« 八幡神様にトヨタ生産方式を教えられ | メイン | タイヤに窒素を入れて「得・徳・疾く」 »

2020年1月 3日 (金)

「聖観夢菩薩」は夢の工程を視える化する

 私は「死ぬまでにやりたい108の夢」を掲げて頑張っている。還暦を迎え10年近くも経過したので、その夢の実現プロセスを分析することを思いついた。

 その夢がいつ生まれ、何時成人になり、成功して、消えるかを検証すると、今まで見えなかった己の姿が見えてくるようだ。

 

夢の成果

 今までに何が実現できて、何が出来ていないのか、その夢が実現出来た要因、できなかった原因を明確にすべきである。できなかった原因を明確にしないから、残った夢の実現が難しくなる。

 夢が出来たこと、できなかった要因を「視える化」して解析すると、自分のこれからの生き方を見直し、改革できることになる。

 108の夢リストをExcel表にして、その成否、理由、利他・利己の分類、その課題を視えるかする。そうすれば漠然としていた夢が現実的に視えるようになる。    

 

夢内容 正否  利他利己 正否の理由 課題 今後の展開
           
           

 

夢のご縁

 夢を見るだけでは、夢は実現できない。夢は人間だけが見ることが出来る。なぜその夢を見たかの理由迄、遡らないと夢の夢になってしまう。夢を見ることで、その夢は実現できなくても、別の世界を展開できる場合が多い。それも夢を見ていたから実現できたことである。

 

課題の発見

 なぜその夢が実現しなかったのか。そこに自分の弱点、問題点が埋まっている。それは自分が成長するためのヒントの山である。人は全く実現できない夢は見ないものだ。実現できなかった夢に己の課題がある。

 「偉大な仕事は、夢から生まれ、情熱で持続され、責任感で成就する。(堺屋太一の言葉)

 実現できなかったのは、情熱が少なかったのだ。責任感が不足していたのだ。夢が生まれないのは、仕事を使命感で取り組んでいなかったためである。

 

夢を分類、解析

 その列挙した108の夢は、利己のためか利他のためか、分類してみると興味深い。そうすると己の心の奥の姿が映し出される。夢の分析をして、利己に溢れた夢は実現しにくいことを発見した。

 

 

仏様のご支援の影を見る

 今までの夢の中で、本来、あり得ないご縁を経験した。そのお陰で実現できるはずのない夢が実現している。これは聖観夢菩薩様のご支援と思う。

 これから、今までの夢の実現の可否とその要因・原因を調査分析して、今後の生き方を変えたい。

039a34402s

  馬場恵峰書

2

1

 馬場恵峰卒寿記念写経書展写真集

 「報恩道書写行集」久志能幾研究所刊より

 

2020-01-03 久志能幾研究所通信 1443  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿