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2020年1月

2020年1月11日 (土)

西方浄土の近くの極楽へ旅行

 西方浄土の近くの極楽に旅行してきたので、この1週間ほど、ブログを休載しました。恐縮です。その極楽で、考えさせられることが多々あった。極楽と地獄は表裏一体である。本人には極楽であっても、その裏に地獄がある。

 昔、受験地獄を経験したが、今から見るとそれは極楽であった。地獄があったから、その後の幸せがあった。地獄を見なかった者が、フリーター、リストラ、認知症の対象となっている。

 地獄であっても、健康でそれを修行として対処する人は、その地獄が己を鍛える修行の場に変わる。己の至らぬ点を地獄の火が浮かび上がらせてくれる。地獄が明らかになるのは、己が積み重ねた罪が明らかになる時なのだ。

 

明徳

 闇夜で、月の光に照らされて、松の葉が浮かび上がる。暗夜で己の徳が浮かび上がる。真っ黒な空間で、弥勒菩薩が三千光年先から照らす光で、己の徳が浮かび上がる。それが明徳である。仏様は生死を管轄している。人は生死を考えず、己の健康管理に精進すれば良いのだ。

 いくら健康管理に精進しても、人は120歳以上には生きらない。必ず死がある。死を前提に生きないから、人はモノに執着する愚かさを演じる。死んでしまえば、後は野となれ山となれ、である。

 

地獄に向き合う者

 人は地獄を見て成長する。生かされ活きる法を知る者しか、地獄と極楽が織りなす人生の真理が見えない。生きているから苦しみがある。極楽で生きる者には、苦しみがない。それは脳死である。地獄でもがく人は、徳と智慧を授かる。人を匿名で誹謗する者は、徳と智慧と己の魂も地獄の河に捨てている。

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 魂 松本明慶先生作       書は馬場恵峰先生作

 

2020-01-11 久志能幾研究所通信 1446  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年1月 6日 (月)

もう一人の自分を創る

 自分は明日、何の為に生きるのか、という勉強をやっておかないと、その時その時の調子もので一生を終わってしまう。調子に乗って、社長に祭り上げられ、市長に祭り上げられ、のぼせて経営をしても、後世に何も残せない。市制100周年記念行事の祭りや行事に没頭してウツツを抜かせば、何の意味もない人生を送ることになる。己の会社の社員や、大垣市民が不幸になるだけだ。それは人生の驕りである。100年の計を間違えている。

 

令和の理想

 「令」の字に「口」を追加した象形文字が「命」である。その時代の元号は日本の理想である。「何事も秩序をもった美しさを持て」が「令和」の意味である。元号とは、これからの30年間の日本の目指す理想の指針である。それに己の人生に当てはめないと、人生が有意義にならない。

 今までの日本の歴史では、「昭和」だけが理想通りにいかなかった。それは「口」という四角張った文字が3つも含まれていたことも原因だろう。それは馬場恵峰先生が書家だから気が付いたことだという。

 

令和20年の姿

 皆さんが20年後、令和20年を迎えると、65歳以上の老人が3人に一人である世界である。その時に、どういう「もう一人の自分」を創ってきたかが、人生の生きざまを分ける。その時に何を残すかが問われる。

 モノを残し、カネを残してもつまらない。人間として生まれ、素晴らしい人生であったという証しを残して、あの世に旅立ちたい。

 

命の根

 涙堪えて悲しみに耐える時、

 愚痴を言わず、苦しみに耐える時、

 言いわけしないで、ただ批判に耐える時、

 怒りを抑えて、ただ屈辱に耐える時、

 あなたの命の根は深くなる。

   相田みつを作詞 『にんげんだもの』詩「いのちの根」

 

 自分自身がしっかりしていないと、自分の人生で行き詰まる。

 

人生の大事

 馬場恵峰先生は、最初の妻が若くして亡くなられた。後継者と希望を託していた3男が40歳で、幼子を残して病死した。なんで俺だけがと先生は嘆かれたという。悲しみに耐えるしか手がなかった。

 馬場恵峰先生は、中国に240回も行っていると、書道仲間から、陰でくそみそに誹謗された。その逆風に「なにクソ、みていろ、やってやるぞ」と粉骨奮闘でやっきた。上記の詩のような心境で頑張られて、今の先生がある。 

 私も前職で、教育関係で信念をもってやってきたことを、吸収合併された後、会社の教育方針が今までと真逆になり、嵌められて閑職に追いやられた。言い訳をしても、新会社では意味がないので黙って屈辱に耐えた。だから恵峰先生の心情がよくわかる。会社では世間で正しいことでも、上司や会社の価値観で正悪が逆転するのを体験した。

 非難中傷や足を引っ張る人間は、己は表にでず、陰で非難、裏工作だけをして、足を引っ張るものだ。それが一番卑怯である。

 それ以来、私は言い訳をしないことを人生方針とした。私の言動が理解出来ないレベルの人と向い合っても時間の無駄である。それに足を取られず、私の人生の大事を急ぐような人生設計とした。

 

もう一人の自分を創るには、

 まず自分が変わろうという意欲を持たないと、何事も成就しない。それは会社経営でも教育でも同じである。

 経営セミナーは経営理念の話ばかりで、人間としてどう生きていくべきかの話しが欠如している。だからそんな話ばかりを聞いても会社は儲かるようにはならない。

 字を上手に書こうと思ってはダメ。書道で、人生を學ぶのだ。一道を極めれば、万事に通じる。

 

1 手を動かす

 恵峰先生は現在93歳で現役である。人から、「なぜそんなに元気なのか」とよく問われるという。「自然から薬を頂いている」が先生の回答である。

 日中文化資料館の庭には草一本生えていない。生えれば、草を取るからだ。毎日、体と手を動かして庭の草取りをする。それが自然から薬を頂いていること。

 先生は、「知りたたることを、人に教えて、感謝されて」生きている。人のために生きる人を仏様は支援する。それが自然から薬を頂くこと。

 一番頭によいことは、手を動かすこと。両手がしっかり動けば、長生きできる。だから恵峰先生は筆で書を書いている。そのことは釈尊の経典に書いてある。人は、両手を使って書けば覚えるのだ。目で読むから覚えない。だから老化が早い。

 それを人差し指だけの一本だけで人を指さして、非難するだけに手を使うから早くボケて早く死ぬ。人を指すのでなく、指を丸めて、舌を丸めて、言いたいことをぐっと我慢することだ。その代わり、手で自分の心情を、手を動かし紙に書く。

 

お足を使う

 人のやる企画・運営は簡単に崩れる。それは頭だけの仕事。しかし真心で作ったことは崩れない。真心で最善を尽くすことである。

 人はうぬぼれると足を動かさなくなる。足とは「お足」である。お金を使わないから、智慧が付かない。だから定年後にすぐに老人ホームに直行である。

 恵峰先生は、中国に240回以上も旅して約7,000万円を使った。その金は残っていないが、中国人との交流で中国の書家との愛情が残った。それが、「旅は道連れ世は情け」である。

 

心に鍵をかけない

 「あれは好かん、これ好かん、それは無理」と言っていては、自分の新しい人生は作れない。やらないのは、それは自惚れである。自分が恥をかくことが怖ろしいのだ。だから人生で行き詰る。それは心に鍵をかけること。それを避けよ。心の戸を開くカギは「そういう考えもあるだろう。教えてくれて、ありがとう」である。

 

2 忘れることの大切さ

  愚痴をこぼさない。いつまでもくよくよしない。

  前向きに考えることである。

 

3 相手の長所を見る。

  短所ばかりを見る人を「馬鹿」という。短所は誰でも、よく良く見えるモノ。長所を見る能力を作れば、自然と短所は見えなくなる。短所ばかり見て、批判ばかりするから、うだつが上がらない

 

4 過去の経験を上手に使う。

  失敗を振り返ること。過去の失敗を闇に葬らないこと。失敗の中に、人生のお宝が埋まっている。それが自分株式会社の企業経営の基本。

  

5 怒りをなくす

 

6 家庭で子孫に伝える

 親子別生活を避ける。親子別生活が現代社会の一番の問題である。伝えるべき大事なことが伝わらない。現在の東京一極集中となると親子関係の危機である。聞いておかねばならないことが聞けなくなる。対話する機会が無くなる。家庭生活をどう受けついでいくか。それが現在の日本の問題。

 だから恵峰先生は、家族に伝えるべきことを書いて置こうと決断した。先生はこの春に人生訓の掛け軸100本を完成させた。

 人生で大切なことは、後世に何を残すかである。モノやカネを残しても、その人の魂の痕跡は残らない。モノやカネは虚しい遺産である。役人が美味しい思いをするだけだ。美田を残せば、子孫が堕落する。

 それが今回、出版予定の馬場恵峰先生の人生訓の軸を写真集にまとめた『老いのともし火』である。

 

 本内容は、2019年5月23日、馬場恵峰先生が仙台で講演をされた内容を参考にまとめました。

 

2020-01-05 久志能幾研究所通信 1445  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年1月 4日 (土)

タイヤに窒素を入れて「得・徳・疾く」

 私は15年ほど前から、自車のタイヤに窒素ガスを入れている。窒素はガスが漏れにくく、温度変化にも強いため、航空機のタイヤにも使われている。フォーミュラカーもタイヤには窒素を入れている。

 

窒素入りタイヤのメリット

 窒素は空気に比べてゴムの透過速度が三分の一とガスが漏れにくく、空気圧チェックが年に1回くらいですむ。時間節約となる。

 窒素入りタイヤは、燃費向上につながる。タイヤ圧の管理は一般の人は怠慢になり勝ちである。JAFの調査によると高速道路を走る車で、その内15%の車のタイヤ圧が不足していたという。タイヤ圧が不足すると燃費が悪くなる。それが窒素入りのタイヤだとその確率が減る。

 窒素は酸素に比べて、タイヤやホィールの金属部への腐食影響が少なくタイヤの寿命を延ばすことが出来る。

 窒素は音の伝達率が低く、タイヤからの走行音の伝達が減少して、乗り心地が良くなる。しかし僅かな差なので体感するのは難しい。

 費用もタイヤ4本で2千円ほどである。無料の空気に比べて、それがデメリットだろう。

 安全運転への貢献、燃費節約への貢献は0.1%かもしれないが、その積み重ねが人生を質実剛健にする。

 

不徳の露見

 2013年、岐阜トヨペット大垣北店が、車検時に窒素が入った私のタイヤに空気を入れるという失態を犯した。タイヤには窒素入りの目印があったが、岐阜トヨペット大垣北店の整備マンは、それの知識がなかったようだ。岐阜トヨペット大垣北店は窒素を入れる設備も持っていなかった。そのミスを指摘しても、岐阜トヨペット大垣北店は、その事態を理解できず、その謝罪もなかった。

 これでは苦情を言っても時間の無駄だと思い、早々に退散して、別のお店で「お金を払って」窒素を入れ直した。それ以降、岐阜トヨペット大垣北店とは縁を切った。「窒素入りタイヤ」という事象がディーラの技術レベル、信用レベル(徳)を教えてくれた。

 自分の命を預ける車の点検を任せるディーラは、技術力、仁義、徳、礼儀、智慧、信用力があるお店を選ぶべきである、が今回の学びであった。

 

日本人の徳の消滅

 しかしこれは特定のお店だけの問題なのか。自分のやった仕事にミスがあっても、客に反省も詫びもない。そんな日本人が増えたようだ。企業も拝金主義がまかり通る経営が最優先される。日本人全体が「仁義礼智信」を忘れた、人間としての基本素養を放棄しつつあるのではと危惧している。それは日本の政治、大垣の政治でも垣間見える。

 

 「ビジネスは壊れやすい花瓶に似ている。無傷であればこそ美しいが、一度割れると二度と元の形には戻らない。」

    Business is like a fragile vase - beautiful in one piece, but once broken, damn hard to put back together again to its original form.

     “Letters of a businessman to his son" by G.KINGSLEY WARD

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 馬場恵峰書

 

2020-01-04 久志能幾研究所通信 1444  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年1月 3日 (金)

「聖観夢菩薩」は夢の工程を視える化する

 私は「死ぬまでにやりたい108の夢」を掲げて頑張っている。還暦を迎え10年近くも経過したので、その夢の実現プロセスを分析することを思いついた。

 その夢がいつ生まれ、何時成人になり、成功して、消えるかを検証すると、今まで見えなかった己の姿が見えてくるようだ。

 

夢の成果

 今までに何が実現できて、何が出来ていないのか、その夢が実現出来た要因、できなかった原因を明確にすべきである。できなかった原因を明確にしないから、残った夢の実現が難しくなる。

 夢が出来たこと、できなかった要因を「視える化」して解析すると、自分のこれからの生き方を見直し、改革できることになる。

 108の夢リストをExcel表にして、その成否、理由、利他・利己の分類、その課題を視えるかする。そうすれば漠然としていた夢が現実的に視えるようになる。    

 

夢内容 正否  利他利己 正否の理由 課題 今後の展開
           
           

 

夢のご縁

 夢を見るだけでは、夢は実現できない。夢は人間だけが見ることが出来る。なぜその夢を見たかの理由迄、遡らないと夢の夢になってしまう。夢を見ることで、その夢は実現できなくても、別の世界を展開できる場合が多い。それも夢を見ていたから実現できたことである。

 

課題の発見

 なぜその夢が実現しなかったのか。そこに自分の弱点、問題点が埋まっている。それは自分が成長するためのヒントの山である。人は全く実現できない夢は見ないものだ。実現できなかった夢に己の課題がある。

 「偉大な仕事は、夢から生まれ、情熱で持続され、責任感で成就する。(堺屋太一の言葉)

 実現できなかったのは、情熱が少なかったのだ。責任感が不足していたのだ。夢が生まれないのは、仕事を使命感で取り組んでいなかったためである。

 

夢を分類、解析

 その列挙した108の夢は、利己のためか利他のためか、分類してみると興味深い。そうすると己の心の奥の姿が映し出される。夢の分析をして、利己に溢れた夢は実現しにくいことを発見した。

 

 

仏様のご支援の影を見る

 今までの夢の中で、本来、あり得ないご縁を経験した。そのお陰で実現できるはずのない夢が実現している。これは聖観夢菩薩様のご支援と思う。

 これから、今までの夢の実現の可否とその要因・原因を調査分析して、今後の生き方を変えたい。

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  馬場恵峰書

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 馬場恵峰卒寿記念写経書展写真集

 「報恩道書写行集」久志能幾研究所刊より

 

2020-01-03 久志能幾研究所通信 1443  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年1月 2日 (木)

八幡神様にトヨタ生産方式を教えられ

 令和2年の正月、朝は体を労わって例年よりもゆっくりと午前中を過ごした。お昼を食べてから地元の八幡神宮に初詣に行くことを思いつき、初詣に出かけた。ところが現地に着くと、今だかって見たかことのない長蛇の行列である。推定すると拝殿まで約1時間を要する。それで私は参拝を諦め、境内外から手を合わせてから、その場を離れた。私の行動原則で、必要がないと行列には並ばない。

 

トヨタ生産方式

 トヨタ生産方式では、効率化のため、生産の平準化を追求する。一時的に生産が集中するのは、効率が悪い生産管理である。

 初詣で1時間の待ち時間とは、生産の渋滞である。時間コスト一分100円の計算で、お参りに6,000円の時間コストを生じている。初詣で長蛇の列に並ぶ行為は、利己願望で社会貢献ができない時間を使っている。行列や生産の滞留は、日本経済活性化を妨げる罪なのだ。自分の成長の妨げなのだ。行列が出来たら、何かおかしいと思うべきだ。

 グルメの世界でも行列の出来るお店が評判になっているが、それは正常な姿ではない。一時間(6,000円)の労力をかけても食べたい美食追及は、快楽の追求で堕落への道ある。それは私の価値観に合わない。そんなグルメに走るから、罰として病気になるのだろう。

 

神様の身になって考えよう

 私の過ちは、年中で一番、神様が忙しい時間帯に初詣に出向いたこと。神様だって正月の午後1時半は参拝者をさばくのに忙しいのだ。神様の身になって、その時間帯は避けるのが、神様思いである。

 今までは、初詣は早朝であったが、今年は体調が不調で午後に変更した。それで分かった世相であった。

 

お礼

 私は、前日の長蛇の行列に懲りて、翌日の9時に再度、初詣に出かけた。早朝の境内は参拝者も少なく、前日の長蛇の列が嘘のようであった。それで静かに、昨年の病気でのご加護のお礼を申し上げた。神前でのお願いはご法度である。神仏の前では、お礼を言うだけで、お願いはしない。

 僅か100円のお賽銭で、全宇宙の物理法則を曲げることを望むのでは、罰が当たろう。祈りは、お賽銭を介した商売取引ではないのだ。そんな考えは他力本願で、夢が実現するはずがなかろう。神様がは自分の力で夢をかなえる人を見守っている。夢や願いは、自分の工夫と改善と努力で勝ち取るものだ。仕事上で、やるべきことを全てやり、万策尽きた時のみ、祈りが有効となる。

 

2020-01-02 久志能幾研究所通信 1442  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年1月 1日 (水)

私の行動指針 「一期一会磨墨全智」

 令和2年正月に、「私の行動指針」を見直した。昨年は癌が発見され、手術をした。余命宣告までされたので、人生観が変わった。それを元に見直しを行った。

 

1 時間は命が最優先

  命とは自分がこの世で使える限りある時間の総量。

  一刻一刻、時間は尽きていく。人生の大事を急げ。

  自分の命を最優先に大事にせよ。人の命(時間)も大事にせよ。

2 健康を管理せよ

  健康でなければ、何事も成就できない。体と心が健やかに。

  死んでもいいが、健康が最優先。

  生死は神仏の管理、健康は己の管理。

3 ご縁を大事に。

  出会うご縁の正邪を判別する力をつけよ。そのため学習せよ。

4 努力より選択を重視せよ。

  選択したら決断を早い時期にする。即決の必要はない。

5 現地現物で、本質、真因に迫れ。

  Go and See for yourself thoroughly understand the situation.

6 他への貢献を優先せよ

  幸せは周りが運んでくれる。

  知りたることを周りの教えることが菩薩行。

  人のために話をしないと、自分が幸せになれない。

  与えたものが10年後に返ってくる。

  利他の道は菩薩行、利己の道は畜生道。

7 自己の強みを生かせ

  己は万能の神ではない。神を目指さず、強みを生かせ。

  強みを生かせば、弱みは人間味となる。

8 目に見えないものに感謝せよ。

  生きているのではない。生かされているのだ。

  人を祈る気持ちがないと、神仏の加護はない。

9 「後は野となれ山となれ」の精神で。

  この世で出来ることに全力を注げ。

  死後のことを考えるから行動に制限が出る。

  良いことなら、後は仏様が後始末してくれる。

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 馬場恵峰書の陶器  2019年年末に入手

 

2020-01-01 久志能幾研究所通信 1441  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。