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2020年5月29日 (金)

英国戦争博物館 ゼロ戦の落日 

 1991年6月に英国戦争博物館を見学した。この英国戦争博物館には、日本の零戦のコクピット部のカット展示がされていた。昔からこの博物館の零戦はその筋では有名で、飛行機キチガイの私は見学することが長年の夢であった。しかし実物に接して本来嬉しい筈が、何故か悲しいとか、虚しいとか、なんとも言い難い心境になってしまい、予定外の心境に陥ってしまった。先の英国科学博物館での技術の歴史への感激とは全く異質の心境である。

 この展示を見て感じたのは、当時世界最高の戦闘機と呼ばれた零戦の、航空雑誌の写真では分からなかった工作技術の意外な低さであった。まるで出来の悪いブリキ細工のオモチャみたいに見えて、私は悲しい思いにさせられた。こんなものに命を託して、お国のために戦わなければならなかった当時の人々の哀愁が漂ってきて、先に見た大英博物館でのエジプトのミイラ棺を連想してしまった。

 

技術の並列展示

 この零戦を単独で見ればそう感じなかったかもしれないが、並列して展示してある同時代のランカスター爆撃機(英)、スピットファイア(英)、フォッケウルフ(独)、ムスタング(米)と比較すると当時の日本と欧米の製造技術の格差が認識でき、戦争に負けた一端の理由が技術者として理解できる。

 例えば、操縦席のガラス(キャノピー)を比較すると、ゼロ戦は金属枠で囲われたガラス構成である。それに対してムスタングやフォケフルフ、スピットファイアのキャノピーは一体型で金属枠が無いか少ない。これは日本に高性能のガラスを製造する技術がなかったから、金属枠で補強をせざるを得なかったためである。小さな技術の積み重ねで航空機はできている。それが航空機の部品の隅々に現れる。それが国力の差である。

 

工作機械はマザーマシン

 零戦を見たのはこれが最初ではなく、日本でも航空ショーで見ているのだが、こういう製造技術のレベルで比較観察したのは初めてであった。工作機械はマザーマシンと呼ばれてその国の技術の基盤をなすものだが、それがこういった兵器の形の最先端の工業製品にその底力が現れるものだと、歴史の証拠として示してくれた。ゼロ戦だけ地上に晒しの者のように展示してある。そういった事をさり気なく、この差が分かる者には明白に示す英国人の意外と冷酷な性格もヒンヤリと感じた。

 この零戦は当時としは世界最高水準の設計であったが、その設計技術に製造技術が追いつけ無かった例としては良い実例であると私は思う。しかし歴史は皮肉なもので、今欧米がこのギャップの手痛いしっぺ返しを日本から受けていると言うと言い過ぎだろうか。今や日本の工作機械、電子技術なしには米国の最先端兵器が生産出来ないのはアメリカ政府のジレンマであろう。

 

東芝機械ココム違反事件

 その苛立ちの象徴がココム違反事件である。東芝機械ココム違反事件とは、1987年に日本で発生した外国為替及び外国貿易法違反事件である。東芝機械がソ連に輸出した工作機械は、潜水艦のスキュー加工の精度が上がり、海中での騒音の低減になった。そのためソ連の潜水艦技術が進歩して、アメリカ軍に潜在的な危険を与えるようになった。それが日米間の政治問題に発展した。

 工作機械業界は有る面では3Kの一面を持っているが、基礎製造技術として技術国家にとってかけがいの無いもので、今後この面の軽視は許されないと感じた。この事を示唆してくれたこの博物館の意義は大きい。

 

戦争博物館の本領

 なおこの博物館は兵器ばかりでなく戦争の悲惨さを描いた絵画、写真、映画、青年を徴兵に誘う当時のポスター、ヒットラーの歴史上の記録も2階、地階に同時に展示してある。日本の防衛庁等が設営している飛行機博物館とは一寸趣を異にしている。

                        初稿1991年6月

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 零戦

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 フォッケウルフ(ドイツ)

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 ムスタング(米国)

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 スピットファイア(英国)

 

2020-05-29 久志能幾研究所通信 1611  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年5月22日 (金)

ペンタゴン・ツアー(2/2) 自分の城は自分で守れ

令和の時代のペンタゴン

 令和の語源となった万葉集が詠われたのは奈良・平安時代である。その1400年前でも、国の防衛のため、民が防人として九州に駆り出されていた。万葉集にも防人の歌が多い。

 そもそも国とは、政治と経済と国防の3つから成り立つどれが欠けても、国として成立しない。

 

チベット消滅

 チベットは国を守る軍事力がなかったため、1950年、中国共産党に攻められて消滅した。チベット国民の20%が殺された。日本に換算すると、2000万人が殺されたと同じである。中国共産党により、同一民族間の結婚も禁じられ、中国人との同化が推進され、民族の消滅が図られている。今は、チベット人はモンゴル人とともに要注意民族として、多くの人が強制収容所に入れられている。その一つの目的が、臓器移植のドナーのためである。だから臓器移植のため中国に行けば、3日でドナーが見つかるという。

 

国、都市の消滅

 国にも命がある。第二次世界大戦後に消滅した国は183カ国もある。自分の国の命は自分で守らないと、他国に滅ぼされる。

 都市だって破産する。夕張市も破綻した。自分の城は自分で守らないと、消滅する。今のままでは、896の自治体が消滅しかねないと警告されている。他国が攻めてくるより恐ろしいのは、自分の国の自己崩壊である。

 

己のペンタゴン

 人は、人間力(ご縁)と経済力と免疫力で成り立つ。いくら人間力や経済力があっても、病気に負けたら死んでしまう。それが今回の新型コロナウイルス騒動で再確認された。

 本来ここは一般観光スポットであるが、私はMUSEUM扱いをしたい。ここの訪問は、ワシントン駐在員・T氏の勤める法律事務所を訪問して、氏の推薦とこの事務所から地下鉄で2つ目の駅がペンタゴンであった地理的条件で、急遽行くことに決めた次第である。これもご縁である。

 そのT君も、帰国後、リーマンショックで会社が左前になり、経営層の間違った判断で、事務職までも工場の現場応援に出された。それは「全社一丸となって頑張ろう」という精神論だけの方策であった。要は経営層が合理的な経営が出来ず、危機管理もできず、無能であった。

 ある朝、彼は単身赴任していた寮で冷たくなっていた。哀しい思い出である。私もお通夜に参列して、彼の奥さんと小さなお子さんを見て、かける言葉もなかった。

 ブラックな会社は従業員の健康など、知ったことではないのだ。自分の体は自分で守るしかない。己のペンタゴンを強化するしかない。

 

広報活動としての己のペンタゴン

(正しい)英語が喋れない軍人

 ツアーの案内、説明は軍服が良く似合うカッコいいハンサムな若い将校がしてくれた。この軍人の英語がまるでマシンガンのような(軍人だからしかたがない・・)恐ろしく早い英語と軍関係の英専門用語のため、私の英語力では半分も理解できなかった。自分たちの宣伝をしているくせに、相手へのコミュニケーションの気配りをしない、一方的な押しつけは、軍の自己中心的な態度と通ずるものがあり、思わず納得してしまった。これはツアーの趣旨からは、大きな皮肉である。なにせ相手が恐ろしいペンタゴンであるから、私は黙って聞いていた。

 案内された展示資料は、歴史的な価値が高く、ゆっくり見て廻りたかったが、一方的に広大な建物中を引っ張り回され、ペンタゴン・ツアーは終わった。なにせ、この建物内はこの案内者なしには勝手には歩き回れない。なんと独善的な案内であろうか。

 我々も、正しい日本語が話せているか、自省して他山の石としたい。私がミシガン大学夏季セミナーに参加したいのは、正しい日本語、正しい論理構成を学ぶためである。そのセミナーの後に、私はこのペンタゴンのあるワシントンDCに旅行した。

 仕事人として、〇〇家の人間として、やってきたことを、後進に、子孫に、世に知らしめることは、文化人としての使命である。私は誰にでも、どこででも分かる言葉で伝えたいと思う。

 

有事の砦

 日本はその大事な国防を担う自衛隊が今でも日陰者扱いである。日本は国防を米軍に頼っているが、肝心な時に米軍が助けに来てくれる保証はない。自分の国を守らない日本の為に、米国が自国の青年の血を流すとは思えない。私が大統領でもその判断をする。それをやれば、米国大統領が国民からつるし上げを食らう。米国議会も反対するだろう。トランプ大統領は冷酷なビジネスマンである。米国の利益にならない米軍の日本への派遣はしないだろう。

 だから中国共産党は日本を舐めて、日々、尖閣諸島を虎視眈々と狙って領海侵犯を繰り返している。自衛隊は法律で、総理大臣の許可がないと領空侵犯のジェット機や領海侵犯の船舶に反撃の鉄砲一つ撃てない。それは今までの経緯を見れば明白だ。

 日本にも国民の国防意識向上のため、ペンタゴンのような施設が必用である。私がペンタゴンを見学して、四半世紀が経ち、この原稿を書く段で、その思いを新たにした。トヨタの経営の原則は、「自分の城は自分で守れ」である。

Photo

 

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 中国公船等による尖閣諸島周辺の接続水域内入域及び領海侵入隻数(日毎)

 (平成24年9月以降)

 海上保安庁 (外務省ホームページより)

  

大垣市の有事

 大垣市も小川敏の独裁政治に占領されている。小川敏の無為無策の無能政治で、大垣は滅亡寸前である。大垣だけが、東海地方のリニア景気から置いてきぼりを食っている。

 小川敏が落とした減資爆弾で、大垣の未来はなくなった。投資をしない都市に未来はない。人財に投資をしない都市は消滅である。大垣市民が危機意識を持って、大垣市政を監視しないと、地獄への道を歩んでしまう。

 大垣市民としてのペンタゴン機能とは、市役所への意見の発信、マスコミへの意見の発信、情報の共有化である。

 

2020-05-22 久志能幾研究所通信 1602  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2020年5月21日 (木)

ペンタゴン(米国防総省)ツアー(1/2)

 2001年9月11日の同時多発テロ事件以降、セキュリティの関係で、このペンタゴン・ツアーは、閉鎖されていた。今はそれが再開されたようだが、テロ以降は更に厳重なセキュリティがなされているようだ。館内は撮影禁止だが、一部のエリアだけは撮影が許可されている。

 下記は、私が1994年8月9日に見学した時の記録である。

 1994.08.15初稿

 

ペンタゴン・ツアー

 ワシントンDCのペンタゴンは、知的観光スポットとしてお勧めである。貴方が飛行機マニア・歴史マニアなら特にお勧めである。ただし現在、一般のツアーは新型コロナウイルスの関係で閉鎖中である。

 地下鉄PENTAGON駅で下車し、エスカレータを上がるとそこが世界最大の官庁としてのペンタゴン地下一階ゲートである。スミソニアン博物館群から地下鉄で10分の距離にある。ここの見学はペンタゴン・ツアーに参加すればよい(当時)。

 このペンタゴン・ツアーはペンタゴンのPR活動の一環として実施されているので無料で、30分毎にスタートし、所要時間は約1時間である。このペンタゴン・ツアーに参加するためには、受付でパスポートを見せて名前を登録して申込み、ツアー・スタート時に胸に黄色いIDカードを着け、持物のX線透視検査、金属探知機のゲートチェック(飛行機搭乗時のチェックと同じ)を受けてなくては、ペンタゴン内の機密の建物に入れない。

 このペンタゴンの廊下の総延長距離が28㎞に達することを見れば、いかに巨大な建物で、なぜ世界最大の官庁と言われるのかが理解できる。構造的には地下1階、地上4階建てで、特徴の五角形の一辺は281m、5重の構造となっている。巨大とはいえ、この建物内のどの2点をとっても、7分で行き来できるように合理的な設計がされている。

 実際は、地下ゲートから入って中を歩き回り、地下ゲートから出てきたので、実際の建物の外観を見ていないため実際の巨大さが身近に感じられなかった。是非、外からこの建物を見ることを勧める。

 ペンタゴンの5角形の一辺281mの長く広い廊下を電動車椅子に乗った士官がかなりのスピードで走り回っていてたのは、いかにもアメリカ的軍部オフィスを認識させれた。またこの廊下を電動リフトも走り回っていて、軍部工場という趣がある。この電動リフトが走り廻れるほど広い廊下であることも注目の点。

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 ペンタゴン全景  ペンタゴンの広報資料より

 

  表⒌1  ペンタゴンの建物規模を示すデータ

  建物          地上4階、地下1階

  廊下の総延長距離      28 Km

  5角形の一辺長       281 m  (建物一周1405m)

  総床面積        610,000 ㎡  

  トイレの数           280 ケ

  時計の数           4200 ケ

  電話の通話       200,000 回/日

  郵便物         130,000 通/日

  働く人員        23,000 人

  建物内の食堂で働く人員   600 人

 

美術館として

 ペンタゴンの長い廊下の両側に、歴代大統領・将軍・軍人の肖像画、飛行機・艦船の絵画・模型、戦争の絵・軍旗、アメリカの各州の昔の旗、勲章、戦争の歴史が、無駄なスペースなしに展示してある。その膨大な数には圧倒される。その総数は、案内の軍人に聞いても明確な回答は得られなかった。おそらく1000余の数にのぼると想像される。この膨大なコレクション数から、まるで米国戦争MUSEUMの趣がある。途中の小部屋で、10分程のペンタゴン建設の歴史映画も上映される。

     写真⒌1  廊下の絵画

 

 このペンタゴン・ツアーの趣旨は,あくまでも軍部がいかにお国のために役立っているかの軍部の自己宣伝活動であって、税金の無駄遣いの言い訳も含む事を認識して説明を聞くと面白い。あくまでも戦争の正しい面、カッコいい面のみを展示している。

 例えば、MILITALY WOMEM(軍事婦人)のコーナがあるが、これは米女性がいかに軍隊で活躍したかの歴史、実績の展示であって、赤十字の看護婦さんの称賛コーナでないところがミソである。

 

日本の降伏調印式

 また、1945年、米軍艦ミズリー号上で調印された日本の降伏調印書が、原爆の写真の下に誇らしげに展示してある。重光葵日本国全権代表の直筆の漢字サインは、嫌でも日本人の私には目に飛び込んでくる。重光葵氏は城山三郎著『マリコ』に登場するあの重光氏である。私にはこの原爆の写真が、この行為を正当化するための説明としか見えなかった。

 また真珠湾攻撃の当時の新聞を3紙も展示して、だまし討ちのアピールをシッカリ表示している。戦争に関する展示で、新聞まで動員して紹介しているのはパールハーバ攻撃のみである。また、同じような新聞を数紙も(科学工業英語手法で言う拙い「冗長」さ)誇示している。一つではデータとして少なすぎるが、この3つは多すぎる。私は3紙も展示する必要はないと思う。私にはこの戦争のかなりの部分が、FBIの得意技のおとり捜査の戦争版にしか思えない。現在公開された歴史の資料とこの展示から見て、世で言われている常識的な見解の一つで決して過激ではないと思うのですが・・。

 

戦争賛美の例

 米国史上で、真珠湾攻撃は、唯一の直接本土に戦争を仕掛けられた事例なのでその扱いは特別である。このスケールの違う国に世界史上で唯一、宣戦布告をし、なおかつ当初は勝ってしまった旧軍部はエライと思う(米国が仕掛けた戦争はあっても、宣戦布告をしたのは日本のみ)。無知は人間を実に大胆にしてくれる。またドイツ降伏後の一時期は全世界を相手に戦ったこと。そして、勝っていればせしめえた戦争賠償金を、復興援助金の名目で米国からせしめて、戦前はできなかった高度経済成長をなし遂げた賢こさ。3K業務の軍事を、安保条約で米軍に下請けに出して経費を節約した国としてのVAである。ここまで、見とおして戦争を始めたのなら旧日本軍部は立派・・? 生物は死ぬことで、必要な成長を果たすことがある。例えば人間の手は、受精後の細胞分裂の途中で手の間の組織が死ぬことで指が形成される。旧日本軍部は死ぬことで日本発展の礎となった?

 

戦後の歴史の皮肉

 (下記は1994年頃の経済状況で記述)

 第二次世界対戦後の50年に及ぶ長期経済戦争に負けた(?)米国は、荒廃した精神の安定に日本の禅を求め、肥満しすぎた人間の多さに手を焼いた米保健局が理想の健康食として日本食を推奨し、不況に直面した米産業界の期待を背負った大統領が米財界のツアコンとして日本に製品の売り込み陳情にくるし、米国の国債も有名ビルも日本に買ってもらっているし、と大変な時代になったは現代史の大いなる皮肉?

 最近(1994年ころ)の米高校生意識調査で、日米が50年前に戦争をしたことを知らない米高校生の割合がかなり多いという調査データが新聞に載っていた。「で、どちらが勝ったの?」とはある米高校生の質問。

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マッカーサー元帥

 この第2次世界大戦の記録コーナは、このツアーコースの最後から数えて2つ目の場所である。ここのしんがりにマッカーサー元帥の胸像が展示されていて、氏の功績を讃えている。氏と同じ背の高さにしてある胸像から見て、意外と背の低い氏にびっくり。米国人にしてはそんなに大きくない案内の軍人が、胸像の横に立ち、私とそんな背の差がないのですよとおどけてみせた。ユーモアは分かるが、軍人は知性あるユーモアに欠ける。

 

勲章のコーナ

ツアー最後のコーナは米軍で最高の勲章を貰った軍人のネームプレートが部屋の壁に一杯展示された場所。軍人にとって、勲章は最大の関心事かもしれないが、一般人にはそう馴染みのない受賞者の名だけを展示したコーナは興味が起こらない。それをかなりの時間をかけて説明するのは軍の独りよがりではないかと疑問に思った。

 

戦勝国としてのペンタゴン

 はて? ベトナム戦争の記録コーナはどこにあったのだっけ? そう言えば、この戦争では米国が勝てなかっんだっけ・・・。それですっ飛ばしたのかな? ここの展示には、人類に戦争の反省を促すような展示は一切ない。あくまでも軍のPRが主目的である。その点のクライテリア(基準)は明確で気持ちがいい!?

 スミソニアンの米国歴史博物館は戦争の反省としての展示思想で展開されている。ペンタゴンは自己PRを主体とした展示思想で展開されている。その大きな格差は、情報伝達としての博物館のコミュニケーション手法の特徴が明確になる。このペンタゴンは、その反面教師的意味からお勧めの観光スポットである。 MILITALY人は自己を冷静に観る姿勢が足りない。観リ足リんツアーでした。

 

ツアーの横道

 ツアーで建物を歩いている時、かなりの士官の部屋をドア越しに眺めることができた。各部屋には大きな飛行機の絵(海軍のセクションは帆船、軍艦等の船の絵)が1~2枚かかっていたのが目についた。見た部屋の総てに立派な大きな絵(私が思わず盗んでしまいたくなるほどカッコいい絵)があったのは注目に値する。部屋の雰囲気を出すには最高であるが・・・。ここの膨大な各部屋がこれと同じだとすると、これは大いなる税金の無駄遣いと思うのは貧乏人? この無駄遣いが回り回って日本の円高の遠因になってはいまいかと、要らぬ心配までさせられる。一部の秘書の部屋に、ミッキーマウスの大きなポスターが飾ってあったのには思わずニヤリである。

 元々、軍用機は殺人兵器であるが、純粋なインダストリアルデザインの視点で私は好きである。この観点での軍用機の芸術的絵画は眺めていてもあきがこない。垂涎の絵が多くあったが、ゆっくり見ていられなかったのが残念であった。これらの資料、絵画はMUSEUMとして独立させてしかるべき、価値の高いものであった。この閉鎖された建物に置くべきではないと思う。

 

 最後に、案内者の名SPC BOWDEN U.S.ARMYの入ったアンケート葉書を配付してくれたのには感心した。米国では、新聞の署名記事のように各行動に責任の所在が明確で気持ちが良い。彼の名誉のために言っておくと、米国人相手では満点の案内者でした。確かに税金も払っていない、旧敵国で現在は経済戦争の当事国の旅行者に媚を売る必要はあるまい。

 

2020-05-21 久志能幾研究所通信 1601  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

2020年5月20日 (水)

カテゴリー追加 m-美術館・博物館巡り

 今まで、私は海外の美術館・博物館を80か所以上見学してきた。その記録を少しずつ再編集して掲載します。それの発端は、先日、保存してあったフィルムを思い切ってカメラ店でデジタル化してもらったら、当時の想い出が沸き起こってきたことにある。

 残念なことに、海外の美術館・博物館には名画はなかった。有名美術館には世の評価での名画は多かったが、私の基準に合格する名画はなかった。

 

名画とは

 私が名画とする基準は、捕まってもいいから、盗んで来たくなる絵である。しかし世界の美術館に飾ってある絵では、大きすぎ、威圧感があり過ぎる絵ばかりである。ヨーロッパの中世の絵では暗すぎて飾る気になれない。

 また盗んできても、ウサギ小屋の自宅には飾れない。まさか8畳の居間に100号の絵は飾れない。

 幸いなことに、私の基準に合致する名画が世界の美術館になかったので、捕まらなくて済んだ(?)

 

裏話

 画家も展覧会に出す絵は、100号くらいの大きなサイズの絵でないと評価されないので、そのサイズで描く。その絵が入選して、どこかの美術館が買ってくれればよいが、落選では自宅に持ち帰らねばならぬ。そんな絵が増えると、マンションの一室を借りて保管せねばならぬ。思わぬ出費である。画家業も楽ではない。

 

2020-05-20 久志能幾研究所通信 1600  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。