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2020年10月

2020年10月 9日 (金)

成長とは「自分を捨てる覚悟」

 

 世間で頭がいいと言われている輩は、記憶力だけが頼りだから、その知識を捨てられない。その知識が間違っていても、それに固執する。

 私みたいな馬鹿は、間違った階段を上ってみて、そこに違和感を覚えたら、早々にそこから飛び降りることが出来る。頭のいい人は、今までの努力に未練が残り、メンツを考えてできない。それは捨てるには惜しい名誉、学歴、経歴が、己の行動を縛っているからだ。

今ここ

 過去の経歴は幻影である。今が現実なのだ。50年前の駿馬も、過去に囚われて過ごすと、50年後に認知症寸前の驢馬に落ちぶれる。老いても惚けていない正気の頭で作り出す未来こそが、現実への道である。それが使命である。

栄光も一秒過ぎた時点で、過去の幻影となる。今しかない。今の積み重ねが未来を創る。過去の栄光に囚われると、思考停止で罪重ねの人生となる。

 

誓願

 その未来への行動こそが、「化けて」現実となる。人は生きているから化けることが出来る。死んでから化けて出るよりも、生きている間に、化けて聖人になろう。夢を実現することは、自分の「誓願」である。誓願とは、仏教でもキリスト教でも、共に修道者が神仏に立てる誓いである。

 

過去のお荷物

 いくら過去の栄光を誇っても、それが自分の一部となって助けてくれるかどうかまで考えないから、一歩前に進めない。過去の栄光は、今のお荷物なのだ。お荷物のシガラミに手足を取られて、前進できないのだ。

 過去の栄光を捨てられなかったゼロックスが、富士写真フイルムに吸収されそうになった。下手な抵抗は滅亡への道である。そんなゼロックスに未来はないだろう。

 過去の栄光を背負ったライカカメラがデジタル化に後れを取って、日本勢に負けている。

 VWが排ガス不正で、EVに力を入れているが、それは対処療法にすぎず、車作りの基本に帰らない、また躓くだろう。VWは中国と共に沈むだろう。

 過去の栄光に輝くソニーが、欧米式経営方式を導入して、成長が頓挫した。ソニーは欧米式経営で短期利益を追いすぎて、過去を否定する冒険心を捨てた。だからソニー製品は輝きを失った。

 

日本の過去

 今の日本が膠着状態で閉塞感があるのは、過去の高度成長期の成功体験を捨てられないからだ。時代が変わり、価値観が変わったから、昔の価値観を捨てないと、未来は作れない。

 日本の高度成長期では、滅私ご奉公、多時間労働、男尊女卑、大量生産、年功序列、グローバル経済主義、生産第一に囚われてた。今もそれに固執しているから、日本はGAFAに負けている。

 アサヒビールの樋口廣太郎社長は、過去の栄光の銀行での経歴を全て捨てて、アサヒビールの再建に取り組み、アサヒスーパドライを開発してアサヒビールを再建した。新しい世界で生きていくためには、過去を殺さねばならぬ。

  

エリートの末路

 養老院で、渋い顔をして、腕組みをして孤立している老人がいる。昔は飛ぶ鳥を落とす勢いのエリートであったが、老いれば只の老人だ。彼は過去が忘れられず、プライドがあるから、人に迎合しない。だから養老院でも、孤立して誰も近寄らない。それで本人に本音を聞くと、「寂しい」という。これは知人の介護福祉士さんから聞いた実話である。

 

覚悟

 これは仏語である。真理を悟ることである。覚悟とは、「学びの館」で皆と喧々諤々の議論をしながら、その状況を「見る」ことだ。「覚」とは「學」の冠に「見る」である。「學」とは、子供たちが互いに議論している様を表した象形文字である。「悟」とは「吾」の「心」である。

 過去を捨てるとは危険な行為だ。覚悟がないとできない。しかしそうしないと成長しない。

 自問しよう。何時まで過去を背負っているのか?

 断捨離で捨てるべきは、モノではない。

 捨てるべきは自分の過去である。

 

2020-10-09 久志能幾研究所通信 1778  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年10月 8日 (木)

相対性原理を使おう バブルの学び 磨墨知524

 

 人の2倍のスピードで動けば、他人の時間は止まって見える。おカネを道具として使え。そうすれば動く速度が倍になる。

 新幹線に乗れば、在来線は止って見える。

 

 ボーイング747ジャンボで飛べば、成田からニューヨークまでたった2時間だ。14時に成田を離陸すれば、16時にはNYに着陸である。しかし、帰国時は時差の関係で2日かかる。これが日米経済摩擦(1994年当時)の原因である。(このジョークはミシガン大学のパーティで受けました。)

 

 主観的に世を眺めれば、相対的原理で、時間は早く流れる。欲に駆られた目で見るから、時間感覚を誤まり、判断を誤まる。しかし客観的に、相対的に眺めれば、時間は止って見える。長い目で、現代を眺めよう。歴史は繰り返している。人類は同じ過ちをこの2000年間繰り返している。科学技術は進歩しても人間は進歩していないのだ。

 

バブル崩壊の相対歴史

 人が金儲けに盲目になると、熱狂してバルブになる。バブルは必ず破裂する。オランダ1622年のチューリップバブル、2019年のニューヨークでのブラックマンデー、日本の1980年代の土地バブル、1991年の株バルブ崩壊、2000年のITバブル崩壊、2007年サブプライムバルブ崩壊、2010年の資源国バブル崩壊、である。今はEVバブル、テスラバブルである。また政府のコロナ対策でカネをジャブジャブと市場に放出していうので、バルブである。それが株に向かって株が乱高下している。コロナバブルである。

 

 チューリップバブルでは1622年3月当時、熟練した職人の10倍以上の価格で、チューリップ球根1個が売買された。

 2019年のブラックマンデーで、ニューヨークでの株の暴落で、世界不況が始まった。当時の靴磨き少年まで株の話しを客の富豪にした。それで富豪がバブルだと感じて、持ち株の全てを売り払って、その禍を逃れ、逆に大儲けしたという。

 常識で考えれば、まだ黒字にもなっていないテスラの電気自動車メーカの時価総額が、トヨタを含めて自動車メーカ上位3社の総額より大きくなったなど、異常である。異常とはバブルである。テスラバブルは中国崩壊とともに、弾けると私は予想している。

 

私のバブル

 1990年のバブル崩壊では、私も痛い目にあった。痛い目に会って学習したので、それ以降、多少は賢くなってバブルに対応できるようになった。

 私の定年退職時、退職金を大垣共立銀行に預けに行ったら、ファイナンシャルプランナーと称する小娘がすり寄ってきて、小部屋に引きずり込まれた。そこで財テクで、資産運用としてファンドや株式投資を勧められた。それが2010年ごろ資源国バブルで湧いていた新興国ファンドであった。

 私はそれがバブルであると認識していたし、銀行はファンド購入で手数料さえ入れば、顧客の損など知ったことではないと知っていたので、それを拒否して、もっと儲かる話があるよ」と誘いかけた。相手が「それは何?」と身を乗り出してきたので、

 「自分自身に教育投資するのが最大の財テクだ。銀行を信用しないことが最大の投資だ」とうっちゃり投げである。

 もし小娘の言うがままに、ブラジルやオーストラリアの資源国ファンドを買っていれば、後年の暴落で大損であっただろう。そんなファンド購入を大垣共立銀行は勧めたのだ。

  同じ時期、滋賀銀行も三菱東京UFJ銀行もそんなあこぎな財テクの押し売りはなかった。

 アパート財テクでも、先が見えていたので、眺めて過ごした。

 今回の新型コロナウイルスの金余りジャブジャブ騒動でも静観である。

 最近のバブル崩壊で大損したのは、小川敏大垣市バブルで、両親が買って私の残してくれた自宅土地の地価が半分以下に暴落したこと。

 

新しい餌食の人

 人類は同じ過ちを繰り返している。歴史をひも解き、相対的に現在を眺めれば、世間に踊らされることはない。踊らされたら、自分の時間とお金が喪失する。

 人ごとではない。貴方は何回、同じ過ちを繰り返せば目が覚めるのか。

 今のバブルは何? バブルの仕掛け人は、新しい犠牲者の餌食を求めて、バブルを作る。そんな生贄の子羊になってはならない。

 バブルの踊らされないため、見聞を広めて知恵を増やして、運を拓くべし。

 欲望に駆られて暴走するもう一人の自分と相対的に距離を置いて人生道を歩むべし。

Dsc09806s  馬場恵峰書

 

2020-10-08 久志能幾研究所通信 1777  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年10月 7日 (水)

アインシュタインの相対性理論を使う 磨墨知522

  

E=mC^2 

  E:エネルギー

  m:質量

  C:質量の速度

 

 たとえ質量が小さくても、速度が大きいとそのエネルーギは極めて大きい。時間がエネルギーを制御する。質量を速度でカバーしよう。自分の能力が小さければ、スピードを上げて補おう。それを妨げるのは、優柔不断である。優柔不断では、人生速度を上げられない。

 

格物致知

 速度を2倍にすれば、エネルギーは4倍になり、目の前の障害を打破して、人間として達成すべき境地に、半分の時間で到達する。

 エネルギーが溢れていれば、鬼神さえも退く。織田信長は、神仏さえ焼き討ちした。比叡山を守る僧侶武士さえ敵ではなかった。

 人は多くの失敗をして、やってはいけないことをやってみて、やってはいけないと理解する。それが智慧であり、格物致知である。私は自分が人並みの能力しかないと自覚して、とにかく多くのことを早く経験(失敗)しようと走り回った。嫌われもしたが、エリートではないので、それしか手がないのだ。抵抗があるから、揚力が出る。それで痛い目に多く会ったが、それは智慧を得るための税金で必要悪ある。

 

税金

 会社でも多くの利益を得れば、税金を多く納める。それは社会のインフラの使用料金である。だから多く稼いで、多く税金を納めるほうが幸せなのだ。それを脱税するから、仏様から罰が当たる。

 

人の成長

 人は動物として生まれて、霊長類の人間に成長して死ぬ。躾、学習、精神の修養がなければ、動物のまま老いて、動物として死ぬ。今の世は、あまりに幼いまま大きくなった老人が多い。

 

生存的境遇

 それは単に生きるための方策、知識しか学ばなかったからだ。より豊かに、より楽に、より贅沢に生きる術しか学ばなかったからだ。それは生存的境遇で生きてきたためである。だから人間的には成長しない。ある意味、守銭奴で終わる。死を想定せず、生存的に生きるから、死の間際で慌てるのだ。

 

生命的境遇

 それに対して生命的境遇で生きれば、何のために生まれたのか、使命は何かを考え、人間の命を輝かせて生きることが出来る。その境遇に達するには、人の倍のスピードで経験を積むことだ。生命とは、生と死がセットで生命である。死を前提に生きるから、限られた命を精一杯生きようとする。それが時間の創造である。

 やることをやり切れば、従容として死を迎えることが出来る。よく働いた一日が、安らかな眠りを誘うように、よく働いた人生は、安らかな死が与えられる。それが天命を全うすることだ。

 

4k8a93781s  馬場恵峰書

2020-10-07 久志能幾研究所通信 1776 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

2020年10月 6日 (火)

読経とは、願掛けの呪文ではない

 

 お経とは願い事を仏様に伝える呪文ではない。呪文ではないので、お経は暗唱して、唱えてはならない。読経とは、経典の文言を声に出して「読む」ことである。

 お経の一語、一語の文言を毎回、読んで確認しながら、自分の今の言動に照らして、反省する所は無いかを問うことが読経である。自分の生き方を求めて読むことである。だから10年も20年も同じ経典を読んでいても、毎回、新しい発見がある。

 法事で導師が読経する姿を見れば、必ず、経典を見ながら読んでおられる。経典を見ずに暗唱して読経はしない。昨日の33回忌の法事の読経でもそうであった。

 それを法事の後に住職とお話をして、初めてそのことを知った。70にして69の非を知るである。

 私はこの30年間、毎朝、般若心経、修証義を読経しているが、確かに毎回、自分の行動を振り返るきっかけとなっていた。佛はあの世にはいない。自分の内におわします。

 この日の法要では、般若心経と修証義の第1章、第2章、第3章を導師と共に読経した。導師の読み方を聞きながら経を読むと新たな思いが湧いてくる。

 

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馬場恵峰卒寿記念写経書展写真集 「報恩道書写行集」(久志能幾研究所刊)より

2020-10-06 久志能幾研究所通信 1775  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

狂った習慣・喫煙が女性を殺す

 

 生涯のうちに乳がんになる女性の割合は、50年前は50人に1人であったが、現在は14人に1人 と言われる。年間6万人以上が乳がんと診断されている。 また、乳がん死亡する女性の割合も年々増加の傾向にある。年間約1万3,000人が亡くなっている。これは乳がんを発症した人の30%程度に当たる。

 「乳房再建ナビ」より http://nyubo-saikenn.com

 

 乳がんは、この40年間で、乳がんは3倍に増えた。その最大の原因は、狂った食生活、狂った生活習慣である。それ以外に、夫と子息の喫煙の影響が大きい。

 乳がんに罹り、それが完治しても、一度癌になった体は癌に罹りやすく、別の部位に転移する危険性が大きい。

 癌の治療をしても、癌になった真因を除去しないから、数年後に癌が転移して再発する。いくら有名病院で名医にかかって治療をしても、癌になった真の原因を見付け、その元を絶たなきゃ再発する。私のピアノの先生の場合もそうだった。

 

「日本人女性の乳がん発症」

 2105年1月、日本の集団免疫学研究である「高山スタディ」から、乳がんと喫煙に関する報告が出された。本人ではなく、家族の喫煙である。

 高山スタディでは、生活習慣と免疫との関連を解析するために1992年にスタートした。

 年齢、BMI(体格指数)、飲酒、初潮年齢、出産・授乳経験など他に乳がん発症との関連が疑われる要因の影響を排除して解析した結果、「本人」と喫煙と乳がん発症との関連は認められなかった。

 「夫」の喫煙との関連を解析したところ、妻本人がたばこを1本も吸わなくても、夫が一日に21本以上たばこを吸っている夫婦では、夫も非喫煙者である夫婦に比べて、妻の乳がん発症リスクが1.98倍に上昇することが判明した。

 受動喫煙と乳がんについては国立がん研究センターの報告もある。閉経前の女性の場合、自分自身が非喫煙者でも「たばこを吸う人と10年以上、一緒に住んでいた」「家庭以外で、毎日1時間以上、たばこの煙を吸う機会がある」などの女性は、乳がん発症リスクが1.5~2.6倍に上昇するという。

 この項、井手ゆきえ著「日本人女性の乳がん発症」(「週刊ダイヤモンド 2015/03/14号」)より

 

 家族で夫以外に、子息も煙草を吸えば相乗作用で、妻・母である女性が乳がんになる確率は急増するであろうことは、容易に推察できる。タバコを吸うことは、自分の肺がんリスクも増えるし、近親の女性に対して癌を誘発させる狂った習慣である。妻殺し、母殺し、娘殺しになってはならない。

 

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 日経ビジネス 2016.02.08

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 日本経済新聞 2019年10月18日

2020-10-06 久志能幾研究所通信 1774  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年10月 5日 (月)

その時になって後悔しないの?

 

 今日、2020年10月5日、遠戚の人の33回忌の法要を執り行った。彼は身寄りがなく、法要をする親戚がなく気の毒で、供養として法要を住職にして頂いた。参列者は私一人である。

 彼も仏になって33年である。33回忌とは、あの世で一段、位が上がって仏道を精進する。彼も静寂な世界で吾が親族を見守っている。

 彼は孤独死であった。彼も死ぬときは無念であったろう。だれでも死ぬ時は一人である。誰でも、死は必然で、いつ訪れるやも知れぬ。それも己の歳が、後期高齢者資格に近づけば、他人ごとではない。私は癌を罹患して、余命宣告を受けた身である。死は明日のことなのだ。その法要の読経を聞きながら、その間際に、やっておけばよかったと後悔しないか、自問した。

 

生とは

 生は死とセットで生命体である。生だけがあるのではない。

 死があるから、生が輝く。

 どんな生命体、職位、職業にも、寿命、任期がある。

 死なない生命体はない。

 永遠に今の状態が続くと思うのは、傲慢である。

 多く人は死を忘れている。

 忘れるというよりも、それに蓋をして見ないようにしているだけ。

 死を考えるとは、生を考えること。

 

人生の目的

 何のために生きているのか。

 いつまで惰性で働くのか。

 それで回りが幸せになるのか。迷惑ではないのか。

 あと、何年生かされると思っているのか。

 残された時間はそんなにも多くない。

 残り少ない人生で、やりたいことがないのか。

 

死の床での後悔

 その時になって、今が後悔しない生き方なのか。

 残り少ない時間を、人に迎合して生きて、その時に後悔しないのか。

 何のために、ギャンブルに手を出すのか。

 何のために殺生をするのか。

 それで何が残るのか。

 何のために、群れるのか。

 命を削る狂気の液体なのに、なぜ酒を飲む。

 己と妻子を癌、認知症にするタバコなのに、なぜ吸う。

 一日、無為に過ごすことがその間際で後悔しないか。

 その趣味が自分の人生にどういう付加価値を与えるのか。

 人は裸で生まれて、裸で死んでいく。何も持って逝けない。

 名誉も、金もモノも女もこの世に置いて逝く。

 死を前提に人生を考えないから、その間際で後悔する。

 今まで、畜生界で生きてきても、最期の時間くらいは、天上界は無理として、せめて人間界で生きたいと思う。

 

 今日、静かなお寺のお堂で生死を考える良い機会を得た。法要にお金がかかったが、それに見合うご縁を頂いた。

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Photo   馬場恵峰卒寿記念写経書展写真集 「報恩道書写行集」(久志能幾研究所刊)より

2020-10-05 久志能幾研究所通信 1773  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年10月 4日 (日)

厚顔売名・後手ゴテの「大垣版GIGAスクール」、子供が可哀そう

 

 小川敏が「大垣版GIGAスクール構想」をぶち上げて得意になっている。タブレット1人1台のGIGAスクール構想を作ったのなら、サッサとやれと言いたい。その構想は、日本政府が4610億円を予算化してその実行を早出していることで、小川敏が考えたわけではない。それを自分の手柄の様に宣伝する。大垣の恥さらしだ。

 

岐阜市は9月に全て完了

 岐阜市は9月30日に「GIGAスクール構想」で市内の全ての小中学校、特別支援学生に一人一台、タブレット端末の貸し出しが完了した。

 同市は6月にNTTドコモと教育の情報通信技術(ICT)の推進に関する連携協定を結び、円滑な導入を実現させた。(10月1日、岐阜新聞報道)

 

大垣市は半年遅れで、これから準備

 それに対して大垣市は、岐阜市に遅れること半年後の9月30日、二流のソフトバンクと「GIGAスクール構想」の推進で提携する協定を結んだだけで、一人一台、タブレット端末の貸し出しは来年2月である。(10月1日、岐阜新聞報道)

 小川敏と教育委員会は、5月29日にやっと意見交換をしてた。(「大垣市教育委員会たより」 令和2年8月)

 岐阜市はとっくの昔に予算化して、その6月には岐阜市はNTTドコモと教育の情報通信技術(ICT)の推進に関する連携協定を結び、計画を進めていた。

 それも岐阜市はパソコン台数32,000台と多く、大垣市は14,400台と少ないのだ。岐阜市のほうが対応が大変だったのに、実績は全く逆になっている。大垣市は、それだけ怠慢であったのだ。それも子供の命に係わることだ。

 

令和2年3月9日、大垣市議会

一般質問での小川敏の答弁

答弁:学校のICT環境としてはとしては、ネット回線を整備し、大型モニターやタブレットパソコンを配備してきた。大型モニターの活用やデジタル教科書等の使用により、学習意欲の向上に成果があったと考えている。しかし、タブレットパソコンの台数が少ないことなどが課題である。

 GIGAスクール構想の実現に向け、高速大容量の通信ネットワークの構築や児童生徒に1人1台の端末を、令和5年度までに国の補助制度を活用しながら整備していく

 「大垣市議会たより」(令和2年5月15日号)

 

 だから小川敏は、令和5年までにやればよいとタカをくくっていたのだ。子供の命を軽視していた。6月まで予算化など眼中になかったのだ。岐阜市が先行したので、慌てて予算化に動き出した。情けない。

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 岐阜新聞 2020年10月1日

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 岐阜新聞 2020年10月1日

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 得意満面の小川敏  Wao!Clubより

 

緊急事態

 日本政府は、緊急事態として新型コロナウイルス対策で、小中学校、特別支援学生に一人一台、タブレット端末の貸し出しをするという予算の早出し方針を決めた。それなのに、大垣市は来年2月までやらないなんて、大垣市の子供たちが可哀そうである。

 岐阜市は既に完了しているのだ。大垣市はこれからなのだ。子供たちの命がかかっているのに。子供たちの新型コロナウイルス感染が心配だ。

 同日の紙面で、大垣市は、来年2月の事業開始を目指しているとの報道である。それも市長の小川敏の顔出しで得意満面の大宣伝である。岐阜市に半年も遅れて慌てて対応するという恥ずかしさである。厚顔無比の小川敏である。なにが「大垣は子育て、日本一」なのか。岐阜市は黙ってやるべきことを実行して、岐阜市長の顔出しなどしない。

 それを胡散臭いソフトバンクは「大垣市の事例が全国モデルになるように、全社を挙げて取り組む」と謳う。数兆円も儲けて、財務操作で支払い税金をゼロにするような会社の言う事など信用が置けない。税金とは社会インフラの使用料である。その使用量を誤魔化してゼロにする会社はキセル会社である。

 

小川敏の売名行為

 今回の「GIGAスクール構想」も小川敏の売名行為としか思えない。そもそも「GIGAスクール構想」は、日本政府が児童生徒一人当たりに4.5万円を補助して実施する総額4610億円の大プロジェクトである。だから大垣市の金銭負担は13億円余と少ないのだ。

 小川敏のいう独自の「大垣市版GIGAスクール構想」とは、どの市にもない独特のお粗末な内容と推定される。未来の計画の成果は、現状を見れば推定できる。「大垣市独自」とは、他市に対して優越していることを示す言葉ではない。小川敏が得意とする言葉の魔術である。

 それを言うなら、まず、大垣市の児童生徒一人当たりの教育費を上げる事。エアコン設備率が県下最低であったお粗末さを説明する説明責任を果たすこと。大垣市の小中学校のパソコン等の設備IT化が平均以下である事実の説明責任を果たすこと。それでないと小川敏の言葉など信用できない。

 

大垣市の教育費は最低

 大垣市は岐阜市よりも14%も児童生徒一人当たりの教育費が低い。刈谷市のそれの半分である。2年前の小中学校のエアコン設備率でも、岐阜市は100%であったが、大垣市のそれは2.4%であった。

 2年前の猛暑のおり、大垣市の小中学校のエアコン設備率は2.4%であった。岐阜市を始め、岐阜県下の主要な都市の小中学校のエアコン設備率は100%であった。大垣市は、後から政府に泣きついて、その金を出してもらったというお粗末ぶりである。

 「大垣版GIGAスクール構想」をぶち上げるなら、その前にやることがあるだろうと言いたい。

 小川敏が、いくら口先だけの計画を打ち上げても、過去の実績がその嘘を覆している。政治の世界では、実績だけがモノを言う。

 大垣市の学校のIT機器の設備率は、県下平均の下である。それを「大垣市の事例が全国モデルになるように、全社を挙げて取り組む」などと豪語するのはお笑いである。それは遅れの恥さらしのモデルである。

 

ソフトバンクは信用できない

 小川敏市政はグズでのろまである。岐阜市に5ケ月も遅れて、信用のおけないソフトバンクと契約して、得意満面になっている。

 なぜその契約先が、信頼性ある一流のNTTドコモでないのか。二流のソフトバンクはいつ何時、アメリカから中国との関係で、仕事を打ち切られる危険性がある。倒産の恐れさえあるのだ。

 ソフトバンクは、欧米が使用を禁止した中国のファーウェイ製の機器を使い、情報漏洩の危険もあるのだ。

 「GIGAスクール構想」の推進で、「子供たちへの情報モラル教育の支援などが盛り込まれる」というが、そのソフトバンクは「純利益1兆円で法人税ゼロ」である。経理操作で税金をゼロにする不道徳な会社である。脱税まがいの反社会的会社である。その会社がモラル教育とほざくのが笑える。社長の孫はマネーゲームで会社を大きくした怪しい人物である。ソフトバンクは、アメリカから中国との関係で、排除されようとしている会社である。そんな会社の支援など有難迷惑である。今、なぜソフトバンクなのだ。裏金が動いているとしか思えない。

 

小川敏のIT音痴、世界社会情勢音痴、不道徳、

 IT音痴の小川敏が導入した、大垣新市庁舎内案内ロボットが稼働している場面を、私は見たことがない。新市庁舎が出来て、私は過去9か月間で数十回も市庁舎に行っているのに、だ。市役所の人間も、動いているところを見たことがないという。小川敏は売名行為で無駄なロボットを導入したのだ。税金の無駄遣いである。

 今回の「GIGAスクール構想」も小川敏のいつもの口先だけのアドバルーン的な「でまかせ」である。小川敏が大垣市の子供のことを思っているなんて、誰も信じていない。

 

大垣市の教育は県下最低レベル(2019年)

         予算総額  一人当り予算  児童生徒数 

         千円   大垣100で    人

 多治見市    735    158    8,862  

 岐阜市     529    114    32,074  

 可児市     517    111    8,352   

 大垣市     465    100    14,400  

 各務ヶ原市   445     96    12,525   

 刈谷市(愛知県)918    197    11,120

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2020-10-04 久志能幾研究所通信 1772  小田泰仙

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著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年10月 3日 (土)

認知症リスク、真因と対策、私の取り組み

 いろんな文献、資料を調べて分かった認知症の発症リスクを報告する。その対策、私の取り組みを記する。

 

認知症リスク

高血圧

 高血圧は、血管内部にプラークが蓄積して、細胞の末端まで血が回らなくなる現象である。それを降圧剤で血圧を下げれば、心筋梗塞か脳梗塞になる危険性が増大する。そうでなければ認知症である。

 降圧剤の作用で、脳内毛細血管に血が十分にいかない。脳の細胞が栄養不足で死ぬ。認知症である。

 高血圧を治すのは、食事療養である。薬では治らない。私は真島消化器クリニックの真島院長の食事療法の指導で、2年かけて高血圧を治した。

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美食

 脂分のある食事は危険である。その油分が血管内にプラークとして蓄積する。それで血管内部が細くなり、高血圧となる。言い方を変えれば、血管内が油で汚れる。

 だから私は天婦羅等の油分の食料や油の乗った魚は食べない。ドクターストップである。日本人が天婦羅等を食べるようになったのは、明治時代からである。まだ200年弱の歴史である。油の処理能力は、日本人のDNAにない。西洋では、2000年以前からオリーブ油を食用している。それが西洋人と日本人の違いである。

 糖分も血管内のプラーク蓄積に影響する。だから甘い物もドクターストップである。私は酒は飲まず、甘党であるが、お饅頭を食べられないのは辛い。しかし、認知症になるよりはよい。

 

鬱病、抗精神薬の服用、

 脳内の毛細血管にも毒素が行く。細胞が死ぬ。薬は基本的に毒である。

 

肥満(食べ過ぎ)、

 肥満になると高血圧になる。美味しいものには毒がある。

  下記はダイエットに挑戦して7ヶ月間で14キロ減量した時の記録。当時は大腸がんになる恐怖から取り組んだ。 これは認知症防止でも効果がある。

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高血糖、

 肥満になると高血糖、高血圧になる。

 

アルコール依存症、

 アルコール依存は脳内細胞を委縮させる。食べ物は胃で消化だが、アルコールは薬物と同じくプロセスで、肝臓で分解しないと無毒化されない。だから酒類はWHОでは、薬物として分類されている。アルコールは薬物を分解時に肝臓の細胞が死滅する。限度を超えると肝硬変である。酒類に適量はない。微量でも毒である。

 ワイン一本で、タバコ5本分の毒である。女性なら、10本のタバコの害に相当する。

 私は完全禁酒です。

 

タバコ依存症、

 タバコのニコチンは脳内血管を委縮させる。

 首を絞めると意識が朦朧となり気持ちが良い。同じように、ニコチンで脳内の血管が絞められ、ボーとして、気持ちが良くなる。それは認知症への道である。

 ニコチンは、基本的に猛毒である。エリラー・クイーンの長編推理小説「Yの悲劇」でもニコチンの毒を使った殺人事件が語られている。ニコチンは、猛毒だから、脳への影響がないわけがない。

 私はタバコを吸わない。

 

多種類の薬を服用して依存症、

 脳内の毛細血管にも毒素が行く。薬は基本的に毒である。

 私は、現在、薬を一切飲んでいない。

 

運動不足、

 運動こそが、頭の活性化に一番良い。

 座りっぱなしは、タバコを10本吸うと同じ害がある。

 私は特注の立机で仕事をしている。

 

会話不足、

 無口だと脳内神経が退化する。カラオケはぼけ防止で推奨。

  私はその対策で、ムクチ(六口)である。舌は100枚ある。私のペンネームは「百舌鳥」である。

 

気ばかり使って頭を使わない仕事・生活、

 校長先生、警察署長がぼけやすい。

 定年退職して、毎日、やることがないと惚ける。

 

テレビ、スマホ

 見るだけだと頭を使わず、受動的なので、惚ける。

 

仕事

 知的生産活動の仕事がよい。定年になって第二の職業が、駐車場係では、頭は使わないだろう。定年前から準備をしよう。

 

孤立はダメ、孤独ならよい。

 孤独で読書、創作活動がよい。集団で群れても、頭の活性化にはならない。

 

音楽、書道、絵画等の芸術

 手と頭を使うで、認知症防止によい。どんなことでも、始めるのに遅すぎるということはない。私は65歳でグランドピアノを買って、河村義子先生から個人レッスンを受けてピアノを始めた。

 

 株をやると経済、社会の勉強をするのでボケ防止によい。自分の頭で考えなくて、儲かるはずがない。だだしチャート分析だけだと、パターン認識だけなので頭を使わず惚ける。

 

詐欺師

 人より頭を使い、記憶力を最大限に使い、逮捕されるかもしれない緊張感があるのでボケ防止によい。

 頭が悪くなり記憶力が低下したら、やってはいけない。すぐ捕まる。

 政治屋なら最高である。汚職が露見して追及されたら、「記憶にございません」と認知症患者のふりをすればよい。

 .

現地現物

 問題や課題があれば、すぐ現地に飛んで、自分の目で観察して、完全に状況を把握するまで、現場を動かないこと。それが頭の活性化になる。

 ところがボケてくると、弾の飛んでこない広報の作戦本部で、ふんぞり返っているから、問題が泥沼化して、心労で本当にボケてしまう。

 私は自分の課題を見つけ、ニューヨーク、ワシントン、ミシガン、ロンドン、ローマ、シシリア島、ウイーンに自費で飛んだ。現地が遠い、近いの問題ではない。人生脳の活性化の為である。

 私は定年後、記憶力の低下に懸念をして、真因を探りに久留米市の真島消化器クリニックの門を叩いた。国内だから、近いのだ。

 

ODA佛教への信仰

  信じるものがあれば、惚けない。人のために働く人は惚けない。

  ODAはオダ開発援助機構の略です。Oda Development Assistance

  佛とは大人の意味である。それが成仏である。

 新興宗教に盲信して帰依してはダメ。実印を預けてはダメ。オウム真理教では、全財産を提出して、出家して入会した。何事も盲信すれば認知症の症状である。それで頭の良いと言われる人が社会的善悪の判断ができなくなった。頭がいいのと、知恵あるのとは別である。世間的に頭いいとは、記憶力が高いだけである。そういう人が騙される。だから高学歴の若者が騙された。

 人はオウム信者を笑えない。カルロス・ゴーンを信じて、破滅した人もいる。日産のリバイバルプランも宗教教義であった。逆らうと首になる。オウムより怖しい。入社した会社のDNAが悪かった。DNAの良い会社に就職しよう。

 

加齢、

 現在、65歳以上の15%が認知症である。75歳では25%が認知症。

 私はまだ45歳で若いから(?)大丈夫。45は16進での値です。

 加齢しないためには、死ぬしかない。仕事や奉仕活動に熱中すると時間が止る。若くはならないが、加齢現象の進行が遅くなる。人生では生涯挑戦、生涯現役であるべきだ。精神が若ければ、青春である。

15   日本経済新聞  2014/07/09  より

 

夢がない

 認知症防止に、大きな夢を持つ事。それも一生かけても実現できないような大きな夢を持つ事。偉大な夢は情熱と責任感で実現される。大きな夢を持って、日々とりくんでいると、認知症になっている暇がない。

 

 以上が認知症発症の要素である。そのうち、2つ以上の要素が加わると、その発症リスクは跳ね上がる。認知症は脳死であると認識して、予防をしよう。今は若年性認知症も増えている。

 私は認知症が怖いので、頭を使って、小川敏大垣市政を観察している。頭の体操である。批判精神を無くすと、人はすぐ惚ける。

039a34431  馬場恵峰書

2020-10-03 久志能幾研究所通信 1771  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年10月 2日 (金)

トヨタ生産方式 vs 大垣市凄惨システム

 

 トヨタ生産システムでは、まず顧客から出発して、各工程で、「この工程は顧客に対してどのような付加価値を生み出すか」を問かける。

   ジェフリー・K・ライカ―著『ザ・トヨタウェイ』

 トヨタ生産方式では、前工程は神様、後工程は、お客様である。前工程の神様の要求は絶対である。自分の工程で、後工程のお客様を如何に喜ばせるかが、付加価値創造の要である。

 

熾烈な原価低減活動

 トヨタ生産システムでは、他社よりも高い付加価値を生み出すために、時間を減らすことを重点に活動する。だから1分、100円の時間レートで生産を考える。時間の無駄、材料の無駄、作業の無駄無理を無くして、付加価値を上げて、生産するモノのコストを下げる。それがカイゼン活動である。

 今でもトヨタ自動車の部品単価の原価では、10銭単位で値引き交渉がある。一つの部品の製造で、0.1円の改善によるコストダウンでも、0.1円×2,000,000個で200,000円の儲けである。一つの部品で1円のコストダウンが成功すれば、大漁である。その積み上げで、一台の車が出来る。

 

トヨタの原価低減活動

 だから部品メーカは、部品の1円単位のコストダウンのため、毎週30人程の責任者・担当者が集まり、喧々諤々の議論で、原価低減対策会議を行う。その会議では泡を飛ばしての激論である。なにせ品質を下げて原価を下げても、それが原因で死亡事故にでもなれば、担当者の首が飛ぶし、役員の首も飛ぶ。会社も倒産する恐れがある。その事例がタカタであり、三菱自動車である。トヨタでは原価低減は真剣勝負である。それは自動車部品の開発には、人の命がかかっているからだ。

 ある時は、ある部品のОリングシールの締め代を0.05mm変えるか変えないかで激論になり、延々4時間も会議が続いてた。私は音を上げた。それほどに原価低減活動は熾烈である。そうやって原価低減をしないと、他社に仕事が取られてしまうのだ。

 そうやって原価低減案で試作した部品は、規格の上下限で製作した試作品で耐久試験をする。ある場合は、北海道の網走に寒冷地試験場にその部品を持ち込み、寒冷地の評価試験をする。そしてその安全を確認してから、やっと生産ラインに載せることが出来る。だから一つの部品の設計変更には多大な工数がかかる。

 そういう乾いた雑巾を絞るような地道な活動で、トヨタは自動車を作っている。だからトヨタとトヨタグループは過酷な自動車業界の生存戦争の中、生き延びている。

 日産のカルロス・ゴーンは、安易な人員整理、資産の切り売り、系列の切り捨て、検査の誤魔化しで、如何にも業績が回復したように見せかけた。そのカルロス・ゴーンのリバイバルプランは、20年目で化けの皮が剝がれた。問題があってもそれを対処療法で胡麻化したからだ。

 

大垣市の役人天国、市民には凄惨

 大垣市では、お役人の市長が神様である。市民は年貢の市民税を納める下人扱いである。大垣市では役人には天国だが、大垣市民は凄惨である。

 

士農工商の体制

 小川敏の大垣市政では、まず士農工商の体制の上で、自分達の利権のため、「この工程で自分たちのために、どれだけ付加価値(利権)を出すか」で、市政の方針が決まる。大垣市では、市長やお役人は「士」で、商売人が一番下の階級である。お上に陳情しても人間扱いされない。

 だから、「大垣市中心市街地活性化計画」では、まず自分たち役人のために県下一豪華な大垣新市庁舎を建て、ついでに街の活性化方策の泥縄を結う。だから全くその活性化の効果がない。その計画で「新市庁舎建設が街の活性化の核である」と妄言する。誰が考えても、新市庁舎が観光の核になるはずがない。下々はそんなことは気が付かないと思っているようだ。「大垣市中心市街地活性化計画」では、最初に新市庁舎建設ありき、である。

 

 「元気ハツラツ市行事」では、自分達の利権、市外の業者の利権のため、出店の露店商から金を取って招き、在来の商店の商売の邪魔をする。そのため、大垣駅前大通りを通行止めにして、在来の商店主の商売の邪魔をしても知ったことではないのだ。その行事で運営方法のPDCAを回さず、10年近く強引に実行した。その会計報告もマル秘である。それでこの10年で1億円が消えた。

 

大垣市の原価意識のお粗末さ

 大垣市の手配する物件は、杜撰な原価計算で、利権がらみで値段が決められて発注される。その原価計算も、市の職員では計算不能で、裏で業者に見積もりが依頼される。それが行政の実態である。

 だから、126億円もかけて大垣新市庁舎を作ったばかりなのに、その付帯公園に、市民から寄付金を要請する恥ずかしさも平然とする。

 

我思う、我あり

 小川敏、思う、我あり、でその結果が化けて出る。その結果が、この19年間で大垣駅前商店街の80%が店を閉める惨状である。小川敏が市長になって19年間、連続の大垣市公示地価の下落である。公示地価は、神さま示す市長の通信簿である。今の地価は、小川敏の過去の政策の産物、結果である。

 

福岡市の行政

 福岡市の高島市長は、市民に対して付加価値の生まない行事は取り止めた。市長は、表敬訪問を受けず、儀礼的行事には出ない。それをやっても福岡市民にはなんのメリットも生まないからだ。

 大垣市市長の小川敏は、市長表敬訪問、寄付贈呈式に、御用新聞社を呼んで、翌日の紙面に満面の笑みをたたえて(本性の渋面も多い)、紙面を飾る。それで大垣市民にどういう付加価値を与えたか。まるでガキである。そんな暇があったら、大垣市が発展する手段を考えて欲しい。

 

自分に対して

 ODA佛教生産システムでは、10年後の自分から出発して、「世のために、10年後の自分のために、その未来の姿を思い浮かべ、この行動、教育、経験、奉仕活動が、どのような付加価値を生み出すか」を考えて行動する。

 私は自己に対する教育投資(セミナー参加、図書購入、IT機器の購入等)では、常に一定の金額を投資する。不況になって残業手当が減ってもその金額は減らさない。その結果が、私の場合、今の4トンの蔵書である。

 実際はあまりそんなことまで考えて投資はしないが、現実は仏様のご縁で、縁ありて花開くことが多い。有難いことだ。

 道元禅師曰く「佛とは大人なり」。それから言うと、小川敏は小人なり。

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2020年10月 1日 (木)

時間とは何か  磨墨知590-2

 

 人生は言葉の定義で生き様が変わる。言葉をどのように解釈して行動に移すのか、それによって人生の歩き方が変わる。解釈の仕方は国や民族の人生観そのものである。人生をつまらないものと定義すれば、つまらない人生を送る。価値あるものと定義すれば、価値を作るための生き方をする。

 それ故、時間を「量」と捉えるか、「命」と捉えるかでは、生き様に大きな差が出るはずである。

 辞書での解説とは、辞書の各編集者の解釈にすぎない。解釈が同じでないことは下記の辞書例を見れば一目瞭然である。辞書は、あくまで個人的見解である。自分の人生を創る為に、自分で時間を定義しよう。

 ODA佛教の辞書では「時間とは与えられた命である」。

 

リース物件

 その命は、必ず死ぬことが確定のリース物件である。それも仏様から授かったリース物件である。そのリース期間中に、どけだけ自分の命を輝かせられるかを問われる。リース物件だから期限が来れば、仏様に返さねばならぬ。リース満期前でも、使い方が間違っていると、仏様から強制的に没収される。

 

生存的地盤か生命的地盤のどちらで生きる?

 人は生存的地盤で生きると、単なる我欲だけで生きることである。己が死ぬことを考えず物欲、金欲、権利欲に執着して生活し、何時までもそれが続くと思ってしまう。金を持てば更に金が欲しくなる生活となる。権力の座に就けば、何時までもその座を離さない。まるで大垣市の小川敏のような存在である。

 それを生命的地盤で生きると覚悟すると、命は生と死を含めた存在であることを意識して生きる。己も何時かは死ぬ身であることを意識して生きる。だからこそ生命体として己の命を輝かせて生きることが出来る。

 

真のおとなになる

 道元禅師『正法眼蔵』に曰く「諸仏は大人なり」。仏教で佛になるとは、大人(だいにん)になるの意味である。小人(しょうにん・ガキ・こども)で生まれて、修行をして、本当に意味の「大人」になる事を、佛になるという。今の世は、あまりに大人になっていない未熟児が多すぎる。それは佛(真のおとな)になる修行をせず、生存的地盤だけで生きるからだ。

 今の日本社会が停滞している原因は、西洋の個人主義、利己主義、拝金主義、刹那主義、欲望主義に侵されたためである。だからこそ、命が生死を含む存在であることを認識して生きることだ。

 

命の寿命

 どんなモノにも命がある。モノにも命があり、職位にも命がある。大統領、市長なら4年、社長なら2年である。その職位の命が尽きるまでに、その使命をどれだけ全うできるかが問われる。頑張って成果を上げれば、2期目もあるかもしれない。その覚悟がないと、無為無策の任期を務めることになる。

 モノも大事に使えば、その寿命を全うして、自分の道具として一生使える。私は高いモノを大事に長く使っている。

 人間の命のリース期間は、平均で80年である。そのリース期間中で、自分の体を大事に使って、与えられた使命をどれだけ果たすかである。

 幸いなことに、リース物件の己の体を大事に使えば、そのリース期間延長は仏様からご褒美で授けられる。だから死んでもいいから(?)、健康管理が必要なのだ。天才ではない凡人の我々は、長生きすることだ。

 

各辞書での「時間」の定義

 0 時間とは与えられた命である。(ODA佛教の辞書) 

 だから時間にも死がある。時間とは、あくまで自分の命の刻みである。一刻一刻、命は尽きていく。それに対して、他人の時間は止まっている。それを早退性原理(相対性原理?)という。己は皆に見送られ「早退」して、あの世に逝くのだ。だから、その前にやるべき使命を果たすべく、定時(寿命)まではこの世に留まるように精進すべきだ。

1 A continuous measurable quantity forum the past, through the present, and into the furture (Longman)

 過去から現在を通して未来に向って連続的に数えられる量

2 What is measured in minutes, hours, days, etc. (Oxford Adbanced Learner’s Dictionary)

  分、時、日等で測定できるもの 

3 the quantity that you measure using a clock (Macmillan Egnilish Dictionary)

  時計を使って計測する量

4 the part of existence which is measured in seconds, minutes, hours, weeks, months, years, etc. (Cambridge Adavanced Learner’s Dictionary)

  秒、分、時、週、月等で計測される存在の一部

5 a quality that goes on and on without end, separating things that happened before from those that will happen. (The Lincolm Writing Dictionary)

   起こってしまった事象を起こるであろう事象を分離する終りなき継続する品質

6 the past, present, and future; every moment that has ever been or ever will be (Webster’s New World Children’s Dictionary)       

 過去、現在、未来;  継続するか継続するであろう各瞬

 7 The past, present, and future measured in seconds, minutes, hours, and so on.(Scholastic Children’s Dictionary)      

 秒、分、時、等で計測される過去、現在、未   

8 Indefinite, unlimited duration in which things are considered as happening in the past, present, or future; every moment there has ever been or ever will be. (Webster’s New World Dictionary)           

9 A nonspatial contimuum in which events occur in apparently errebersible succession form the past through the present to the future.(The American Heritage Dictionary)

10 System of distinguishing events; a dimension the enables two identical events occurring at the same point in space tobi disitinguished, measured by the intervalbetween the events. (Encarta World English Dictionary)

11 A period during which something(as an action, process, or condition) exists or continues; an interval comprising a limited and continuous action, condition, or state of being; measured or measurable duration. (Webster Third International Dictionary)

12  A rasional system in which events, following from one to another, can be measured; the passing of minutes, hours, days, or years (Randoum House Webster’s Intermediate English Dictionary)     

13 A certain point in the day or night, that you say in hours and minutes/ all the seconds, minutes, hours, days, weeks, months and yeaes. (Oxford Elementary Learner’s Dictionary)

14 Time is what we measure in minute, hours, days, and years. You use time to ask or talk about a specific point in the day, which can be stated in hours and minutes and is shown on clocks. (Collins COBUILD New Student’s Dictionary) 

15 The passing of hours, days, years,etc. measured by clocks./ the passing of time/yeas,/ the process of time/ the years happnening and becoming past of the past. (Larousse English Dictionary(france))

2020-10-01 久志能幾研究所通信 1769  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。