« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月11日 (水)

連絡 カテゴリーの名前変更

 記事を探しやすくするために、音楽関係のカテゴリーの頭に「m」(music)

を追加して、カテゴリーの並び順を揃えました。他の項目も今後、順次変更していきます。

 ピアノ騒音殺人事件 → mピアノ騒音殺人事件

大垣からウィーンへ架ける六段 → m大垣からウィーンへ架ける六段

音楽  →   m音楽道

                            2017-10-11  小田泰仙

元気ハツラツ市への無言の抗議?

 大垣・元気ハツラツ市当日は、多くのお店は休業にして、ボイコットしているようだ。元気ハツラツ市では、市役所から開店の要請があるが、2017年10月1日(日)の当日は、大垣駅前商店街75店舗中で、21店舗(28%)が休業をしていた。

 2017年10月8日(日)に、大垣駅前通りを同じように歩行者天国にして、十万石まつりが開催された。大垣駅前商店街75店舗中で、8店舗(11%)のみが休業である。当日、元気ハツラツ市で休業していた21店舗中の13店舗(62%)が開店していた。

 

    元気ハツラツ市   十万石まつり

              10月1日      10月8日

休業  21店舗(28%)   8店舗(11%)

 

 十万石まつりの当日の客は、他市からの物見遊山の観光客ではなく、市民の家族が多く参加した。そのため、本来の商店街の賑わいが華やかであった。つまり元気ハツラツ市には、商店街の店主の多くは反対であり、その無言の抗議が、元気ハツラツ市当日にお店を休業してのボイコットとしか思えない。商店街組合員の皆が反対し、商店街が衰退の一因になっている元気ハツラツ市を、強引に開催したいのは、元気ハツラツ市実行委員会と市役所だけである。なにか特別の理由でもあるの? なにか利権でもあるの? 何かうまい汁でもあるの? と勘ぐられても致し方なかろうと思う。なにせ7年間で、市民税1億2千600万円の使用用途が、会計報告されていない。

 

図1~3 元気ハツラツ市  2017年10月1日(日)

     なんと閑散とした会場

図4~6 十万石まつり   2017年10月8日(日)

     これが本来の商店街の活性化した姿

1p1020955

2p1030018

3p1030019

4p1030227

5p1030539

6p1030550 

2017-10-11

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

 

墓面の揮毫 4/4(型紙とTIMMチェロ)

 馬場恵峰先生に書体の大まかな了承をもらったので、2015年9月30日(水)、松居石材店で、松居店主と二人で、型紙の確認をしながら、鉛筆と消しゴムで少しの修正をすることになった。それでも小1時間ほどの手間がかかった工数となった。書家が揮毫した書をそのまま墓石に彫ると、字の線が細く見えて、貧弱な字体に見えるという。そのため、上下の配置の隙間や線の太さを誇張して太くする必要があるとのことで、二人がかりで修正をした。型紙を作るのがこんなにも大変だとは思わなかった。松居店主も、今はほとんどがパソコンのフォントで作成するので、手書きの字の型紙作りの作業は10年ぶりとのこと。型紙の完成まで、結果として長崎の先生宅に3回、松居石材店に何回も通うこととなった。それでも納得できる仕事ができて良きご縁の巡り合いであった。

 

再修正

2015年10月10日(土)、松居石材店店主より、「黄鶴」の字が傾いているのと、「仙」の字の大きさを修正したとの連絡があり、彦根に出向き確認をした。一つの墓面の型紙を作るのは大変な労力である。難しいお願いを嫌な顔をせず対応していただいた松居さんに感謝です。

 

TIMMのチェロとのご縁

 北尾道仙は、1734年没のご先祖である。能関係の謡いの名手と推定される。2017年9月29日、大垣市の音楽堂で河村先生と共演したドイツのティムさんの愛用のチェロが、300年前の1717年頃に制作されたという。同じ音楽関係でもあり、ちょうどご先祖が活躍した頃に生まれたチェロで、本件の歴史を知り今秋にして、何かご縁を感じた。

 

図1 型紙 松居石材商店にて

図2 型紙 2015年9月18日版

図3 型紙 最終版

図4 生誕300年のチェロを演奏するTIMM(リハーサル)

   チェロの表面の傷跡に300年の歴史を感じる

   大垣市音楽堂にて  2017年9月29日  

 

2017-10-11

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

1

2p144

3p154

44k8a3255

2017年10月10日 (火)

大垣市お役人の心得

(一般のお役人にも通じるが、大垣市お役人はその症状が特に顕著)

 日本の役人は、この信条に反する役人に変貌して欲しい。こんな役人がはびこれば、日本が沈没する。日本は長年の政府の誤った財政行政で、デフレが続き、無策の20年が過ぎている。行政のやり方いかんで、日本も大垣市の発展も衰退もある。これが原因で、大垣駅前商店街は沈没した。大垣市長の責任は重大である。倒産やリストラの危機と背中合わせで、過労死寸前で必死の努力をしている民間企業では、こんなことでは自滅である。自分の人生で、これに類したことをやっていないかを、人生の反面教師として、自身の行動を見直したい。他人に厳しく自分に甘い人間は、ついつい「お役人の横道」を選びがちである。

 

役人は生活保護者たるを旨とすべし

 何かが変わって、位置づけが変わると、生活保護資格が無くなると同じと考えられるから、極力、何事の現状を変えないようにすること(この話は武田武彦教授(中部大学)ブログへの読者の投稿の話しからヒントを得た)。この道を精進すると、ゆでガエルが出来上がる。

 

入ったお金(税金)は全て使え。

 余らして貯金の出来るようになると、減税を請求される。それでは美味しいもの原材料がなくなる。自分たちが計画して予算を取ったら、必ず全部使ってしまわなければならない。余らしたら、予算作成のいい加減さを追及されて翌年の予算確保が難しくなる。

 その昔、お国から委託された仕事に担当させられたことがある。その時の上司からの至上命令は「取った予算を絶対に余らせるな!」。

 

癒着を旨とせよ

 新し業者を探したりすると、今までの業者との話を最初からやらねばならないので、仕事が増える。定時に帰れなくなる。癒着ある議員から突き上げを食らう。今までの業者に丸投げが一番楽である。自分の懐は痛まない。紹介した市会議員から刺されることを避けよ。

 

100円ショップを旨とせよ

 安ければよい。品質は知ったことではない。大義名分は大垣市長の好きな節約。節約して市民が困っても(顧客満足落第)、知ったことではない。

 森市長時代に3,000万円で造った堅牢な造りのトイレを、軽薄な提案を受けて江戸風の外観のトイレに作り直した(水門川沿いのトイレ)。それが約半額の費用で作り直された。一見、見栄えは良いが安っぽい風体である。安くしたため、排水工事等能が手抜きをされ、頻繁に汚水が詰まって汚い。大垣城内のトイレも汚い。日本中でこんな汚いトイレはない、と市の観光施設の担当者が言っている。O157等の病原菌の繁殖が心配である。観光都市の大垣として、大垣の恥さらしである。トイレの汚い企業で、業績の良い企業はない。イエローハットの社長(元)は、率先してトイレ掃除をしている。

 

人間性無視のトイレ

 水門側沿いの江戸風の造りのトイレ(数か所)は、横に駐車帯がない。トイレのために少しの間の駐車でも、駐車違反でよく検挙される。あるお客さんが駅前のお菓子屋さんでちょっとトイレを借りたら、その間に駐車違反の切符を切られたと泣いていた。市は市民を困らせて喜んでいる。駐車違反を検挙する前に、駐車場の整備が先である。仕事のやり方が本末転倒である。

 

市民の頼みは断ることを旨とせよ

 民間がプロジェクトに金を出して欲しいと言ってきたら、「大垣市は金がないんですよ。教育の予算がないんですよ。我々は市民の税金を預かっているので、特定の団体だけには予算は出せないんですよ」と言え。他市の人や特定の業者だけが儲かる元気ハツラツ市には毎年1800万円を垂れ流し。

 私が市役所の教育関係の長に面会をして、「奥の細道」の文化関係の資料を出版したいが、金銭的な負担は私で対応するので、他の面で援助してもらえませんか」と相談を持ち掛けたら「大垣市は金がないんですよ。そんな仕事の申請書類を作るだけでも、膨大な工数がかかるのですよ。あなたも分かるでしょう」とケンモホロロに拒絶された。2017年の夏の話である。金がないなら、金を作るのが長の役目である。やる気がないから、たとえ金があっても何もしない。これがヒラメ根性である。何もしなくて、平穏無事で無能な役人が偉くなる。やる気を出すと出世できない。

 

無責任を旨とせよ

 ウィーンの音友協会に市のクライアントとして訪問するために、大垣市役所に紹介文を書いてもらうことをお願いして、担当課長は快諾してくれた。しかし担当者が、さぼって仕事を放棄した。ウィーンに出発の前日に、担当者に紹介文を受け取ろうと訪問したら、休暇を取っていて不在だった。仕方がないので、自分で原案をつくり、自分で英訳をして、2017年4月17日にウィーンに飛んだ。

 

のらりくらりを旨とせよ

 数年前、大垣市立図書館学習室で、私文書を窃盗された。犯人は図書館職員であったのを目撃したので、後日、知人の元校長先生に同行してもらい、大垣市立図書館長と図書館副館長に面会を求め、事実確認をした。館長と副館長は事実を認めたが、その後の対応がのらりくらりで、話にならないので、我々二人は呆れて退散した。当日の会話内容は、全て録音した。イザとなったら、裁判に訴えることも辞さない。私文書窃盗は憲法違反である。

 

クレーマーの声を優先すべし

 大多数の市民の利便性よりも、己の利益だけを言うクレーマーの大きな声を聞いた方が、市民に言い訳が立つ。変な正義感を持たないこと。

 50年間、何の問題もなかった大垣城公園の側道の無料駐車帯が、一クレーマーだけの利便の為に、駐車禁止となった。遠方の子供連れの親は、子供を遊ばせるために、車で来れなくなった。子供連れの家族の幸せを、台無しにしている。子育てで大変な世代は、数百円の駐車代の出費も大変である。そんな世代をいじめて何が子育て日本一なのか。

 大垣城公園の内部の拡張をしたが、同時に公共の駐車場の整備をしなければいけないのに、単に無料の駐車帯を駐車禁止にしただけで胡麻化している。仕事の順序がちがう。車社会が理解できていない、昔のままの思考回路の役人で、職務怠慢である。

 

嘘の大本営発表を旨とせよ

 元気ハツラツ市で、大本営発表では、お店の売上倍増であるが(実行委員長談)、実態は、トータルで商店街の売上減少である。嘘の発表である。

 元気ハツラツ市で大本営発表では毎回人出は、3万人~5万人だが、専門家にいわせるとせいぜい1万人(その内、3割は関係者)だという。私も十万石まつり、大垣まつり、元気ハツラツ市の状況写真を2000枚以上撮り、それと比較して検証しても、3万人~5万人の人出との発表は嘘であると確信した。

 

事なかれ主義を貫くこと。

 新しいことをして、失敗すると火の粉が飛んでくるから、何もしないこと。

 

問題があっても、現状がなあなあで行っているなら、手出しをしない。

 お役所は困らない。手を出すと己に火の粉が降りかかるから。その街を地域のボスが取り仕切っているなら、手を出さない。ボスを通さずの陳情は、たらいまわしで、追い返せ(実話)

 

問題提起には、引き延ばし作戦を

 市民から問題提起をされたら、調査費の名目で予算をとって引き延ばせ。郭町の活性化予算を計上して20年程、ちんたらと調査を続けているが、調査中ということで、テナントが入りづらいので店子候補は敬遠する。だから、益々街が寂れていく。テナントに入って、都市計画でビルが壊されたら、店子はやっていけないのだ。だからテナントに誰も入らない。

 

ヒラメに徹すること

 上に睨まれたら、左遷させられる。仰せの通りで、過ごせば日の丸親方で、定年まで大過なく過ごせる。上が威張っているのだから、自分も見習えばよい。

 

たらいまわしを旨とせよ

 変に義侠心を出すと失敗する。減点主義の役人の世界では、そんなことをしてはいけない。ある人は、交通関係の申請で3カ所をたらいまわしされ、挙句にダメ出しをされたとか。

 

合理化、倹約、効率化などもっての外とせよ

 ある団体に支給した助成金が臭くても、予算を余らせるよりはるかによいので、追及しない。誰も困らないのだから。ネコババされても、役人の懐が痛むわけではない。

 

やることに意義があるとせよ。当初の目的は忘れよ

 元気ハツラツ市は大垣駅前商店街の活性化が目的だが、活性化には逆効果でも、予算もあるし、建前の人出は多いし、利権もあるようなので、中止はもってのほか。その結果、大垣駅前商店街の売り上げが減り、61%が閉店した。

 

前言撤回を旨とせよ

 大垣市長選の四期目には、「次の選挙には出ません」と宣言していて、それが前言を翻して出馬して当選。「五期はやらない」と言っていて、選挙直前に大手の企業を回り、根回しをして、出馬した。大手の企業の承認をとり根回しがすんでいるので、対抗馬は出られなかった。任期満期なら20年間の長期政権。あまりに長い。長期政権は、腐敗、癒着が危惧される。

 

市の施設は現状維持を旨とせよ

 大垣城ホールが、国の施設でいじれないとかの言い訳で放置されている。他の用途に考えれば、もっと大垣市の活性化になるが、中途半端に放置されている。駐車場にするか、高層のもっと大きな建屋にして、駐車場も完備すれば、良くなるが、現状維持で何もしないのがお役人。

 

市長懇談会は、形式的にすべし

 13年前に市の商店街の若手だけを集めて、大垣市長懇談会が開かれたが、うるさい人は呼ばれもしなかった。若手では何も言えない。それ以降は、市長懇談会は開かれていない。市長曰く「今はその時期ではない」とか。聞く耳を持たない人間は堕落する。

 

2017-10-10

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

墓面の揮毫 3/4 訃報

型紙の最終確認

 2015年9月28日(月)、恵峰先生が扇面に書かれた書の撮影のため、長崎大村市の先生宅を訪問した。その日は8面の扇の書を撮影することになった。この日、墓面の字体の最終確認をしてもらうため、墓面の型紙を持参した。必要なら、最終的に修正していただこうと思っていた。ところが時間は待ってはくれなかった。

 

松本市長の訃報

 恵峰先生は、前日9月27日の深夜10時に、中国3日間の旅から帰宅したばかり。恵峰先生が中国に到着した日の9月25日に、大村市の松本崇市長が急性肝不全で亡くなられた報せがあったという。私が訪問した朝に、今から市長宅に弔問に出かけるとのこと。またかなりお疲れの様子で、型紙の相談するのには気が引けて、出来なかったのが顛末であった。

 

松本市長とのご縁

 松本市長とは2012年の大村市制70周年記念の馬場恵峰書展での祝賀パーティと2013年の馬場恵峰先生県民栄誉賞受賞の祝賀会で二度だけお会いしたことがあるご縁である。享年74歳、まだまだ早すぎる逝去である。その時、恵峰先生ご夫妻から「留守番をお願いします」と言われて、一瞬の判断ミスで、行きそびれてしまった。一緒に弔問に行けばよかったと思ったが後の祭りであった。これもご縁である。松本市長様のご冥福をお祈り申し上げます。

 

図1 大村市制70周年記念の馬場恵峰書展での祝賀パーティで

    2012年12月14日

図2 馬場恵峰先生県民栄誉賞受賞祝賀会で祝辞を述べる松本市長

     2013年12月23日

図3 扇面の書 馬場恵峰書

1p1040559

2dsc02851

3p1040388  

2017-10-10

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

2017年10月 9日 (月)

墓面の揮毫 2/4

 2015年8月24日に恵峰先生に書いて頂いた書体を松居石材さんに検討してもらったところ、石材に字を彫った後に、島になる石の部分に薄い所があり、掃除等で力がかかると石が欠ける恐れがあるという。そのため再度、先生に揮毫してもらうため2015年9月11日、長崎に出かけた。途中、広島に寄ったためもあり、新幹線で8時間の旅となった。

 字体の修正以外に、小田の「小」の字がお互い納得できる字体のたどり着くまで5枚ほどの試行をすることになり、大変な仕事となってしまった。上の字数が少なく、段々と多くなっていく書体の字は、字のバランスが難しいという。まだ「小田」は良いが、「一瀬」などは最高の難しさとか。

 最後の最後に先生も私も満足できる字体となった。字体には好みがあり、書く人と見る人で好みも別れ、碑文の字体は一番難しいという。結局、先生も2日かかり、私も4日をかけての墓面の字体作成の仕事となった。だから普通の書家は、碑文の字は嫌がって書かないという。一般的なパソコン文字の書体にすれば、こんな問題は起きなかった。石屋の松居さんも、手書きの書体の墓面作成は10年ぶり以上のことだと言う。恵峰先生の書の墓面となって、ご先祖さまも喜んでおられると思う。そんな手間のかかる慕面の字の作製に、快く多くの時間を割いて頂いた恵峰先生に感謝です。

 

図1 下書き

図2~3 揮毫をされる馬場恵峰先生 2015年9月11日

図4  2015年8月24日(右)に対して、9月11日(左)を書いて頂き、左の書体に決定した。左に決定

図5  試行錯誤での揮毫

図6  最終的に決定した書体

1p1070183

2p1070192

3

4p72

5p82

6p92 2017-10-09

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

大垣・十万石まつり 総括

 2017年10月8日、大垣の三大まつり(大垣まつり、十万石まつり、水都まつり)の一つである十万石まつりが、大垣駅前通りで開催され、12万人の人出で賑わった。まつりは10時から、大垣藩主の戸田公を祭った常盤神社で、神事が行われた。11時から駅前通りで、大垣の各団体、学校の鼓笛隊のパレードが盛大に行われた。多くの観客や縁者が見守った。12時から昔の大垣鉄砲隊の演武が空砲であるが実演された。13時から、子供みこし、青年団体、学校関係の企業みこしを含む40基のみこしが大通りを数回にわたり練り歩いた。多くの観客がカメラ、ビデオを向けて楽しんでいた。日頃の閑散とした商店街とはうって変わった盛況な風景であった。街の活性化の行事として、伝統あるよき行事である。十万石まつりは多くの市民が参加するお祭りで、元気ハツラツ市のように変な芸能プロダクションや利権がからまないので、大垣市民の多くが健全に楽しめることを再確認した。

 この十万石まつりの報告ブログでは、神事、パレード、鉄砲隊演武、御神輿に分けて順次報告する。今回は総括として、写真の一部を紹介する。当日は1,300枚弱の写真を撮った。その後、名古屋市八事に移動して、チェリストのティムコンサートとその打ち上げ会に出て、帰宅は午前様の0時30分になってしまった。ティムコンサートでも300枚余の撮影をして、当日は計1600枚程の撮影となった。

 

図1~3 常盤神社での神事

図4~8 パレード

図9~10 鉄砲隊演武

図11~16 みこしの練り歩き

図17 人出の状況

14k8a3529

24k8a3473

3p1030168

44k8a3633

5p1030398

6p1030333

7p1030456

88p1030374

9p1030508

104k8a3739

11p1030534

124k8a3817

13p1030650

14p1030616

154k8a4054

16p1030578

17p1030555

2017-10-09

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

 

連絡 ブログ更新は明日に

 名古屋市八事でのティムコンサートが830分に終わって、10時に帰宅する予定が、打ち上げ会に誘われて、それが盛り上がり、帰宅が午前様の今になってしまいました。恐縮ですが、ブログ更新は明日にさせて頂きます。 

小田泰仙

2017年10月 8日 (日)

連絡 ブログ更新は深夜

本日は大垣十万石まつりの写真撮影でした。今から、ティムさんのコンサートの写真撮影です。ブログの更新は深夜になります。 

小田泰仙

2017年10月 7日 (土)

人間の能力の磨き

 私の会社生活38年間で、何度も異動をさせられた。そのたび度に、最初は戸惑うことばかりであった。その部署で何年もやってきた人からは、ド素人扱いを受け、落ち込んだ日々ばかりである。表には出せないが、自分の無知と実力のなさ、知らないしきたりを教えてくれないことへの苛立ちが出た人生であった。

 

異動の効果

 恥をかき、ののしられ、あざけられて、だんだんと仕事が分かってきた。その部署の人はそんなつもりではなかったとは思うが、異動した身で、初めて体験することには、何事もこたえるもの。しかし、色んな部署で経験を積むことは、同じ部署だけで長く勤めるのとは別の能力が身につくし、広い観点も備わる。今の時点で、過去を振り返ると、当時、ほとんど移動のなかった人の視野の狭さが良く見える。人は色んな部署を経験して、成長する。なまじっかの力があり、異動がないと成長が限られるようだ。昔の上司に言わせると、その部署でトップと最下位の成績の人間は異動させないと言う。成績最優秀な人を、上司が手放すわけがない。最下位の人を異動させれば、異動先の部長から恨まれる。結局、成績2番からブービーまでの人間が異動の対象となる。これがサラリーマン社会なのだ。異動の解釈は様々である。東洋と西洋では解釈が違う。

 

A rolling stone gathers no moss. 《諺》 転がる石には苔が生えない

《★【解説】 商売変えは損あって益がない; 絶えず恋人を替えている人は真の愛が得られない[結婚できない]; 《米》 ではまた絶えず活動している人はいつも清新だの意に用いる》. 研究社 新英和中辞典

 

還暦を迎えての感慨

 私にとっては、自分の意思ではなく、会社の命ずるまま、異動先の新部署の仕事をただ黙々と担当してきた。辞める能力もその勇気もなくである。異動の繰り返しというエイジング試験を人生の耐久試験を終えて退職をした還暦の時、やっと死にもせず、脱落もせず、耐久試験を終えたという感慨であった。

 人の能力は、ののしられ、恥をかき、自尊心、固定観念と言う能力の周りの付いた膜を剥がすことで、表れ、磨かれると悟ったのは、50歳も過ぎたころであった。まるで砥石の目たてや、硯の目立てと同じだと理解できた。

人は、人と言うダイヤモンドでしか磨かれない。

1img_63931

2017-10-07

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。