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2018年8月13日 (月)

リンゴ🍎を見て我がふり直せ

隣誤を見て我がふり直せ

美味しいリンゴには毒がある

 今までiPadを写真の閲覧専用に快適に使っていたが、訣別する決断をした。確かにiPadだけの世界なら快適なのだが、Windows PCとのデータの連携では、イライラが極度に高じて、訣別の顛末となった。私はiPadをNECのノートPC(タブレットにもなる。SSD版)に切り替えた。快適である。

 

iPadと別れた理由

頑固さ

 最近、iPadに写真データを転送するのに、手間が増えた。私が所有するカメラ機種の種類が増え、データ容量も増えたためである。iPadの能力・機能がそれに追いついてこない。写真はまだしも、ビデオデータは変換しなければ使えない。さらに大きな問題は、iPadの設計思想が頑固で融通性がないのだ。

 

課金の問題

 iPad を1年ほど使って、クラウドメモリー容量が足りなくなり、「クラウドの容量が足りません。容量を増やしてください」との警告が頻繁に出るようになった。私はクラウドメモリーを実質的に使っていないのに、一方的に、「バックアップのクラウド容量が足りません、増やしてください」である。それにはお金がかかる。一度だけの出費なら許せるが、毎月、永遠に使用料を払わねばならぬ。アップルはクラウドの使用料の課金で、金を稼ぐ商売である。私はiPad内臓メモリでやりくりしているので、クラウドの課金の余分のお金を使いたくない。

 しかしiPad ではUSB経由の外付けHDが使えない。アップルはクラウドを使用させて、使用料を払えである。

 

ディレクトリの分類方法の意見の相違

 写真を自分の考え方で分類をしたいが、iPadのディレクトリの管理では、私のおもう通りに行かず、勝手に並べ替えをされてしまう。イライラである。

 

性能の問題

 iPad の128G内臓メモリ機種でも、使用メモリが90Gを超えると動きが不安定になる。それは他社のWindowsノートパソコンでも同じようであるが、Windows PCは拡張できるので、対策は可能だ。しかしiPadは拡張ができない。外付けの汎用的なUSB ハードディスクが使えないので、クラウドを使えと強制される。私は基本的にクラウドを使いたくない。アップルは、クラウドを使わして、その課金で稼ぐ商売である。

 

共通性の問題

 独自世界というのは、他との協調を拒否する。iPadに入れて編集したデータは、クラウド経由でないと取り出せない。写真データも勝手に変換され、Windows PCに戻せない。

 

会社の理念の有無の問題

 アップルは、大企業になり傲慢になっている。アップルは、日本の中小企業が独自開発した技術を他社に横流して、部品を安くする手口をとっている。値引きを強要、リベート要求で下請けいじめをしている。その根本原因は、アップルには経営理念がないからだ。経営理念はなく、自分のビジョン(欲望)達成のためには、人を押しのけてでも、ビジョン実現のためには手段を選ばずという傲慢さを垣間見る。理念とは、欲望を制御する錦の御旗なのだ。企業に経営理念がないと、社員は野獣となる。確かに頭脳を集約すれば、世界一にはなれる。その事例をオウム真理教の暴走が示してくれた。頭脳だけで、本当に人が幸せになれるのか。アップルは、道具を開発、販売して金もうけで世界一になったに過ぎない。

 スティーブ・ジョブズは技術開発の面では天才で、かつ禅や東洋思想に理解があり、金儲けばかりの人間ではないのだが、会社に経営理念を作らなかったのが、最大の失敗である。世のためにという経営理念があれば、そんなに早く世を去らなくてもすんだのにと残念に思う。

 

何のために技術開発か

 アップルが作ったスマホにかじりついてフェイスブックやゲームに洗脳され、iPodで音楽を聞くため、オウム真理教徒がヘッドギアを被る様にイヤホンで洗脳されて、じっくりと考える時間を奪われた。それで人は本当に幸せになったのか。

 

下請けいじめ

 特許侵害、技術の横流し被害を受けた日本の島野製作所は、アップルの横暴に業を煮やして100億円の損害賠償の訴訟を起こした。アップルも、CEOが技術の求道者のジョブズから調達担当で辣腕を振るったティム・クックに変わってから横暴な企業に変貌したのが原因だ。アップルは、独自の世界で囲い込みをしている。協力会社も消耗品扱いで、会社を共の発展させる協業の仲間とは思っていないようだ。何のために会社は存在するのか。

 

理系と文系

 アップルPCは芸術家に多く愛用されている。しかし芸術家と同じように事務処理は苦手のようだ。事務処理はマイクロソフトPCが優れている。アップルは文系で、マイクロソフトは理系なのだ。私は理系の人間である。私は、理系の人間である前に、信義を重んじる人間でありたい。それが訣別の決め手であった。

 

隣誤の教え

 たかがアップルの金儲けビジョン(欲望)に振り回されることはない。製品には企業、創業者の理念や思想が反映される。経営理念が間違っている企業の製品とは、距離を置きたい。

 アップルにはその経営理念がない。いくら売り上げが莫大で、世界最大の資産価値の企業でも、それが人の道の反した行動をするなら、その製品は使いたくない。その企業のトップの思想は、製品、売り方、行政等の全てに現れる。同じような例は、フォルクスワーゲンの排ガス不正にも見られる。

 「人のふり見てわが身を直せ」と古人は言う。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」も人の道の教えである。隣の国のアップル(隣誤)は、グローバル経済主義教・拝金主義教に侵され、人の道を誤っていることを教えてくれる。いくらIT業界を制覇した企業でも、金儲け一本道を歩む輩とは縁を切りたい。

 

ご先祖様が目を剥く

 スティーブ・ジョブズは『テクノロジーを介して何百万人もの人の生活を変える』-improve the lives of millions of people through technology-とのビジョンで、アップルを大きくした。『必要なのは共通のビジョン、それを提供するのがリーダーシップだ。』-What they need is common vision and that is what leadership is.(1984年)-としてジョブズは社員を鼓舞して、新しい技術を開発して、世に広めて大成功した。

 しかし、それが本当に世のためになったのだろうか。ポケモンGOで巷をさ迷っている輩や、電車内でスマホのゲームに熱中している若者を見ると、とてもそうは思えない。技術開発に没頭して、原爆という鬼子を産みだした技術者の陰をアップルに見る。

 久々にお盆で此岸に帰ってきたご先祖様は、護国神社の周りをポケモンGOで幽霊のように徘徊する若者を見て、彼岸と此岸の区別がつかない世に目を丸くしている。毒リンゴを食べて夢遊病のようになったお姫様を助ける王子様の出現を待ちたい。美味しいリンゴには毒がある。

 

2018-08-13  久志能幾研究所 小田泰仙  

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

2017年7月18日 (火)

インプラント 7(経営理念)

3.4 経営理念からの判断

  組織の憲法である経営理念が正しければ、自ずと良心的な経営・医療行為がされる。しかし、観察した歯科医院の医院理念には、問題が多い表現が多くある。それ故、信用できない歯科医院と結論できる。米国のために作られた憲法9条の一文があるが故、日本の外交政策が戦後70年間余も硬直状態になっている。かように憲法とは、全てを支配する呪文である。文書で言えば、クライテリアである。

 この歯科医院の「デンタルガイドブック」で医院理念にconcept との英訳があるが、誤訳である。conceptとは概念、観念、着想、発想、考え(ジーニアス英和大辞典)であり、「理念」は philosophy である。誤訳をしている関係か、その内容レベルは行動規範のレベルでしかなく、理念で記載すべき高いレベル内容ではない。医院理念に書かれている「 ~ の維持のお手伝いします」のレベルは仕事に落としこんだ実務の内容であり、理念で書くべき内容ではない。他社の理念と比較するとこの医院理念の異様さがよく分かる。この理念の文面は、TVコマーシャルのキャッチコピーレベルにすぎず、理念とはいえない。

 理念とはその組織のトップの志、思い(念)を表した決意表明である。これが経営の成否を左右する。理念は、①錦の御旗 ②経営の物差し ③口にすることでエネルギーの源泉となる、の3つの条件が必要である。その理念は、①顧客の視点、②サービス・技術・商品の視点、③自己を超えた視点、での観点で作られる。以上の観点から、現状のこの医院の理念にはこの大事な事項が欠如している。だからこの経営理念は合格のレベルではない。

 

 Philosophy : a theory or attitude that acts as a guiding principle for behaviour

 Consept: an idea or mental image which corresponds to some distinct entity or class of entities, or determines the application of a term(especially a predicate), and thus plays a part in the use of reason or language.

                                   (Oxford Dictionary of ENGLIH)

 

医院理念  OUR CONCEPT

健康な歯は生涯の宝物

人間にとって自分の歯を生涯健康に持ち続けることができたら、これほど幸せなことはありませんきれいな歯は自分はもちろん、見ている人気持ちいいものです。患者様公共的に自分の歯で暮らせるために、健康で美しい口腔内を保てるために、スッタフ一同、明るく元気にあなたの生涯の宝物「健康な歯」維持をお手伝いします。

 

上記の経営理念での不適格な表現項目

(1)「あなた」の表現

 「あなたの生涯の宝物」「あなた」という表現は、人を見下した表現である。文章中で使う場合は注意が必要であるのに、理念の文章中で無神経に使われている。せめて「皆さんの」という表現が常識である。「あなた」との表現は、小学生の教科書や指示命令書で使う言葉である。英語でもyou を主語にしている文は低学年向けのテキストにしか使われない。

(2)「患者様」の表現

 「患者様」という表現も違和感がある。「患者」とは、病院や医師の側から呼ぶ漢語である(日本語語感の辞典(中村明著 岩波書店)。人を見下している表現の一種である。それに無理やり「様」をつけているから、違和感があり書き手の馬脚が見えるようだ。

(3)「人間」の表現

 「人間にとって自分の歯は」この場合は人間ではなく、「人」が正しい。人間とはあくまで人と人との間で社会生活をするホモサピエンスである。この文体での意味は動物としての人の話である。

(4)「きれいな歯」の表現

 「きれいな歯」とはくだけた表現で、理念という文体の中で使うのは違和感がある。「きれい」は、「美しい」、「清潔」との意味を含むが曖昧な表現で便利な言葉であり、話し言葉で使われる場合が多い。(日本語語感の辞典(中村明著 岩波書店)

(5)「気持ちいいものです」の表現

 「気持ちいいものです」は話し言葉で、格調高い文体であるべき理念の文章で使うには下品である。

(6)「公共的に」の表現

 「公共的に」が文章の副詞として異質な挿入になって意味が通じない。

(7)「自分の歯で暮らせるために」の表現

 「自分の歯で暮らせるために」は日本語として間違った表現である。「自分の歯で噛めるために」が正確な表現である。

(8)「見ている人も」の表現

 「見ている人も」はおかしな表現である。誰も見てはいない。「見る人」という表現が正しい。

(9)「明るく元気に」の表現

 「明るく元気に ~ をお手伝いします。」では異様な表現である。「明るく元気に」では動詞との相性が悪い。ノー天気な「明るく元気に」でなくても構わない。受診者の願いは、「真摯に患者の身になって」治療をして欲しい、だ。

(10)「維持をお手伝いします」の表現

 「維持する」、「手伝う」の2つの動詞があり冗長な表現である。一文に動詞が2つあると、英訳が困難になるし、誤訳の恐れもある。

(11)「これほど幸せなことはありません」の表現

 「これほど幸せなことはありません。」とは、何と大げさな表現か。

 改良案:「人は自分の歯を生涯持ち続けることで健康を維持できます。」 

(12)「健康な歯」の表現

「健康な歯」→「歯の健康」

(12)「お手伝いします」の表現

  企業のあるべき使命はお手伝いのレベルではない。理念にしては軽薄な表現である。

 

2017-07-18

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2017年7月16日 (日)

自動車メーカのDNA(改題・改定)

 企業は人と同じで生まれた時のDNAを受け継いで活動している。その因果が30年後、50年後、100年後に華が咲くこともあれば、毒になって全身をめぐるときもある。著名自動車メーカの社是、経営理念を比較検討して、社是の重みを実感している。

聖光寺での交通安全夏季大法要

 長野県茅野市の蓼科山聖光寺は、昭和45年7月9日に奈良薬師寺別院としてトヨタ自動車と関連会社が施主となり、交通安全祈願と事故で亡くなられた人の供養、負傷者の早期回復祈願のために建てられたお寺である。毎年恒例の七月の夏季大祭が執り行われ、17日は交通事故者慰霊萬燈供養、18日に交通安全夏季大法要が執り行われ、トヨタ自動車の豊田章一郎名誉会長、内山田会長、豊田章男社長をはじめ関係役員とトヨタ自動車販売店協会などから多数の方々が出席される。協豊会からは会長と各地区の代表副会長が出席し、会員の皆様の交通安全を祈願される。

 

交通安全を祈願 ~蓼科山聖光寺夏季大祭~

http://www.kyohokai.gr.jp/news/times/2015_shokoji.html

 

 この大祭は、これは他の自動車メーカではあまり聞いたことの無い行事である。これは豊田佐吉翁が、トヨタ自動車の創業者の豊田喜一郎氏に、「俺は織機で御国に尽くした。お前は自動車で御国に尽くせ」との遺言と豊田綱領に「神仏に尊崇報恩感謝」と記したように神仏への敬いの心の現われである。豊田佐吉翁の頭には金儲けではなく、報国の精神があり、結果として事業が成功したのであって、金儲けがうまかったから、成功したのではない。

 

豊田綱領 (豊田の5つの精神)

1.上下一致、至誠業務に服し産業報国の実を挙ぐべし

1.研究と創造に心を致し常に時流に先んずべし

1.華美を戒め質実剛健たるべし

1.温情友愛の精神を発揮し家庭的美風を作興すべし

1.神仏を尊崇報恩感謝の生活を為すべし

 昭和10年10月30日、豊田佐吉の6周忌にあたって、全従業員が整列した佐吉翁の胸像まえで、佐吉翁の信任が厚かった取締役支配人・岡本藤次郎が朗読・発表(試作車を完成させ、国産自動車生産の目処がたった時)

 

社是とミッションの文化の違い

 社是に「神仏を尊崇報恩感謝の生活を為すべし」とはなかなか書けない言葉である。その精神がトヨタのDNA中に流れている。目には見えないご先祖や神仏を大事にの精神が、今のトヨタを創った。欧米の企業の会社理念(社是)には、神仏への感謝、ご先祖、お国へのご恩返しの思想はない。あくまで個人主義の延長で、会社としては会社主義の行き着く先が成果主義、グローバル経済主義で、結果として富の偏在、格差の拡大である。日本の主要な自動車メーカの社是を比べてみると、日産とマツダの社是に、ミッションという言葉が目に付く。日本企業の社是とは違和感がある。共に欧米の企業に乗っ取られた会社である。それが故、欧米の価値観が社是に表れている。

ミッションから生まれる文化

 ミッション(mission)とは、ラテン語のmittere(ミッテレ。送る、つかわす)から派生した語であり、人や人のグループに与えられた、特に遠方の地へ行き果たすべき役割、使命、任務である。イエス・キリストが弟子たちに与えた、遠方へ行き福音を広く人々に伝えよとの使命には、強い目的意識、(自分を超えた何かによって宣告さた)強い使命感がある。ちなみに日本仏教では強制的な布教は禁じられている。ミッションと聞くと殉教者的な犠牲を強いられる印象があり、日本では違和感がある。リストラ後の日産を辞めた社員の言動を見ていて、つくづくとそれを感じる。結果として日産は、創業90年後に狩猟民族のルノーに内部資産を喰い尽くされつつある。最近は三菱もその魔の手に落ちた。

 日産は財閥総裁の鮎川義介が金儲けのために、図面も生産設備もフォードから買ってきて工場を立ち上げた。三菱は岩崎弥太郎が明治初期に、政商として暗躍して巨万の利を得て、その金で創業した財閥の一企業である。お国の技術高揚のために、図面も設備も一から自分たちの手で作り上げたトヨタとその志が違う。日産にも三菱にも、金儲けというミッションはあるが、報恩という思いはない。

社是から生まれる文化

 社是とは社員の目指すべき行動規範で、自分達に夢に実現のため会社としてやるべき規範である。「是」とは正しいこと、会社として正しい道を示した行動規範である。神仏を敬いご先祖を祭り、自主的に仕事に仕えて社会に奉仕をする。結果として会社の業績が向上し自分達にも返ってくる。それと比較して神からの強制で社会に奉仕をする行動を比較すると、その差がお墓つくりに重ね合わせて見ると興味深い。

自動車メーカ各社の社是比較

 トヨタ以外の車メーカの社是からは、感謝という思いが感じられない。「オレ達が偉いから、車という最高の製造物を君たちに作ってあげるのだ」との上から視線が伝わってくる。日産のビジョン&ミッションは、提供、寄与、プログラム開発とかで、何かヒトゴトである。過去の遺産を食い潰して、結果としてトヨタより儲かっていない日産のゴーン社長が、10億円の報酬では違和感がある。強欲の極みで格差社会の象徴のように感じる。「機会を提供する」のではなく、「付加価値そのものを提供して欲しい」とユーザは望んでいる。

 

日産のビジョン&ミッション

ミッション

「未来への投資」

未来を志向する人々が、“どのような社会に生きたいか”を実験し、体験し、思索する機会を提供する

目標

ミッションを実行することにより、社会的価値の創造に寄与する

活動方針

・多様性を促進するプログラムを開発する

・社員の社会参加を促進するプログラムを開発する

http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/MESSAGE/VISION/

 

マツダの社是

Vision(企業目標)

新しい価値を創造し、最高のクルマとサービスにより、お客様に喜びと感動を与え続けます。

Mission(役割と責任)

私たちは情熱と誇りとスピードを持ち、積極的にお客様の声を聞き、期待を上回る創意に富んだ商品とサービスを提供します。

Value(マツダが生み出す価値)

私たちは誠実さ、顧客志向、創造力、効率的で迅速な行動を大切にし、意欲的な社員とチームワークを尊重します。環境と安全と社会に対して積極的に取り組みます。そして、マツダにつながる人々に大きな喜びを提供します。

http://www.mazda.com/ja/about/vision/

 

ホンダの社是

基本理念

人間尊重   自立、平等、信頼

三つの喜び   買う喜び、売る喜び、創る喜び

社是

わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす。

運営方針

・常に夢と若さを保つこと。

・理論とアイディアと時間を尊重すること。

・仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。

・調和のとれた仕事の流れを つくり上げること。

・不断の研究と努力を忘れないこと。

http://www.honda.co.jp/guide/philosophy/

 

 下記の三菱自動車の企業理念には、感謝の念が全く感じられない。何度も社会を裏切ってきて、その言葉は白々しい。冒頭の言葉に、「走る歓び」とあるが、顧客にとって、走る歓びよりも、安全が最優先である。車は走る凶器ともなる側面を持つ製品である。大前提を間違えた会社の末路は悲惨である。親会社の三菱グループからも見放されて、2016年に外国資本ルノーの手に落ちた。

 三菱自動車は創業者岩崎弥太郎の殿様商法、政商のDNAが脈々と受け継がれている。三菱は明治期の動乱に政商として、巨万の利益を得てその礎を築いた。最初に弥太郎が巨利を得たのは、維新政府が樹立し全国統一貨幣制度に乗り出した時である。各藩が発行した藩札を新政府が買い上げる政策を事前に察知した弥太郎は、十万両の資金を都合して藩札を大量に買占め、それを新政府に買い取らせて莫大な利益を得た。この情報を流したのは新政府の高官・後藤象二郎である。弥太郎は最初から、政商として暗躍した。

 

三菱自動車の企業理念と目指す姿

企業理念(2005年1月制定)

大切なお客様と社会のために、走る歓びと確かな安心を、こだわりをもって、提供し続けます。

大切なお客様と社会のために

お客様第一主義に徹します

お客様からご満足いただくことを最優先に企業活動を行います。そのためには環境問題への対応や安全性の追求に全力を尽くし、お客様のご満足を通して社会から信頼される企業を目指します。

走る歓びと確かな安心を

三菱自動車のクルマづくりの方向性を明確にします

三菱自動車がお客様に提供するクルマは“走る歓び”と“確かな安心”という2つの考え方を反映します。クルマ本来の魅力である走行性・走破性と、お客様にながく安心してお乗りいただける安全性・耐久性を両立したクルマづくりを行います。

こだわりをもって

三菱自動車らしいこだわりを大切にします

お客様にご満足していただけるようなクルマの新しい価値を見出し、お客様のカーライフをより豊かなものにするために、どんな小さなことでもこだわりを持って、クルマづくりに取り組んでまいります。

提供し続けます

継続性を重視します

三菱自動車は信念と情熱を持って継続的な挑戦を行うことで、三菱自動車らしさを進化させたクルマをお客様に提供し続けます。

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/company/philosophy/

 

フォルクスワーゲンの社是?

 フォルクスワーゲン(VW)のHPより社是を探したが、「Think People. ACTION」しか出てこなくて、これが会社の社是として存在しているようだ(2017年7月16日)。

 社是に「私たちにできることひとつ一つに挑戦していきます」とあるが、今はできないことに取り組むことが挑戦ではないのか。できることだけやるなら、誰でもできる。それは朝鮮ではない。VWが利益最優先で考えて(順法精神など考えずに)今できることが、排気ガス計測の不正であったとみると、下記の社是もどきは、意味深長である。社是が会社を現す例である。

 

Think People. ACTION

人を真ん中に考えるクルマとして、私たちはいま、様々な取り組みを進めています。

乗る人を見つめることは、クルマの未来を見つめること。

クルマを愛する皆さんから寄せられる声をヒントに、私たちにできることひとつ一つに挑戦していきます

フォルクスワーゲンのHPより 2017年7月16日

http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/company.html

 

2017-07-16

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2017年7月13日 (木)

社是とテクニカルライティング

◆ クライテリア

 文書でのクライテリア(criteria =判断・評価の標準、基準、尺度)は、トピックセンテンス(主文)で表される。企業のクライテリアは社是、会社の基本理念、社訓等で表される。会社の社是は、会社の魂である。クライテリアが明確な文章は、読んでいて気持ちがいいし、理解も速く、文書での伝達効率が高い。

 下記のデンソーと松下電器の社是は読んで、見て、声を出して読んでも、美しいと感じる。その結果として世界に通じるトップ企業として、いきいきと「生きている」のを感じる。社会から生かされている。企業を支えるのは人である。その社員の行動を規範するのは社是である。良い社是は、結果として業績のよい企業が一般的に多い。

 この2社の社是は各種の共通点がある。この社是からは、企業使命としてまず社会への奉仕、従業員の人間としての成長と幸福の達成を宣言している。社会への奉仕は単に金儲け企業でないことを宣言し、現実に社会に奉仕することで、社会から生かされている、結果として企業は繁栄(共存)している。同じことが従業員の幸福を願う意図が社是から感じられる。また企業人として自己の成長がなければ、企業の発展はあり得ない。企業は人なり、である。

◆情報の形

 そしてテクニカルライティグとしての文章の美しさ(情報伝達の強さ)と技法の美しさである。いくら真実を語っても、数十年にわたって数十万人の心に訴えかける文章は、それなりの形とエネルギーが必要である。武道、芸事、スポーツでもまず形から入るように、社是でもその形が重要となる。この文章は、目的項の明瞭さ、項目のパラレリズム、そして文章の終わりの動詞形の統一(項目の名詞形での統一)で隅々まで気が使われている。特にデンソーの文章はやさしい表現で、力強い意図を感じる。

 さらにデンソーの社是では色使いまで気をつかっている。ここでは紫の字体で表現したが、オリジナルのカタログでは紫の地に白抜きの字体で表現されている。紫とは皇室の色とか高貴なイメージの色彩である。デンソーは色使いまで気をつかっているのに感動した。デンソーの社是は、当時の日本電装のトップが早稲田大学の篠田教授と面識があり、英訳しても世界に通じる社是を作るため、社長と会長自らが上京して篠田教授に指導を仰いで作成された。

◆ 行動の形

 ある工場見学会(1999年)で聞いた話では、デンソー安城工場の一部門ではその部門のトップの指示で、週に一回、全員で社是を唱和している。松下電器でも毎朝の朝礼で、トップ以下社員全員がこの社是を唱和している。トップ企業にはトップ企業たらしめる、クライテリアと行動が存在する。唱和とは自己にかける暗示である。これが社員の行動を自律的で崇高なものにする。

私の趣味は人間ウォッチングで、会社ウォッチングにも興味がある。ある会社と縁が出来た時は、必ずその会社のカタログで社是を確認する。社是を見れば、付き合うべき会社かそうでないかの判断が出来るからだ。次にデンソー、松下電器の社是を記述する。

 

デンソー基本理念

社会の使命

 世界と未来をみつめ

 新しい価値の創造を通じて

 人々の幸福に貢献する

 

経営の方針

  • 魅力ある製品で お客様に満足を提供する
  • 変化を先取りし 世界の市場で発展する
  • 自然を大切にし 社会と共生する

④個性を尊重し 活力ある企業をつくる

 

社員の行動

 ①大きく発想し 着実に実行する

 ②互いに協力し 明日に挑戦する

 ③自己を磨き 信頼に応える

 

THE DENSO PHILOSOPHY

 

Mission

Contributing to a better world by creating value

together with a vision for the future

 

Management Principle

Customer satisfaction through quality products and services

Global growth through anticipation of change

Environmental preservation and harmony with society

Corporate vitality and respect for individual

 

Individual Spirit

   To be creative in thought and steady in action

   To be cooperative and pioneering

   To be trustworthy by improving ourselves

 

松下七精神 (松下電器の遵奉すべき七精神)

 1.産業報国の精神

  産業報国は当社綱領に示すところにして、我等産業人たるものは本精神を第一義とせさるべからず。

 1.公明正大の精神

  公明正大は人間処世の大本にして、いかに学識才能を有するも此の精神なきものは以て範とするに足らず。

 1.和親一致の精神

  和親一致は既に当社信条に掲ぐる処。如何なる優秀の人材を聚むるも此の精神に欠くるあらば、所謂烏合の衆にして何等の力なし。

 1.力闘向上の精神

  我等使命の達成には徹底的力闘こと唯一の要諦にして、真の平和も向上も此の精神なるはかち得られざるべし。

 1.礼節謙譲の精神

  人にして礼節を紊り、謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし。正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ、以て潤ひある人生を現出し得るものなり。

 1.順応同化の精神

  進歩発達は自然の摂理に順応同化するにあたわざれば得難し、社会の大勢に即せず人為に偏する如きにては決して成功は望み得ざるべし。

 1.感謝報恩の精神

  感謝報恩の念は吾人に無限の悦びと活力を与ふるものにして、此の念深きところ如何なる艱難をも克服するを得、真の幸福を招来する根源となるものなり。

 

2017-07-13

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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カテゴリー「経営診断♦社是」を追加

 よき会社の社是は、よい表現がされている。悪い会社の社是は、それ相応に違和感がある。その逆はあまりない。良き社是を参考に、自社の社是を見直したいものだ。社是は会社の魂である。魂は磨き続けなければならない。社是が良くならないと、会社も良くならない。私の趣味は、会社訪問やその会社とご縁ができれば、その会社の社是と会社の業態を観察する会社ウォッチングです。

 

2017-07-13

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