しみである。

 トヨタの配当は3.2%、日産は5.3%。トヨタの一人当たりの営業利益は6.4百万円、日産のそれは4.1百万円。社員の給与はトヨタが日産より高いが、役員の給与は日産がトヨタより高い。日産はトヨタの3分の2しか儲けていないのに、なぜトヨタの1.65倍もの配当を出すのだ。すべてルノーに貢ぐためである。

 

デフレ時代の経済政策

 時代は変わり、経済環境が激変しているから、構えなくてはダメなのだ。仏大統領「巻論」が構えず、愚策を継続するから、フランス経済が好転せず、失業率が高いのだ。経済は結果が全てだ。だからパリを揺るがすデモが頻発する。

 同じことが安倍首相の経済政策にも言える。罪務省の持論で消費税を上げれば、日本経済は沈没である。デフレの時は、景気を冷やす増税は、絶対にやってはいけないのだ。罪務省は、天下り先を確保したいので、増税なのだ。

 

2018-12-01 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2018年11月30日 (金)

磨墨知415. 今、勉強しよう。今、精進をしよう

昔勉強したというなら、今勉強するがいい(アラン)。

 昔必死に働いたなら、今、もっと全力で働くがいい。昔勉強したこと、働いたことは過去の遺物で、自慢になんかならない。時間創出は「今」が問われる。昔のことは日々に疎し。老いると、どんなに感動しても日々に時間概念が希薄になる。今を継続しよう。

 現在92歳の馬場恵峰師は、学生時代より、今のほうが勉強しているという。時間はたっぷりあるのだ。勉強しない方が損なのだ。だから、92歳で現役である。人は学びを止めた時、人でなくなる。それは認知症への道に転落である。痴老の恥は晒したくないものだ。

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2018-11-30 久志能幾研究所 小田泰仙

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磨墨知412.  セミナーでは一番前の席で聞く

 学習効率、理解効率を最大にしよう。最前列と最後列では2倍の学習効率差。

 1番目と2番目の席でも差がある。下記の座席の座る位置での年収の差は、学習効果の差がある。

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 その理由は物理の原理で説明される。講師の発するエネルギーをEtとし、講師からの距離をr、受講生が受け取るエネルギーEは下記の式となる。つまり講師のエネルギーを受ける量は、講師からの距離の二乗に反比例する。

 

 エネルギー受信量 E Et÷r

   Et:講師の発するエネルギー

   r :講師からの距離 

 セミナーや会議は人生の縮図である。多くの人と人の間で、自分はどう行動したかが問われる場所だ。そのセミナーで何を学ぶか、参加した会議でどう振る舞うか、日頃の行動や思考が、そのまま座る位置に微分値として表れる。座る位置は偶然でなく、その人の選択で、その選択の結果が人生の縮図となって現れる。

 学びに積極的で前向きの人は会場の前方に座る。そういう人は学習効率も高く、結果として高い成果を残す。会議に積極的に参加し、発言する人は前方に座ります。そういう人が精力的な仕事をする。

 それに対して、学ぶ意欲や意思も弱く、会議に積極的に参加しない人は、後方に座る。特にやらされ感での参加は、参加しても心ここにあらずとの状態である。

 人生をそこそこに生きている人は、そこそこの目立たない場所に座る。すべてその人の選択です。会議ではそこそこだが、他の面では抜群の活躍をするなどとは絶対にありえない。

 結果として人生の成功は、直接表現でその人の年収になって表れる。米国で生涯教育に携わっているボブ・コンクリン氏は「講演会やセミナーなどで、最前列に座っている人と後方に座る人とでは、2倍の差がある場合もあります。もちろん、前列の人が多いんです」と述べている。

 

年収調査

 グループダイナミック研究所長の柳平彬氏は、経営者向けセミナーで、最前列に座っている人と最後列に座っている人の、現在年収と、将来の期待年収を無記名で記入してもらい、年収をアンケート比較調査した。結果は、最前列の人の平均年収が580万円なのに対して、最後列は470万円であった。2倍の差はないが、前列の人は後列に比べて約3割も収入が多かった。一方、将来への期待収入は、前列が1,350万円で後列は940万円、年収差として44%の格差が出たそうだ。(1981年当時で)

 

コミュニケーション度

 セミナーの目的は、テーマに関して学び、自分を成長させること。それ故セミナー会場や学びの教室では、一番学習効率の高い席に座るべきなのだ。アメリカの心理学の本によると、教室で教壇に一番近い最前列に座った学生の一番成績が良く、逆に一番成績の悪い学生は一番後ろに座ることが多かったとの実験結果がある。これは最前列席に座ることによって、集中して講義を聞くことが出来るので、結果として理解度が上がり、復習する時間が節約できる。その実験によると、先生とのコミュニケーション度は最前列席と最後列席では2倍の差がある。前列に座った者の中では、61%の人間が先生とコミュニケーションができ、それが後方の席だとたった31%しかない。

 

 私は大学時代から、授業やセミナーで最前列席を選んでいる。それで大学時代は、特待生の座を得た。

 

2018-11-30 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2018年11月29日 (木)

磨墨知410-1.  時間を観る目を養え

 時間は観ることができる。時間とは命である。命を持った人間の行動を観察すれば、時間の使い方の真贋が分かる。時間の使い方の真贋を見極めるよき目を持っていても、自分の行動がそのようにできるかどうかは別である。しかし、意識して真贋を見る訓練をしていれば、人様よりも良き時間の使い方はできるはず。

 骨董屋の小僧は、ご主人から常に本物の骨董品だけを見せられて、真贋の見分けの修行をするという。時間の使い方の本物を探して修行をしよう。いつかは時間の使い方の名人になれるはず。

 

作品を観る目を養え

 松本明慶大仏師は、師である野崎宗慶老師から「作品を観る目を養え。」と教えられたという。自分の技術よりもほんの少し観る目を進めること、目が少し腕より良いくらいが丁度よいということである。

 自分達は、自分の人生という命(作品)を彫っている仏師である。素材から多くの部分を削り取らないと作品が仕上らない。削り取る過程で痛みも歓びもあり、人生の創作を体験する。削り残しが多い人生とは、未完の人生である。自分の人生レベルより少し進んだ目で、自他を観察して、よりよき時間を駆使して人生を完成させるのが、人間に生まれた責務である。自分の後ろにはご先祖様の期待がある。

 

削りくずの時間

 仏像彫刻の工程では、切りくずは、粗削りから中削り、仕上げ削りと段々と小さくなっていく。松本明慶さんが留守をして帰ってきて、弟子の削りくずを見れば、弟子の仕事の時間を見ることができるという。仕事が正しい行程でないと、仕事が前工程に戻ったりして、その削りくずが一定でないという。だから、それは削りくずを見れば一目瞭然だという。明慶さんは削りくずで時間を見ている。

 

言葉の時間

 ある会社の土壌汚染問題で、その後処理工事の報告会への参加依頼の連絡がきた。その案内書の題名が「リスクコミュニケーションの案内」であった。報告会の会議名を美化して「リスクコミュニケーション」では、その案内受けた方は、訳が分からない。文書内容をジックリ確認して分かったことは、言い換えれば「出席依頼 弊社の土壌汚染対策工事の報告会」という会議案内なのだ。

 そんな小手先の「美しい」会議名にするから、本質からずれた報告会、対策になるのだ。それでは時間が無為に過ぎていく。その会社が作る会議の題名だけを見れば、その会社の時間の流れを見ることができる。

 2018年11月23日、依頼を受けて、その報告会に参加した。その報告会の説明では、結論の表明が曖昧で、ぐだぐだと詳細の説明がされた。それでは、企業の時間、聞くほうの時間の無駄となる。要は、「役所との書類の対応で計画が遅れ、当初の日程が遅れました。しかし、問題なく工事が進んでおります」だけなのだ。

 言葉は言霊といって、命が籠る。時間はシーケンシャルに進んでいく。それを言葉遊びで胡麻化しても、時間は戻ってこない。人生のやるべき時に、やるべきことをやらないと、取り返しがつかない。会社の役員も、依怙贔屓で若くして偉くなっても、やるべき苦労をしていないから、不祥事を起こしやい。そんな事例が日本に絶えない。若くして流さなかった涙は、年老いて後悔の涙となる。

 

2018-11-29 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2018年11月28日 (水)

魔墨知251. 「そんな話は聞いていない」症候群を打破しよう

自分の責任 

  それは部下に対する報告の仕方の教育が悪い。正しい報告とは上司の時間を創ること。これができない部下は仕事ができない。

 それは部下が話を上げにくい状況を己が作り出していたのだ。日産のゴーンのように絶対君主みたいになると、誰も本当のことは言えなくなる。言えば唇寒しである。ゴーンに限らず、モノを言えない上司はごまんといる。そういう会社で不祥事が多発する。

 

部下の責任

 普通の善良な上司に上げる報告として、その報告書は、上司が1分で理解できる報告書ですか。結論が明確ですか。タイトルを見て、内容が分かる文書ですか。1日200通のメールが舞い込む上司の状況を理解して、メールや報告書を書いていますか。その状況を理解させるのも部下の務めである。情報とは情けの報せである。コミュニケーションとは情けに報せの伝達である。えたが、相手にしていない報告では、伝達がされていなくて、情けない。

 

2018-11-28 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

魔墨知250.「そんな話は聞いていない」と言わない

 企業の不祥事が表ざたになり、トップが真っ先に言う言葉は「そんな話は聞いていない」である。しかい、今聞いたではないか? 聞いた時点で責任者として今後何をするか、それが問われている。「そんな話は聞いていない」とは被害者として逃げること。

 「そんな話は聞いていない」と言った時点で、すべての時間は死ぬ。それは誰の問題ですか? あなたは「時」を殺す人? 時は命なのだ。

 

己の責任

 なぜ、そんな話が自分の所の来なかったのか、それを追及するのが先なのだ。そんな話が来ない原因は己にあるのだ。言っても仕方がないと部下は思っていたのだ。

 

2018-11-28 久志能幾研究所 小田泰仙

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