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2018年6月

2018年6月19日 (火)

呪いとしての「ギネス社の理念」

 経営理念とは、その企業が目指す人間性、経営能力、使命感を統合した会社の指針である。

 経営理念とは、お客様視点、会社の視点、第三者の視点(神仏の眼)からの指針である。

 経営理念とは、理にかなった思いである。その思いを実現するため、自分を律するためにある。経営理念は、道心と私心からなる企業の営利活動を、「私心(金儲け)」を「道心(理性、道徳)」で律するためにある。

 

経営理念を見れば会社が分かる

 私が企業を見る時は、必ずその企業の経営理念を確認する。経営理念を見れば、創業者の思い、その企業がどこを目指して経営しているかが明確になる。経営理念とは、その会社の思い、その会社の存在意義、使命、錦の御旗で、経営のものさしであり、それを唱えれば全社員に力が湧いてきて、業務に取り組める口上である。その企業活動が、社会の利益に貢献するのが、会社の使命である。それがあってこそ、企業の存在意義がある。

 その観点で、「ギネス社の理念」を観察すると、ずっこけるのだ。経営理念の体をなしていないのだ。ギネス社の存在意義が無いのだ。その活動は社会の為ではなく、自分達の営利活動だけの為に画策しているとしか思えない。欠陥理念で、それから導かれる活動は反社会的でさえある。

 

価値なき愚行の世界記録

 おにぎりを食べさせ合い、水まんじゅうを食べさせ合い、コロッケを食べさせ合いで、その食べさせ合いをしたペア数が世界一になって、どんな意味があるのか。それで世界や日本にどんな幸せをもたらすのか。どんな貢献をするのか。どんな付加価値を生むのか。それが全く分からない。そんな世界一の偽名を餌に、血税の市民税を使って金と時間を掠める輩が跋扈する。それがギネス社の理念に合致するのか。世界一になって、それが社会のためになるか、それを全く問わず、世界一の権威だけを掲げて、ギネス社は金儲けをしている。

1dsc01813   得意満面の大垣市長

2dsc01889 こんなに多くの烏合の衆 2018年6月3日 大垣公園

ギネス社が唱える権威とは

 ギネス社の理念でいう「世界一の公正、権威、感動」も、所詮、企業活動の末梢的な事項である。何のために世界一の記録を目指すのかが、全く曖昧なのだ。だからギネス日本支社社員が金儲けのくだらない種目を考えだし、世界一の記録挑戦にアホどもをその気にさせて躍らせている。それは確信犯なのか、日本人にそれから目を逸らすための洗脳教育なのではないか。ギネスにとって、世界一を認定すれば、他はどうなっても知ったことではないのだ。

 

英国のインド支配

 第二次世界大戦前に世界の植民地を支配して、原住民の生き血を吸ったのは、英国である。英国の東インド会社は、インドに重い税を課し、インド農民に高価な商品作物(綿布の染料の藍、麻薬の原料のケシ)の栽培を強制した。小麦など食糧をつくるべき畑で、食糧を作れず、食糧生産量は激減した。藍やケシをいくら栽培しても、食べられない。この結果、飢饉が激増した。インドでは、英国からの搾取で、インドは貧困に追い込まれ、19世紀に2000万人以上が餓死した。今のギネス社の画策は、英国人のDNAを受け継ぐ陰謀ではないのか。現代日本は、ギネス社の陰謀で、日本人の精神は飢餓状態になっている。マスコミはその片棒を担いでいる。

 

世のために?

 ギネス社は、資源の無駄遣いに、錦の御旗を感じるのか。地球規模の反省エネ活動で、食料の無駄使いするのが正しい挑戦なのか。世界一の分量のチャーハンを作って世界一の記録になっても、それは人類の食糧事情に反してはいないのか。食べ物を遊びの挑戦材料に使って、アフリカで飢えた人々や、欧州に殺到する難民や、世界の失業者が見れば、どう思うのか。第三者の眼で眺めて、それが正しいことか。神仏、ご先祖、後世の子孫から見て、恥ずかしくないのか。ギネス社とマスコミに踊らされた日本人は、精神的文盲に追い込まれている。マスコミの責任は重い。

 

松下電器の経営理念に日本精神を見る

 松下幸之助翁は企業を公器として、社会に貢献する活動体として、下記の経営理念を定めて会社を成長させた。世界一を目指したから、成長したのではない。それはトヨタの豊田綱領や成長している企業の経営理念でも同じである。トヨタも世界一を目指して豊田綱領を掲げたのではない。

 それに比べて、末尾の「ギネス社の理念」は、自分達の都合の良いことしか言っていない。日本社会の幸福や不幸は知ったことではないのだ。世のための貢献など眼中にないのだ。

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松下七精神 (松下電器の遵奉すべき七精神)

 1.産業報国の精神

  産業報国は当社綱領に示すところにして、我等産業人たるものは本精神を第一義とせさるべからず。

 1.公明正大の精神

  公明正大は人間処世の大本にして、いかに学識才能を有するも此の精神なきものは以て範とするに足らず。

 1.和親一致の精神

  和親一致は既に当社信条に掲ぐる処。如何なる優秀の人材を聚むるも此の精神に欠くるあらば、所謂烏合の衆にして何等の力なし。

 1.力闘向上の精神

  我等使命の達成には徹底的力闘こと唯一の要諦にして、真の平和も向上も此の精神なるはかち得られざるべし。

 1.礼節謙譲の精神

  人にして礼節を紊り、謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし。正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ、以て潤ひある人生を現出し得るものなり。

 1.順応同化の精神

  進歩発達は自然の摂理に順応同化するにあたわざれば得難し、社会の大勢に即せず人為に偏する如きにては決して成功は望み得ざるべし。

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豊田綱領 (豊田の5つの精神)

1.感謝報恩の精神

  感謝報恩の念は吾人に無限の悦びと活力を与ふるものにして、此の念深きところ如何なる艱難をも克服するを得、真の幸福を招来する根源となるものなり。

1.上下一致、至誠業務に服し産業報国の実を挙ぐべし

1.研究と創造に心を致し常に時流に先んずべし

1.華美を戒め質実剛健たるべし

1.温情友愛の精神を発揮し家庭的美風を作興すべし

1.神仏を尊崇報恩感謝の生活を為すべし

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(ギネス社の)私たちの想い

 私たちは、「なにもの」で「なに」を代表するものなのか? 私たちは、この基本的な問いに答えられることが、とても大切だと信じています。ここに表明する「私たちの想い」、パーパス(存在意義)、ビジョン、ミッション、バリュー(価値観)は、ギネスワールドレコーズのスタッフが、知恵を持ち合い、自らを省み、熟慮の末に、定義付けたものです。私たちは何によって立つのか? 私たちは何をするのか? 私たちはどんな夢を見るのか? 私たちはどんなルールに従うのか?  そんな「私たちの想い」をぜひご覧ください。

 

人々に「ワアッ(Wow)」な瞬間をもたらすために。

 私たちは、人々に「ワアッ(Wow)」となる瞬間をもたらすために存在します。「世界一」の感動を提供し、可能性を紹介することで、人々が自分に眠る能力を追求できるよう、インスパイアしていきます。

世界のおどろきを「公式な」世界一に。

 私たちは世界のおどろきを「公式に」世界一として認定し、称えていきます。世界一の感動や、挑戦者、記録保持者の驚異の物語、 世の中のスゴイを「世界一」というレンズを通して、伝えていきます。

世界記録に関する唯一無二の権威として。

 私たちは、世界最高峰のモノやコトをリサーチし、測定し、立証し、認定します。偏見や先入観を持たず、公平な目で記録の審査を行っていきます。ユニークな世界観を通じて、高い水準のエンターテイメントや体験を提供し、感動と喜びを世界へと共有していきます。

価値観

Integrity(誠実)

 私たちは、偏見や先入観を持たず、公平な目で記録の審査を行っていきます。

Respect(敬意)

 私たちは、挑戦する人々、記録保持者をはじめとする、私たちを取り巻く全ての人や環境に対して敬意を忘れずに接していきます。

Inclusiveness(多様性)

 私たちは、誰もが世界一になれる可能性を秘めていることを世界中に伝えていきます。

Passion(情熱)

 私たちは、全ての挑戦者がそうであるように、あらゆることに情熱を持って取り組んでいきます。

(ギネス社の)私たちの想いより:  http://www.guinnessworldrecords.jp/about-us/our-purpose-vision-mission-and-values/

 

2018-06-19

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

2018年6月18日 (月)

極楽運転道 1.車の安全対策(4/8)

(7) 悟りの運転 

 時間が多少かかっても、事故を起こさずに走るのが最大の節約となる。日本では、追い越し等の無理な運転が、事故の大きな要因を占めている。アオリ運転の被害も、追い越し車線を走って、異常者を刺激することで受ける場合が多いもの。

 だから私は2車線の場合でも、原則として走行車線しか走らない。多少、前の車が遅くても追越しはしない主義である。基本的には流れにそって走り、必要なら積極的に追い越させる。だから私は追い抜かれても、「どうぞ~! 勝手にさらせ~! 早くお巡りさんに捕まれ~!」と呪いをかけながら、平静心(?)で済ませているほどの解脱(?)の心境に達している。

 私もその昔は、飛ばし屋でした。お巡りさんに捕まり、反則金に眼を剥き、何度も痛い目にあい、加齢を重ね、やっと悟りの境地になった。追越しは、安全上、ガソリン浪費上、精神衛生上で良くない。日本の道路事情では追い越しても、その労力に見合う経済効果が得られない。昔の車の少ない時代なら、車は速く移動できる足として利用価値が高かった。しかし、車が氾濫する今の時代は、車で移動にはかえって時間がかかる。急ぐなら電車なのだ。だから車の運転では悟り、平常心が必要です。

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環境は変えられない

 己に与えられた環境を変える事は出来ない。その環境・状況の中で、自分に出来る最大限の仕事をすること。それで昔の車での通勤時間には、私は英語教材の録音、講演会の録音を聞いていた。最近は、車の運転に集中するため、車のオーディオは使わずに走っている。運転環境を変えようと、危ない近道の選択や、スピードをオーバーの運転には、天罰が下る。

 

暴走しても一生、ゆとり走行でも一生

 人生95年で、何を焦って飛ばすのか。どうせ、行き先は全員、あの世である。焦って飛ばせば、地獄行き。わずかの距離を焦って追い越しをかけて走っても、ゆっくり走っても、目的地に着く時間の差はわずかである。それよりも周りの景色を見ながら、楽しみながら、自分の運転ぶりで、悟り具合を見定めながら走った方がよい。運転中にわが身に起こる事象への反応は、自分の人生観そのものなのだ。そういう運転道が、良き人生道に導いてくれる。

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長い坂

 「---なにごともにも人にぬきんでようとすることはいい、けれどもな阿部、人の一生はながいものだ、一足跳びに山の頂点にあがるより、一歩ずつ登るほうが途中の草木や和泉や、いろんな風物を見ることができるし、それよりも一歩、一歩を慥かめてきた、という自信をつかむことのほうが強い力になるものだ、わかるかな」

『長い坂』の主人公の師の言葉  山本周五郎著『長い坂*』p21 

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   馬場恵峰書 「悟って一日」に惚れて入手

 

2018-06-18

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2018年6月17日 (日)

万燈を掲げて地獄を目指す

 人生二度なし。盛年不来一日何再晨。

   命とは一生の間に使える時間である。人を業務命令で無為なことに3時間も拘束するのは、その人の命の中から3時間を強奪すること。

 僅か15秒で終わる「同時に水まんじゅう食べさせ合いペア数」世界記録達成のために、前後の往復時間を含めて3時間も拘束されたのは、自分が一生の間に使える時間から、3時間分を強奪されたという意味だ。痴呆症になると、水まんじゅうの餌に釣られて、時間を強奪されたという意識がなくなるのだ。

 その無価値の世界記録の名誉を作るために費やした時間を、世に為、人の為、日本の為に使えば、どれだけ大垣の未来の子供達の為になるかを大垣市長は考えたことがあるだろうか。アホな姿や付加価値なき記録を後世の子供達に残したいのか。

1039a12111  馬場恵峰書

経済損失

 トヨタでは、労働価値を一分100円で計算する。大垣市長は、この愚行「水まんじゅう食べさせ合いペア数世界記録」達成の為に、3,450人(3250人+200人)もの人の3時間を拘束して、時間を浪費させた。合計で6210万円に相当する労働価値をドブに捨てたのだ。

労働価値 :180分×(3250人+200人)×100円=6210万円

 最大の問題は、これを真似した乞食行列が今後、日本中で目白押しであること。

 

付加価値なき愚行

 その分を参加者全員で大垣市の未来の為に汗を流せば、大垣市はもっと良くなるはずだ。日本が変わるはずだ。こういうイベントが悪い刺激を与え、多くの日本中の都市でギネス記録を目指して狂騒曲ウイルスが蔓延しつつある。世界の中でこんなアホなことに取り組んでいるのは日本だけだ。その無駄は日本全国で目指す世界記録を目指す行事の数に合算すると、膨大な工数・時間・お金が発生している。その分の労働価値の浪費が、日本の経済成長を阻害している。その分を日本再生に向けて投入すれば、日本は再生する。

 

ギネス社の陰謀

 この世界記録挑戦は、日本を経済停滞のままにして、衰退への道を歩ませたい英国ギネス社の陰謀ではないのか。その陰謀の片棒をマスコミが担いでいる。人前ではものを食べない、食べ物を遊びに使わない、食べ物、モノをたいせつにするという日本人の品格はどこに行ったのか。日本人はこの愚行の洗脳教育から目覚めなければならない。お天道様が見ているのだ。

 子供達はすぐ、大人の悪いことを真似する。それが6月3日の「大垣・水まんじゅう食べさせ合いペア数」記録達成した後に、日大三島高校の生徒発案という6月17日「三島コロッケ食べさせ合いペア数」の世界記録挑戦である。アホかいな、である。大垣市長の愚行を三島の高校生が真似をする。それが今の日本の風潮である。指導すべき立場の人間が、背中で悪い行為を子供に教えている。ギネス社の洗脳教育が成功している。

 

一燈を掲げて暗夜を行く

 「一燈を掲げて暗夜を行く」は幕末の儒学者、佐藤一斎の語録「言志四録」にある言葉である。安岡正篤師は戦後の焼け野原になった日本に、この言葉を贈って日本再建に向けて励ました。今の大垣市は、万燈を掲げて闇夜に堕落地獄を目指して邁進しているようだ。日本は20年にも及ぶ暗夜のデフレ経済をさ迷っている。やるべき政策が間違っているからだ。それを象徴する愚行がギネスの「食べさせ合い世界記録挑戦」である。

2p1040419  岩村にて 佐藤一斎の言葉

2018-06-17

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2018年6月16日 (土)

日本はギネス社の植民地にされた

 ギネス新興宗教団体の布教活動(ギネス世界記録®を目指せ)に騙されているのは、日本人だけではないか。その御神体は実体のない日本向けだけの世界記録ではないのか。地道な努力を放棄して、税金を無駄遣いして安易な虚名に踊らされる地方自治体の愚行が横行する。それは痴呆行政症候群。

 

大英帝国の末裔の狡猾さ

 文末の記事は、ギネス社の「ギネスニュース」である。「同時に食べさせ合いをしたペア数」の別バージョンである「食べさせ合いをする最長のリレー」の記録の広告HPである。これを見るとばかばかしくなり、ギネス社の陰謀が透けて見える。

 金儲け主義のギネス社に乗せられた地方都市の痴呆お役所の人間が嘆かわしい。1年もたたず簡単に世界記録が更新される世界記録にどんな価値があるのか。地方の名産の食べさせ合いで世界記録を達成しても、町おこしの一時的な宣伝にはなるが、費用対効果の薄い金の使い方である。知恵も工夫もなく世界記録が得られるので、その記録は1年もたたず破られて紙屑同然となる。その記録達成用の費用の多くが税金である。狡猾なギネス社に乗せられて、安易な成果を求めるお役人は、狡猾な英国企業のカモに成り下がっている。さすが世界の無力・無知の国を植民地にして、その生き血を吸って繁栄した大英帝国の末裔のやることである。

 

日本精神の文盲化作戦

 このギネス記録追及の狂奏曲は、日本人の知性を低下させ、目障りな日本人を世界の経済戦争の場から追い落とす深慮遠謀な戦略としか思えない。

 2017年の「おにぎり食べさせ合い」では「前記録を大きく上回り、吉川市の記録が晴れてギネス世界記録に認定されることになった。「一生の思い出になります!」と参加者も顔を輝かせていた。チイコミニュース2017/04/14掲載)とは痴呆症状である。この表現はどのマスコミでも同じで、思考回路が止まったマスコミ表現である。もっと別の視点はないのか。マスコミはギネス社の回し者か。

 当時の英国の植民地政策の基本は、原住民を文盲のままに置く。ギネス社は、現地人の日本人を精神の文盲に陥れている。ギネス社は黙って、心の中でにんまり。これで120万円の売上。笑いが止まらない。

 ギネス社の売上は、ギネス世界記録申請登録料で70万円、ギネス記録認定人派遣費用が50万円。きっと税金を使った夜の接待もあるのだろう。認定式のお笑い儀式で、ギネス公認認定員の笑いをかみ殺した顔が興味深い。後はマスコミが勝手に宣伝をしてくれる。笑いが止まらない。

 世界記録と言いながら、なぜ日本の記録しか出てこないのか。常識で考えれば日本の記録の間に他の国の記録が入ってくるのが自然である。世界の常識ある人たちが、こんな愚行に興じるわけがない、が私の感想である。

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 2018年6月3日 ギネス公認立会人と大垣市長  大垣公園で

 

税金の無駄遣い

 もっと地道で、費用対効果が上がる方策を考えるのが、為政者の義務である。それじゃ守銭奴の反対の漏銭奴である。血税を大事に使うことを放棄して安易な方策に走っている。それに乗せられているマスメディアも情けない。そんな愚かな体質だからテレビ離れが進む。新聞離れが深刻化する。当然だ、己で己の首を絞めているからだ。

 

世界記録は簡単、アホを集めるだけ

 金と餌だけを出して、上司命令、市長命令の組織力で人を集めれば簡単に、世界記録が達成できる。知恵も努力も汗もいらない。何かおかしくないか。下記の記録達成のギネスニュースの後に、記録更新を目指す乞食行列が目白押し。

 2017年の吉川市制20周年記念事業で「おにぎり食べさせ合い」で850組。2018年の大垣市制百周年記念で「水まんじゅう食べさせ合いで」で1513組。そのわずか2週間後に、日大三島高校60周年記念で「コロッケの食べさせ合い」で2500組が予定されている。

 これらの一連の世界記録達成のドタバタ劇は、お笑いを通り越して、深刻な日本人の精神の焦土化作戦の敗戦記録である。安易な虚名欲しさの乞食行列のオンパレードである。日本はどうなってしまったのか。日本の心は、英国の植民地にされてしまった。狩猟民族の考えでは、騙す方は悪くない。騙される方がアホなのだ。英国ギネス社の勝利なのだ。

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以下はギネスニュースのHPの記事

  長い列をつくって食べさせ合う記録、遂に1,000人越え!ギネス世界記録で地域活性! 

http://www.guinnessworldrecords.jp/news/2016/12/longest%20relay%20of%20people%20feeding%20each%20other%20jp

 

 2016年11月5日、同記録のギネス世界記録が更新されました。この記録は日本においてとても人気が高い記録で、これまで、日本全国で様々な地域の団体が挑戦し、記録を更新し続けてきた記録になるわけです。  このことが意味することは非常にシンプルで、挑戦が繰り返されればされるほど、記録の数字はあがり、難易度はアップしていくことになるわけですね。食べさせ合い」が人気である理由は、ズバリ! 多くの地域や企業、団体が、自分たちの土地の食べ物を世界に向けて発信したいと考えているからです。ちなみに、同記録への日本でこれまので記録を保持者は以下のような団体、企業となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これまで達成されてきた「 食べさせ合いをする最長のリレー | Longest relay of people feeding each other 」のギネス世界記録

 

  • 2014年3月23日、グリコ・グループが達成した252 人(東京都)。『ポッキー』や『プリッツ』を食べさせ合いギネス世界記録達成!
  • 2014年8月22日、 °C-uteと彼女たちのファンが更新した346人(東京都)。アイドルグループの°C-uteが見事にファンを先導して世界一に!
  • 2014年10月11日、長良川鮎回廊づくり実行委員会が主催し記録となった459人(岐阜県)。長良川の鮎をお互いに食べさせ合いっこして記録更新!
  • 2014年11月8日、JA壱岐で記録更新された555人(長崎)。JAが壱岐牛焼肉を使って挑戦!
  • 2015年4月26日、岩崎食品で更新となった628人(長崎県)。長崎県の記録保持者に、挑戦者として長崎角煮まんじゅうで挑み、見事、奪取!
  • 2015年11月8日、鳴門市で更新された703人(徳島県) 。市をあげて挑んだ記録挑戦でした。
  • 2016年11月5日、 瑞穂市商工会が主催し更新した1,026人(岐阜県) 。遂に1,000人を突破することに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014年3月~2016年11月の間の2年半あまりで、日本において、7つの団体、組織によって記録挑戦されてきた記録なのです。そして2016年に入って、はじめて記録に挑戦した岐阜県瑞穂市は、前記録を300人以上を上回る1,000人越えの記録で富有柿を食べさせ合い、リレーしていったのでした。

各地 、各団体ともに地域活性の肝となる地域の人の一致団結を促すことができて、なによりテレビや新聞などメディアで数多く取り上げられたことで、それぞれの目的である「地場の食べ物を世界に発信する」ということについては、目的を達せられたようです。おめでたいことですね!

 まことにおめでたい日本人たちだ。こんなことで日本の未来はどうなってしまうのか……..。この手口は、怪しい新興宗教団体の勧誘の手法である「貴方だけ特別扱いですよ(貴方だけが世界記録ですよ)」と同じではないか。金さえ出せば、ギネス世界記録®を達成する手段と方法を提供してくれる。剛腕経営者の日大田中理事長さえ、コロッと騙すギネス社は偉い! 6月17日の日大三島高校60周年記念「コロッケの食べさせ合い」で2,500組の世界記録挑戦に注目です。

 

2018-06-16

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

 

2018年6月15日 (金)

極楽運転道 1.車の安全対策(3/8)

(4) 夜間の運転自粛 

 夜間の運転は、昼間より3倍も死亡事故率が高い。この原因は視界の低下、運転者の無頓着化、夜の運転形態の多様化である。だから、用もない夜間の出歩きは、交通戦争下の自殺行為でもある。車を使った夜遊びの危険性は、下記データからも証明される。

 「白バイ隊員でも、夜の出勤は嫌がる。危険回避が巧い彼らでも、夜は恐ろしいと言うんです」警察関係者)*5

 「夜間に事故が多いのは、見えないからだ。運転での必要な情報の90%は“見ること”によって得ている。」日本自動車研究所の馬場孝理事)*5

 そもそも昼間と夜間の運転では、その運転形態に差がある。昼間は多目的な運転だが、夜間は速く目的地に行きたいとか、速く走りたいとかの危険な運転をする車の割合が急増する。そのため自分の身を守るには、相手の車への意図を掴むのが必要とされる。

 敵を知り、己を知れば百戦危うからず。(孫子の兵法)

 良い子は夜に出歩かない。 

 

           表8.4   時間による事故比率*1 

            昼間      夜間    比較倍率

   死亡事故率    1.02    3.18    3倍

   人身事故率   102.7   111.5  1.1倍

 

 夜間は一寸先が闇である。いつでもブレーキを踏む心の準備をして走ることが、身を守ってくれる。ブレーキを踏む心の準備をしていると、ペダルを踏むまでの所要時間は0.5 秒である。そうでないと、先方の障害物を発見してペダルに足を乗せるまでに最低1.5 秒が必要となる*5。時速50キロで走行の場合は、停止までに60メートルも「暴走」する。しかし、ヘッドライトの光では、60メートル先は実際的に闇である。だからこの1秒の差は、17メートルの心の余裕を付けてくれる。だからこそ、明るいうちの定時退社が勧められる? それには、定時内に人の2倍の仕事をこなす能力をつけることが要求されます...出来れば...

 

私の起こした人身事故

 私が40年間に起こした事故の4回中、3回までが夜である。うち2回は側面からぶつけられた。その他2回の内の一回が人身事故で、夜に起こした。日没直後の夕刻11月28日17:40では夜と同じ暗さである。

 2013年に人身事故で打撲傷を与えた相手は、黒い服で黒い背景に溶け込んで、当方はヘッドライトがハイビームであったが、私はぶつかるまで気が付かなかった。この場所は、駐車場の右側に車が常時駐車していて見通しが悪いので、いつも曲がる方向に気を取られ、前方の歩行者の発見が遅れた。相手は、自分がヘッドライト照らされているので、車が止まると思って、安心して歩いてきて、かつイヤフォンで音楽を聴きながら、下を見て歩きてきた。幸い、曲がる時で徐行中のため軽い打撲傷だけで済んだ。救急車を呼んで救急病院に運んだが、大事に至らなかった。誠意をもって事後処理したので、示談になり人身事故扱いにならなかったのが幸いであった。それ以来、私は徹底して夜間の運転を避けるようにした。

1

 上図は、黒い服の歩行者が暗闇に溶け込んで人影を認識できない。事故2秒前。

 背景が茶色の塀と濃緑色の樹木。

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 上図は、人にぶつかる直前の映像。ヘッドライトに人影が浮かび上がっている。

角の右側に車が常時駐車していて見通しが悪いので、曲がる方向に気を取られ、前方の歩行者の発見が遅れた。

 下図は同じ位置からの昼間の視界で、見え方が一変する。

 角にいつも車が止められていて視界が悪い。

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(5) 正しい運転姿勢 

 車の運転は仕事の一部として認識する。正しい運転姿勢・真剣な心構えが、事故防止となる。だらけた姿勢で片手ハンドル操作などしないこと。態度が緩むと心に隙ができ、事故の遠因となる。どんな芸事でも、最初に入るのは形からである。車の運転ではそれが、運転姿勢である。運転姿勢と車内の整理整頓状況を見れば、危ない運転者か、そうでないかは一目瞭然である。

 

(6) ハンドルの握り方 

 ハンドルは握りしめないこと。握りしめると、とっさの場合の動作が遅くなる。安全運転には機微な動作が必要とされる。常に9時15分か、10時10分の位置で、ハンドルを押しつける感じで両手を当てること。

 片手ハンドル、逆手ハンドルなどは論外である。片手ハンドル操作は、事故の衝撃等で体が傾いた時にハンドルが取られて、車があらぬ方向に向いてしまう危険があるため不可である。そのため両手でのささえるのが必要。 

 人生で、緊急事態の遭遇したとき、あるべきものを握り締めて放さないと、適切な行動が取れない。くだらないしがらみに囚われて、多大な損失を蒙ることもある。人生の曲がり角で、前の履歴を握り締めて、スムースな方向転換に失敗した人は多い。人生の曲がり角を曲がり、新しい世界に方向展開する場合は、前の世界は捨てなければならない。それをきつく握り締めているから禍となる。ものに執着して手に入れても手放すことをしない人生とは、ごみ溜めの人生。長く溜まれば腐ってくる。それでは人生を快走できない。

  車は現代人の夢を叶えてくれる魔法の絨毯です。しかし、その手綱を緩めた時、それは凶器に変貌する。

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久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2018年6月14日 (木)

新幹線内殺傷事件と大垣・水まんじゅう食べさせ合いギネス世界記録®は同根の犯罪

 表記の二つの事件は、一見関係ないように見えるが、その根本原因は同じである。共に日本人が軽薄になり、品格を下落させ、目に見えないものに敬意を払わなくなり、結果として精神が劣化したのが原因である。「お天道様が見ている」という思想の軽視、神仏崇拝の衰退、子供の教育軽視、拝金主義の横行、売名行為の氾濫で恥を恥と思わない精神となったのが原因である。

 

新幹線内殺傷事件

 2018年6月9日午後9時45分ごろ、東京発新大阪行きのぞみ265号が新横浜-小田原間を走行中に、無職小島一朗容疑者(22)が両隣にいた女性二人を切り付け始めて、止めに入った会社員梅田耕太郎さん(38)が首を切られて殺害された。犠牲になられた勇気ある梅田様のご冥福をお祈りします。

 

事件の真因

 犯人は、働けといわれたから家出したと報道されている。それで誰でもいいから殺害して死刑になりたいと犯行の及んだようだ。これは自閉症や発達障害が原因の事件ではない。犯人は命の尊さと働く意味を親から教えてもらっていないのだ。両親、祖母祖父がその二つの意味を背中で見せていなかった。

 両親は子育て放棄のようである。それで祖父祖母の家に預けられたとある。そういう親を祖父祖母は育てた。事件後、父親、母親、祖母は、言い訳ばかりで、犠牲者への謝罪・追悼の言葉さえない。犯人を育てた家庭の雰囲気が伝わってくる。

 恐らくこの家庭には仏壇も神棚もないのだろう。週刊誌情報では、母親が過去に、共産党市議の候補者になったとあるから、家に神棚はないと推定した。親がご先祖や神様に手を合わせている背中を見せているなら、無差別殺人をする子供には育たない。命の尊さは、親がご先祖に手を合わせる姿で子供に伝わる。この事件は、日本の教育、躾の崩壊を示す、神仏からの警鐘の事件であったと思う。

 

オオカミ少女の教え

 1920年にインドで狼に育てられたとされる2人の孤児の少女が発見された。これはオオカミ少女の話しとして有名である。彼女は後年、教育を施しても、人間社会になじめず、1929年に若く死んでいる。これは人間の脳の構築の基礎工事期の0歳から6歳までに、人間としての躾・教育がされないと、脳が完成されないからである。6歳までに80%の脳の神経細胞が形成される。幼年期の教育の大事さを教えてくれる。

 その間に、両親から命の大事さを、両親の後ろ姿から学び、愛情を受けて、人から、人間に成長する。その大事な時期を今回の事件の犯人の親は放棄したようだ。人は一番多く見た現象を、本能として脳に記憶する。神仏を敬う姿を見ることが皆無なら、その心は育たない。ハーレムで育った貧困家庭の子供達は、盗むことが正しいことを学習する。

 以上は、心理学者エリック・バーン博士の対人交流(TA)の理論で説明される。

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宗教の意味

 どの宗教でも最大の戒律は、同朋を殺すなかれ、である。それが無いとその集団が亡んでしまう。どの宗教の神事でも、ご先祖への感謝と食の恵みへの感謝である。神事の多くはその両方の感謝の式典である。その二つを蔑ろにしてその集団の繁栄はない。ご先祖・英霊を蔑ろにして、その食を遊び道具にして、それを反面教師として子供たちに背中で教えている大垣市長の非常識さが光る。

 

見えないものを敬う心

 神仏やお天道様が見ているという先人日本人の尊い教えは、日本人の品格を高めていた。それがギネス社等を筆頭にしたグローバル経済主義教の拝金主義活動で、破壊されつつある。その餌の代表例がギネス世界記録®である。その御先棒を大垣市長が担いで税金を無駄遣いしている。眼に見える顕著な賞だけを追いかけると、人間が軽薄になる。その後ろ姿を、後進の子供達が無垢の眼で見ていて、下品地獄に堕とされる。それでは大垣の未来はない。世界から尊敬を集めていた日本人の品格は、ギネス社の陰謀で下品になりつつある。英国人は深慮遠謀である。そうやってにアホな日本人から金を巻きあげている。

 

大垣市長の常識は世間の非常識

 常識で考えれば「大垣・水まんじゅう食べさせ合いペア数 世界ギネス記録®」がどれだけ非常識な行事か分かる。私は北海道から九州までの多くの経営者の知人に電話で聞いても、皆が一様に呆れていた。大垣市民の大多数の良識ある人も同じである。良識がないのは、大垣市長と大垣市会議員達、大垣市政100年記念行事実行委員達だけである。6月11日の大垣市会議の一般質問でも、市議達は世界記録達成でお祝い一色である。アホかいな、と言いたい。そんな市議達が大垣の政治を牛耳っている。大垣市が衰退しているのも故あること。

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 この看板も税金 2018年6月11日 大垣市役所ロビー

 

天網恢恢疎にして漏らさず

 こんな有様では神罰が危惧される。5期連続で続いた大垣市長の現役死の呪いのジンクスが現実となるかもしれない。その前兆が、2017年11月4日の大垣・ドローン墜落人身事故であるようだ。2017年10月23日の治水放置による室村町アンダーパスの水没不祥事である。ドローン人身事故は日本初の不名誉記録である。全世界にこのニュースが流れた。恥さらしに、その責任を業者に押し付けて、大垣市長はドローんと遁走した。この不正義がまかり通るなら、大垣市は世も末である。

 

小川敏大垣市長の罪

 大垣市長は、2017年10月8日、十万石まつりの常盤神社での朝一番の神事では居眠りし(数十枚の写真から判断して居眠りとしか思えない)、英霊を祀る護国神社前を柵で封鎖して参拝もせず、ギネス挑戦の痴行に酔い痴れて、英霊を蔑ろにした。尊い食べ物を玩具にして、ギネス社の金儲けために、無価値の記録達成の為、市民の血税900万円をドブに捨てた。その会計報告も大垣市長は、6月11日の大垣市議会一般質問で、公開拒否を宣告した。これでバチが当たらなければ、神も仏もあったものではない。子供に神仏無視、英霊侮辱、食べもの軽視、血税浪費を大垣市長が、その背中で子供達に教えたのだ。大垣市長は、大垣市民・子供達に水まんじゅうで遅延性の毒を盛ったのだ。そのツケは、孫の時代に今の子供達が払うのだろう。その事例の啓示が6月9日のぞみ265号新幹線内殺傷事件のようである。

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 2017108日 常盤神社 神事

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 護国神社前を封鎖  毒饅頭の食べさせ合い  2018年6月3日

 こんな愚行はせめて北公園野球場・陸上競技場で開催すべき。

 

大垣市を見守る英霊

 子供は親のやることを黙って見ている。親が言うことはやらないが、親のやる通りを真似する。それは怖しい洗脳教育である。そんな愚劣なギネス挑戦にうつつを抜かす日本にするために、ご先祖は命をかけて戦ったのではない。そんな日本の愚劣な子孫のために特攻で命を捧げたのではない。その英霊を祀るのが濃飛護国神社である。英霊は黙って大垣市民を見守っている。

 特攻で命を捧げた英霊は、今も日本を守っている。日常茶飯事で領空侵犯を繰り返す中国機は、自衛隊機が憲法で戦えないことを知って、挑発してくるが、決して一線を超えない。それはいざとなったら、御国の為に命を捨てる覚悟を太平洋戦争の特攻員のように今の自衛隊員が持っていると思って、中国人は恐ろしくて一線を超えないからだ。だから、特攻をして国民の為に命を捧げた英霊が、今も日本を護ってくれているのだ。合掌。

 

洗脳教育という病気汚染

 情けないことに、この2週間後の6月17日に5,000人を集めた「三島コロッケ食べさせ合いペア数 世界ギネス記録®挑戦」が日本大学三島高校主催で計画されている。大垣市長が画策したギネス挑戦の洗脳教育の効果が遠い三島に伝搬した。大垣市長が900万円の血税を浪費して得た愚行の世界記録は3日天下である。

 それよりこの種の愚行の病気が、日本中に広まっていく惨状は眼を覆うばかりである。「三島コロッケ食べさせ合いペア数 記録挑戦」の準備に、日本大学三島高校の校長が率先して踊っているので、呆れてモノが言えない。教育者の良識はどこに消えたのか。教育者として地獄に落されるくらいの罪だと思う。絶対命令で対戦相手選手に怪我をさせ、選手の人生を棒に振らせた日大アメフト内田前監督と同罪である。

 

教育者としての犯罪

 これは日本大学三島高校の校長が、子供達の心に、見えないが深い傷を負わせる犯罪である。これは日大田中理事長の指示なのか。しがない校長は、田中理事には逆らえないのか。これは田中理事長指示の日大の宣伝活動なのか。この校長に愚行だと知らずに踊らされている生徒子供達がかわいそう。教育者は、子供の人生を変える力がある。それを悪い方向に使うのは悪魔である。聖職者として犯罪である。

 

2018-06-14

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2018年6月13日 (水)

極楽運転道 1.車の安全対策(2/8)

(1) 無用のドライブ禁止 

 無用のドライブはしないこと。出かけるとつい、衝動的な飲食や、買い物が増える。浪費防止上、交通安全上、ダイエット上も良くない。車には、そんな「消費は美徳」という悪魔の囁きを実行させてくれる魔力がある。そんな時間があるなら、家で本でも読むこと。私は、そんな時間があったらエッセイを書いています。

 しかし情けないことに、私は最初の車を買った直後(1979年)にこの状態になり、かなりの散財をしてしまった。つくづくと、車は大人のおもちゃであることを認識した。頭でこれを理解しても、一度手に入れると手放せないのが情けない。

 当時は、パワステなし、パワーウィンドウもなし、1600ccのトヨタカリーナで、走り回っていた頃が懐かしい。まるで麻薬のようで、止めたくても、でもやめられない…….. 。お巡りさんに捕まってもやめられない。

 〔事故発生件数〕=〔走行時の事故率〕×〔走行距離〕 

  どんなに注意しても一定の距離を走ると、上記の式の確率で事故は発生する。その対策として、自分の運転技量を上げ、この事故率の数値を小さくするのと、走行距離を少なくして事故の確率を少なくすることが、交通事故防止の最善の手段である。絶対原則は、運転しなければ交通事故は発生しない。 

 

部下の事故例

 昔の課内の部下で、寮とスーパーマーケット間のわずか 300mの距離を、車で買い物に行っていた不精者がいた。後日その部下は、人身事故をおこした。安易な車への認識がこの事故の遠因だと、私は思う。

 その事故は、老人をはねた事故で、上司がその部下に命じて駅まで送らせたために起こった。ここは実に深い教訓を与えてくれた。人に送らせることは、その分だけ人に不幸の確率を増やすことだ。その行為は上司としての傲慢さのあらわれだ。なにせ部下は拒否することができない。

 

時間を稼ぐという発想を

 交通事故は宝くじと良く似ている。当たれば大きい。数千円の経費節約のため、遠距離出張に、電車よりも業務用車での出張を指示する職制がいるが、これは部下に対する配慮の欠如である。この宝くじ購入金額と同等の数千円で、「安全」と「時間」が買えるのであるから、そうしないのは宝くじの1等当選を期待しているのと同じである。また「時間を稼ぐ」という意識が欠如した思想である。電車で行けば、安全で、車中で書類も読めるし、疲れも少ない。送りだすほうの職制も、交通事故に関して安心していられる(まてよサリン事件に巻き込まれたら.....、新幹線内焼身自殺、新幹線内殺傷事件(2018年6月9日) を最近はヤヤッコシイ。僅かの金をケチッて、事故を起こす確率を高めるのは、貧乏人の根性です。こんな根性では小金持ちにはなれても、大金持ちにはなれません。また運転に疲れた頭・体で、ビジネスに赴いても成果は知れたもの。管理職の立場で見る時、この時間で本の数頁でも目を通してくれたら、部下の教育として節約以上の効果があると思う。なにせこの間には、電話はかかってこない。

 

不見識の管理職

 高浜市から(当時の勤務地)、浜松の某自動車メーカに出張する場合で試算すると、業務用車で行った方が2千円くらい安いが、時間が1~2時間くらい余分にかかる。私はこの試算をして電車で出張することにした。疲れ方の激減と、この間に作成できるワープロ作業や読書が魅力である。

 さらに大阪の某自動車メーカへの出張さえも、経費節減目的のため業務用車で行けと言う仲間の管理職がいるので、呆れて説得する気にもならない。

 

(2) 安全な経路の選択 

 時間的な経路より、安全な経路を選択することが事故を減らす。近道で通る生活道路等の道では、自転車、歩行者の飛び出しが多く事故の原因となる。多少時間がかかっても、大通りを通行するべきだ。生活道路の危険性は、人身事故率を比較すると、一般国道に比べてより2倍も高い。

 〔表1 道路別事故率〕は、1990年度の道路交通センサスから道路種別に走行台キロを推計し、道路種別ごとに1億台キロ当たりの平均事故率を算出した表。

 

        表8.2   道路別事故率*1 

                       一般国道  主要地方道 都道府県道 市町村道

  走行台キロ(億)   1,978     1,055        937      1,749

  死亡事故率        1.82       1.84        1.57       1.65

  人身事故率        82.6     100.7        82.2      170.0     

 (一般国道を100 として) (100)   (122)      (100)      (206)     

 

朝寝坊の事故

 国道等での、車対車の事故に比べて、対人身事故はその被害が人に一方的である。1980年頃に、課内の同僚が出勤時に人身事故を起こした。それは朝寝坊のため、焦っていて、近道した生活道路で自転車をはねた事故であった。その時に警察から、 

「朝のせわしない時には、生活道路などを通るものではない。自転車も焦っている」 

と指導されたのを、今も印象深く覚えている。だから多少時間がかかっても、大きな道を選んだ方が、人生トータルとしての節約になる。またこの事故は、当人のいつもぎりぎりまで寝ている、だらしない生活態度が事故の一因でもあった。「早起きは3文の徳(得?)」は車にも当てはまる。

 

交通事故例

 下記は私が散歩をしていたら遭遇した交通事故。老女の自転車を乗用車がぶつけた。この道は生活道路で、私は絶対に車では走らない道である。大通りに出るのに見通しが悪い。大垣市内は自転車が車に注意をせず、走り回っているので運転する身には恐ろしい。それはどこの街でも同じである。

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2013年11月12日 大垣市桐ケ崎町にて

 

社内安全会議で、つるし上げ懲罰

 車対車の事故に対して、車対人・車対自転車の人身事故の場合は、いくら人側に責任があっても、運転者への非難は免れないし、申し訳が立たない。さらにその勤める会社が自動車関連企業だと、部下が大きな事故を起こせば、管理職は社内的に極悪非道の悪者にされ、各種の対策会議で吊るし上げを食らうはめとなる。だからそこ生活道路の通行は控えるべきだ。金銭的損失よりも、この吊るし上げで、精神的に受けるダメージが計り知れない。車は直っても心の傷は癒されない。

     君子は危うきに近づかず、急がば回れを旨とする 

 

(3) 高速道路を使え 

 お金があれば、高速道路の利用が、人生のトータルとしてお得。次表のように、高速道路の人身事故率は一般道路のそれより1/8と低い。なにせ、事故の大きな割合を占める横からの車の飛び出し、人・自転車の飛び出しがなく、真っ直ぐ走る分には事故は起こりにくい。事故は変化点、曲がるときに起きる。

          表8.3   高速道路・一般路の事故率差*1 

          高速道路   国道   一般道路比倍率

 死亡事故率    0.8   1.7   2.1倍

  人身事故率    13    105   8.0倍

  物損事故率    90    430   4.7倍

         1990年度の1億台キロ当たりの平均事故率より

 

2018-06-13

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2018年6月12日 (火)

極楽運転道 1.車の安全対策(1/8)

 自動車において最大の無駄遣いとは、交通事故への出費である。これを抑えられれば最大の節約になる。車の運転を、人生における仕事の一部として認識して、真剣に取り組めば事故も減る。なにせ下手にミスると、人生を棒に振る。

 

間違いを減らす心がけ

「人間は間違いをする葦である。かつ後から考える(後悔する?)葦でもある。」その人間が運転をする場合、その間違いは交通事故に直結する。だから間違いを一つしても、そのミスをリカバーできる余裕ある運転が、事故になる確率を減らしてくれる。

 下記にその具体策を記述する。これを実行しても事故は0にはならないが、確率的に事故になる要因を各々小さくしていけば、理論的には限りなく事故は0に近づく。13年間に一度と計算される交通事故確率を1/10にすれば、130 年間は事故に遭遇しない。万に一度と計算される(13年に一度)起こす事故の確率を、無事故の人の事故確率に相当する 1/5に減らすとすると、26,000円/年の節約となる。

(430,000 円÷ 13 )-(430,000÷ 13 ÷ 5)=26,000円/年 

 年間26,000円を稼ぐ仕事をするつもりで、下記の安全対策に取り組むのが、人生VAである。ただし、このノウハウは、あくまで基本的な安全運転常識がある前提で、シートベルト未装着や飲酒等をする輩には適用できない。カーメーカのテストドライバー運転資格取得で指導される内容や、私の経験、読んだ書籍等から、安全に関する事項を中心に記述する。

 

運転とは考える労働

 事故が自分の年収や人生設計にマイナスという影響を及ぼす以上は、運転は仕事と見なすべきだ。だから、事故というマイナスのVAを出さないために、運転時の頭脳労働が欠かせない。カーメーカのテストドライバー運転資格の技量や運転技術向上には「頭を使った運転」「習うより慣れろ」の2つが必要であるが、普通のドライバーには、頭を使った安全運転で十分で、それが事故を減らしてくれる。

「運転は考えて行うもの。いつも考えながら運転することが安全につながる。」         徳大寺有恒

 

◆ 事故の確率 

 死亡事故を起こす確率は、宝くじの1等が当たる確率よりやや小さい。全国の平均死亡事故率は、1億キロ当たりで約2件である。一回当たりの平均的走行距離を仮に15kmとすると、死亡事故を起こす確率は下記計算で 1,000万回に3件となる。

  2件 ÷( 1億km ÷ 15km ) = 30件/1億回

 宝くじの1等の本数は、1000万本に4本と言われており、その確率は1,000万回に4回。これに対して人身事故、物損事故を起こす確率は、1万回に一度(万が一)と推定される。一日15 kmの距離を往復で2回乗るとすると、13年に1度の確率となる。つまり、確率・統計上で13年に一度の頻度で43万円の出費を強いられる。だからその起こる確率を減らす対策が、この事故を減らし、人生ロスを減らし、車の経費の節約に通じる。データは古いが、保険会社の統計データから、事故の損害額が下記に示される。

 

         表8.1 事故別保険金支払い額 

 事 故 内 容       保険金支払い概算(1990年度)

 死亡事故(   11,000件) 約3,500 億円( 3,180万円/件)

 人身事故(   890,000件) 約8,500 億円(  96万円/件)

 物損事故(約 2,000,000件) 約8,600 億円(  43万円/件)

 

◆ 事故の「定石」を覚えよ 

 どんな勝負事にも「定石」が存在する。人生の生存競争をかけた自動車競争で、事故になるのは、起こるべくして起こった「定石の事故」が多い。その定石パタンを認識するだけでも、事故は減らせるもの。囲碁は勝つため定石を覚えるのだが、交通戦争は、負の遺産を背負い込まないためと、人生の生存競争に負けないため、事故の定石を覚えたい。そうすれば、車両保険に入らなくてよい。それで私は40年で、155万円を節約した。その定石の事故内容は、林洋著『自動車事故の科学』(大河出版 1994年刊)に詳しい。

 

◆ ヒヤリ事例に注意

 基本的には、ヒャッとした事象が、事故になる「定石」である。ヒャッとしたミスが数百回続くと、そのうち、たまたま間が悪い時に、それが事故に「昇華」する。だから、「ヒャッとした経験」を無くす運転が事故を少なくする。それは産業の事故を分析したハインリッヒの法則そのものである。

 昔の職場では、室員全員の持ち回りで、ヒヤリ事例をノートに記して回覧していた。そのノートには、起こった状況、反省(どうすれば防げたか)、対策と安全コールを記して週末のミーティングで紹介しあい、具体的な方策系の安全コールで唱和していた。自動車産業に従事する人間には、自動車事故を起こすのは犯罪なのです。

 

◆ 事故の責任割合 

 交通事故の原因は、一方に100%の責任があることはない。事故のあった双方に責任がある。そう理解しないと、事故は無くせない。止まっている自分の車に相手が突っ込んでくるのも、相手が信号無視するのも、郵便ポストが赤いのも、それで事故になれば、「それを予想しなかった自分が悪い」、「そんな場所を、そんな時間帯に、自分がその場所を走ったのが悪い」、「そんな悪運を背負い込む自分が悪い」と思うべきだ。その上で、事故防止としての自分の行動を考えるべきである。そうすれば確実に、事故に遇う確率と被害額は減る。

 

2018-06-12

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1/5)

2018年6月11日 (月)

大垣の水まんじゅうフェイクニュースが痴呆拡散

 今日、2018年6月11日10時から、大垣市議会の一般質問のTV中継が、大垣ケーブルテレビで放映された。3人の議員が「大垣市政100年記念行事」に関して一般質問をするというので拝聴した。2人目の質問者の岡田まさあき市会議員から、「水饅頭の食べさせ合いのギネス挑戦・記録達成」の経費使用用途の情報開示に関して質問があり、その途中で来週の「三島コロッケ食べさせ合いギネス挑戦」のニュースが報告された。これら一連の一般質問を拝聴して、大垣市政治の劣化ぶりに眼を剥いた。政治が劣化すると、大垣経済が衰退するのも当然である。

 それでネットで検索すると、「平成30年6月17日、”みしまコロッケを使い、同時に食べさせ合いをした最多ペア数”に挑戦。日本大学三島高等学校の生徒のみなさんが企画して、日本大学三島高等学校 グラウンドにて」とある。

 

地方の三島市に痴呆病が伝搬

 私は、先のブログで大垣の「水饅頭の食べさせ合いのギネス挑戦」は価値のない痴呆的なフェイクニュースだと断定した。それが、地方の学びの館「日本大学三島高等学校」に伝染するとは、日本も飽食病、虚名の賞取り競争病に汚染されて末期的症状だと呆れた。それを報道する毎日新聞も静岡新聞も情けない。学園最後の学校祭の行事なら、もっと知的な行事であって欲しい。それがコロッケの食べさせ合いでは、学びの館もあったものではない。学校側はどういう指導をしているのやら。だだでさえ、日大アメフトの不祥事がマスコミ紙上をにぎわしている最中である。日大の名が地に落ちる。

 生徒発案の試みで、学校創立60周年の記念事業と位置づけているようだ。5千人規模での実施が目標だが、参加者や運営スタッフ集めに苦心しているとか。あたりまえだ、良識ある人は呆れている。後世の学生が見たら、学校創立60周年の記念の恥さらしであろう。もっと学校の将来の為になる企画は思いつかないのか。

 

大垣市議会議長の職務放棄

 大垣市会議員も議会で「市政100年行事」に関する質問を3人の議員が行ったが、誰一人、「同時に食べさせ合いをした最多ペア数」に批判はなく、ギネス記録達成にお祝いモードである。それが大垣の市会議員のレベルである。恥ずかしい。

 議会は、大垣市長の行政での暴走や愚行をチェックする責務がある。それが一緒の痴呆状態になれば、大垣市は衰退の一途である。6月3日のギネス達成の式典で、石川まさと市会議員議長が、一緒に、痴呆のようなにやけた顔でギネス認定員と写真に写っている様は、大垣の恥である。議会は行政に対して検察官の役目がある。その仕事を放棄して、大垣市長と共犯のように祝っているのは職務怠慢である。大垣市役所ロビーには、「祝 ギネス記録達成」と垂れ幕が飾ってある。この費用も血税であり、恥さらしの上塗りである。

1dsc01979  201863日 石川まさと大垣市市議会議長とギネス認定人

 行事予算900万円の使用用途が非公開。追及する責務が市会議員にある。

 検察官の責務がある議会が監査を受ける立場の市長と一緒に喜んでいて良いのか。

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 大垣市役所内のロビー  恥ずかしい  2018年6月11日

 

大垣の水饅頭行事の会計は非公開

 三島のイベントでは、コロッケは業者の寄付、参加者はボランティア、費用も寄付で募っていて、学校の校庭で実施であるので、まだ許せるが、大垣市は血税900万円を使い、市の職員を強制駆り出し、神聖な大垣公園で実施したから許せない。なおかつその疑惑に満ちた費用用途の公開を大垣市長は拒否している。業者との癒着を疑われても致し方あるまい。岡田議員がその疑惑に満ちた会計報告の非公開を攻めていたが、大垣市長は、のらりくらりと質問をはぐらかして答弁して馬耳東風であった。公開しては、まずいことがあるのだろう。

 

大垣市議会の痴呆茶番劇生中継

 大垣市議会の一般質問審議の生中継を、今回初めて真剣に見たが、政治家の狸とキツネの騙し合いをみるようで、政治家の言い訳の仕方の勉強にはなった。税金の無駄遣いであることもよく分かった。一見、行政への詰問のはずが、ヨイショの一般質問も多い。市会議員は、行政のチェック機能の責務を果たしていない「小川市長! この件は、やるのかやらないのか、イエス、ノーで答えて欲しい」と攻め立てても、のらりくらりとピントを外した回答ですませ、それが通ってしまう。石川まさと議長が「では次の質問者、どうぞ」と質問を打ち切り、質問者を排除である。質問者もそれ以上は追究しない。慣れあいのお笑い茶番劇である。一連の答弁で耳に残った回答が「今後の研究課題としたいと思います」である。「思うだけ」だから、実施しなくてもなんら責任は問われない。無責任な返答である。こんなペースで,3億1,031万円の大垣市政100年記念行事の予算が浪費される。誰もチェックできない。

 ここで分かったことは、一度予算が承認されると、行政がどんな使い方をしても、市議会には止める手段がないのだ。これは民主主義の政治ではない。共産主義国家と同じである。

 民間企業の経営会議でこれをやれば、即、左遷である。会社はすぐ左前になる。

 

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久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2018年6月10日 (日)

自動車保険40年間の総括

 私は1979年に最初の車・カリーナを購入して、それ以来40年間で、4台の車に乗った。その間、車両保険には入っていない。現時点で総括をして、車両保険に入らなくて正解であったと結論付けた。勿論、対人、対物の保険は金額無制限で入っている。

 

私の事故歴

最初の事故

 私の最初の事故は、1979年に最初の車を買った直後、実家の車庫入れで左ドアを擦り、左ドア一式を交換した。約5万円。当時は、パワーウィンドウもないドアで、安かった。

 

もらい事故

 2001年、もらい事故で約100万円の事故の被害を受けたが、10:90の負担割合で、私は相手の車の修理も含めて約20万円の負担となった。

 原因は、相手の前方確認怠慢と、道路設計上の欠陥である。裁判にしても勝てる状況であったが、宮仕えの立場で、その裁判時間に時間を割くわけにもいかず泣き寝入りにした。後日、道路を管理する県も立木で見通しが悪い道路欠陥を分かっていたのか、いつの間にか立木が撤去され、視界が改良された。

 事故状況は、夜間、私が自宅への帰路、見通しのよい直線道路を真っ直ぐに走行していたら、セルフのガソリンスタンドから相手の車・ハリアーが飛び出してきて、私の車の側面にぶつかってきた。走行中を真横からぶつけられたので、気づいたときは避けようがない。側面衝撃だから、エアバックは作動しなかった。相手は道路横の立木が邪魔して、私の車の発見が遅れた。

 保険会社の言い分で、双方が動いている状態なので責任分担で0対100にはならず、粘って交渉したが、10:90の負担割合で私は泣き寝入りである。相手からの謝罪もなく、怒り心頭で、保険会社と交渉した。保険での対応と道義上責任は別である。事故を起こした相手若者は、保険で全て済ませようとしたので、怒り心頭である。なにせセルフのガソリンスタンドを利用しながら、高級車のハリアーに乗っている。通常のガソリンスタンドなら、店員が誘導するから事故は起きにくい。

 コンビニ、セルフのガソリンスタンドは信号のない交差点である。注意が必要だが、夜の走行中に横から突撃されては、お手上げである。相手に対して、見通しの悪い場所からの本車線への進入時は、よく見ろとしか言えない。自分への反面教師材料とした。

 この事故の再発防止の結論は「夜遅くまで働かず、早く明るいうちに自宅に帰れ」である。それは当時の中間管理職の私には無理!! 宮仕えは辛い。

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Img_0213  事故被害 2001年3月26日   

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 ぶつかってきた相手からの視界。立木で視界不良

Img_0216  相手車は立木に突っ込み立木をなぎ倒した。

凍結事故

 2003年頃、近年にない大雪の日、出勤の様子を見ていて道路状況が良くなったので、時間を遅らして自宅を出発した。基幹道路上は、雪は溶けており問題がなかったが、途中の東名陸橋下の路面が日陰で凍結しており、それに気が付かず走って、車が急にスピンをして壁にぶつかる自損事故を起こした。前バンパーをまるごと交換して10万円の出費。車は凍結面で滑ったら、全くコントロールが効かなくなる。その恐ろしさの勉強代であった。雪の日は、車でのお出かけは、ご法度にすべき。天が休めと言っているのに、逆らったからバチが当たった。それ以降、雪の時は車に乗らないようにした。

 

バックカメラ盲信事故

 2017年、夜間の駐車で、駐車中の車にバックで擦り、当方は殆ど傷がなかったが、相手の車のドアを傷つけてしまった。それは保険で対処した。バックカメラを取り付けた直後で、その操作ミスである。却ってバックカメラを盲信したのが失敗である。その修理金額は10万円余。保険で対処したのでお金は不要であったが、保険の等級が下がり、3年間で実質的に10万円の出費となった。それで保険の意味を悟った。

 

保険と占い師

 保険とは使ってはいけないお守りなのだ。あると安易な運転となる。保険を使うと却って損をする。保険金システムは、若い人が起こす事故の保険金の支払いを無事故の優良ドライバーが支えている。保険会社も賢く、事故歴の多い若者の保険加入を拒否する。

 その昔のシナの王様は、高額で占い師を抱えていたが、生涯その占いを使うことはなかった。保険と同じである。使わないに越したことはない。王様と違いお金が十分にない我々は保険を再検討すべきである。

 

収支決算

 車を乗り始めて40年間で、事故で支払った修理費合計が45万円である。もし車両保険に入っていれば、年間、5万円程通常の保険料より高いので、その累計のかかったであろう金額合計は200万円余である。

 

一般車両保険に含まれる盗難保険は、保険契約書に読めないような小さい字(読ませないように)で書かれた免責事項が多くあるので要注意である。

 

車両保険に含まれる盗難保険

◆保険適用は偶然で無過失が基本

施錠忘れ、エンジンを掛けたまま車を離れたなど、油断で車が盗まれた場合は「無過失」ではなく保険金は下りない。自宅前の道路上駐車も、保険金請求が難しい。

◆保険適用には注意義務完璧が基本

短時間の一時的な駐車で、コンビニに立ち寄り、トイレに行くため、キーを付けたままで車を離れたという事実があれば、車両保険は適用されない。

車の管理責任の所在があいまいな状況、たとえばガソリンスタンドでの洗車やオイル交換、自動車整備業者、カーショップで車を預ける際には、要注意である。盗難時の状況次第で、車両保険金の支払いが拒否される。

◆自動車保管時は管理状態にあるのが基本

駐車場が、自宅敷地内、屋内といった状況でも、キーを抜いてドアロックは必須である。車両本体盗難時には、スペアキーの存在確認と提出などを要求される。スペアキーの車内保管や車外貼り付けなどでは保険金は下りない。窃盗犯が自宅内のスペアキーを盗み、車が盗難された場合、保険金は下りない。

「1番安い自動車保険教えます」

 http://ichibanyasui-kurumahoken.com/3897.html

「車両盗難の保険金支払いは無過失が基本」から要約版に編集

 

保険の秘密

 保険会社が儲かって、保険会社の社員の給与が高いのにはワケがある。僅かの当方のミスを咎めて、出すべき保険金を渋るから儲かるのだ。それよりも、かけるべき保険金を、自分で貯金しよう。

 

車両保険の結論

 私はこの40年間、車両保険に入らずに、細心の注意をして運転してきたので、155万円の節約ができた。科学的・確率的な安全運転を実行すれば、車両保険に入る必要はない。保険の掛け金の分を貯金するとすれば、40年間で保険金の補填額を上回る金額を貯金できる。

 そのためには、「極楽運転道」の技術が必要です。このブログのカテゴリー「極楽運転道」を参考にして、皆さんも事故を起こさない運転技術、事故に巻き込まれない運転ノウハウを習得ください。これで事故をゼロにはできないが、事故になる確率は減らせる。

 人生でも、危ない人や、危ない事象、危ない時期には、近寄らず、が人生を無事に送る秘訣です。アホな人にいくら言っても無駄です。君子危うきに近寄らず。

 

2018-06-10

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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