« 磨墨知392. 何かおかしいと感じたら、追求しよう | メイン | ブルーインパルスの闘い »

2018年12月 2日 (日)

磨墨知398. 価値観を明確にしよう

 価値観があやふやだと決断に時間がかかり、一貫した方針が貫けない。間違った決断は時間ロスの最たるもの。目標達成の最短距離は、明確なクライテリアの設定から。

 

トヨタ

 トヨタでは、仕事を通してトヨタ生産方式を学ぶ。それはトヨタの価値観であり、トヨタ教である。組織は同じ価値観の人たちが、社是で決められた目標に向かってベクトルを合わせて仕事をするから、成果がでる。トヨタの目標は、社会への価値の創造と社員の幸せ追求である。トヨタでは、社員は人財である。

 

日産

 日産の社是のように、大株主のフランスの株主(42%)にために働くのでは、限られた成果しか生まない。儲かるのはゴーンとルノーだけである。社員はコスト扱のため、株主の利益のためなら、簡単にリストラされる。

 

大垣市

 大垣市長が、市民税を使って、見栄えのよいインフラや無価値の行事だけに金をばらまくから、大垣市は衰退して、大垣市民は不幸になっていく。大垣市は、市民憲章で、人より水が大事と宣言している。大垣市の衰退は、この間違った市民憲章と小川敏市長が元凶である。幸せになるのは、小川敏市長に媚びを売っている業者だけである。見返りがあるのではと、下衆の勘繰りをせざるを得ない。大垣市民の平均年収は、全国平均より100万円も低い。それでいて、市会議員の年収は、全国のトップクラスである。全て市長の不徳が影響している。ゴーンの日産と同じである。

Photo

2018-12-02 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿