墓面の揮毫 3/4 訃報
型紙の最終確認
2015年9月28日(月)、恵峰先生が扇面に書かれた書の撮影のため、長崎大村市の先生宅を訪問した。その日は8面の扇の書を撮影することになった。この日、墓面の字体の最終確認をしてもらうため、墓面の型紙を持参した。必要なら、最終的に修正していただこうと思っていた。ところが時間は待ってはくれなかった。
松本市長の訃報
恵峰先生は、前日9月27日の深夜10時に、中国3日間の旅から帰宅したばかり。恵峰先生が中国に到着した日の9月25日に、大村市の松本崇市長が急性肝不全で亡くなられた報せがあったという。私が訪問した朝に、今から市長宅に弔問に出かけるとのこと。またかなりお疲れの様子で、型紙の相談するのには気が引けて、出来なかったのが顛末であった。
松本市長とのご縁
松本市長とは2012年の大村市制70周年記念の馬場恵峰書展での祝賀パーティと2013年の馬場恵峰先生県民栄誉賞受賞の祝賀会で二度だけお会いしたことがあるご縁である。享年74歳、まだまだ早すぎる逝去である。その時、恵峰先生ご夫妻から「留守番をお願いします」と言われて、一瞬の判断ミスで、行きそびれてしまった。一緒に弔問に行けばよかったと思ったが後の祭りであった。これもご縁である。松本市長様のご冥福をお祈り申し上げます。
図1 大村市制70周年記念の馬場恵峰書展での祝賀パーティで
2012年12月14日
図2 馬場恵峰先生県民栄誉賞受賞祝賀会で祝辞を述べる松本市長
2013年12月23日
図3 扇面の書 馬場恵峰書
2017-10-10
久志能幾研究所 小田泰仙 HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite
著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。
コメント