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2017年11月 2日 (木)

明徳を観る

 信心深い人が、必ずしも徳がある人ではないことを知った。信心深いのは、己の利益のための方便であったのを発見したのは、良き学びであった。オウム真理教の教徒や新興宗教団体の信者も、信心深かったが、それが利己的な妄信であったことに思い至った。

 

明徳の露見

 日本の未来を背負う子供達にための音楽会を河村先生が企画をされて、お手伝いとして私がその協賛金のお願いをするため、あるお店の主人を訪問した。それがケンモホロロに断られてしまった。お願いしに行ったのにはワケがあり、近直に息子のために数百万円のホンダのスポーツカーを買い与え、自身はこの夏(2015年)に欧州に、100万円の予算で10日間の写真撮影旅行に行くのである。裕福な家であるので、家族のためにお金を使うのは良いことだが、その1%でも日本の子供の未来のために、お金を出してもらえば徳になると思ったからだ。私はそのお店の常連で、贈答品を含め年間でかなりの額の商品を購入している。しかし、私に人を見る目がなく、今回空振りをした。彼が信心深いのは、あくまで自分の幸せのためであり、世の人のためではないことを発見した。利己のためだけの信心しかなく、義理やご縁を大事にしない人と付き合うと、当方もその悪い影響を被ることになると思い、以後、付き合いとそのお店で購入することを止めた。

 

佛の目で人を観る

 自分が佛様の立場になって観ると、どんな人に幸せを授けたいかが分かる気がしてきた。魂の浄化をした人で、世のため人のために尽くす人にこそ、佛縁が授かるのではと思う。そんな人には、倍返しでご恩のお返しをしたいと思う。我が家の家系図を見て、遺産の独占や、教育の機会を独占した結果として、他の兄弟を戦争に送り出すことになった家族の悲惨さが、顕在化している。佛様は50年単位でその閻魔帳の収支決算をされているようだ。

 

お陰様のご縁と魂の成長

 明徳とは、己に備わった徳に光(ご縁)が当てられて、その徳が明らかになることである。多くの人が光を当てられるご縁に出会っても、その縁を遠ざけて、光らせずに人生を送る人が多い。まるでブラックホールのように、光を吸収するだけである。それで幸せにしてくださいでは理に合わない。「お陰様」とは、真っ暗な宇宙の56億7千万年後の未来から、佛様が照らす光明がご縁として届き、陰が出来てその真の姿が浮かび上がることである。光に当てられなければ、陰はできない。真っ暗なままである。その光とは出会ったご縁である。そのご縁とは、その人ならば、と期待をして訪ね来るご縁である。その期待を裏切るのは、裏切り者である。怖いのは、そのご縁が黙って去っていくこと。二度とは帰ってこない。魂の成長とは、全ての人を許す清濁併せ呑む佛心になることであるが、まだ私はそこまで達していないことが分かったのは成長である。

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2017-11-02

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

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2017年10月29日 (日)

人生の便り

 食が体を作り、縁が人生を創る。食の排泄物が、体の健康状態と食の正悪を現し、運命が出会ったご縁の正悪を示す。

 

食生活の乱れがポリープの原因

 2009年ごろ体調を崩したため、病院で検査を受けたら大腸ポリープが出来ており摘出手術をした。5個のポリープが出来ており、その4個までは良性の腫瘍であったが、そのうち1個が悪性と良性の中間の腫瘍であった。当時、会社の合併後のドタバタで業務上で精神的に追い詰められて最悪の状態であった。食生活も良くなく、その結果として大腸ポリープに罹患したようだ。当時は便通も悪く、排便後に紙で拭いてもなかなか汚れが取れなかった。精神的に追い詰められて一時的に鬱状態にも陥っていた。

 そのままでは将来、大腸がんになるとの恐怖から、生活習慣と食生活を反省して、バランスの良い食事として、野菜が多くし肉食が少なくして、間食を少なくした食生活に変えた。それからは、気持ちのよい便通となった。現在は、便通もよく、紙で拭いてもほとんど汚れがつかない状態である。栄養過多の、野菜の少ない西洋式の食事を多く取れば、便秘、大腸ポリープ、大腸がんになりがちなのも自然の理である。

 

悪縁の穢れが不運の原因

 悪縁に取り巻かれ、それの消化をする羽目になると、人生の行動の成果(排泄物)である運勢が悪くなるのは自然の成り行きである。消化に時間のかかる喰えない輩と付き合うと、その悪縁の穢れをとるのにエネルギーを使い、人生を正しく歩めなくなる。結果として病気や事故との遭遇である。人のご縁の選別には、厳しい人物鑑定が必要である。孟母三遷はその典型の故事である。

 私は「信用金庫」という人物鑑定手法で、人を観察して、これはと思ったら躊躇無く交際を絶つようにしている。お陰で悪縁の人との付き合いを無くすことができた。今まで危ない目にあってきたが、早めに縁を切ってよかったと思う事例が数多くある。

 良き師を探すのも大事であるが、悪縁に捉まらないようにするもの大事な人生を歩む心得である「人生は悪手の山の中を歩いているようなもの」とは将棋名人の米長邦夫氏の言葉である。我が家の家系図を俯瞰して悪縁に捉まって不幸になった親戚が多いのを見て、上記の事例を再確認している。特に嫁がその家を潰した例が多く見受けられるのが哀しい。

「信用金庫」という人物鑑定手法

  自分は財閥□□家の「信用金庫」頭取である。この世で一番価値のある財産は「信用」で、これがたまらなければ、お金もたまらないし運命は拓けない。なおかつ自分の人生目標が実現できない。自分の志は、一人だけでは達成できない。その達成のためにご縁を得る交通手形が「信用」である。

 人が死を目前にしたとき、納得できる人生であったと思えるのは、交友関係の厚さではないか。多くの人が近づいてきて、離れていく。一体何人の人が残るのか。それが生きざまの証である。多くの恵みを多くの人に与えて、数パーセントの人が残る。その数パーセントの人が人生の宝である。その蓄財を決めるのが「信用」である。

 カナダの実業家キングスレイ・ウォード氏は『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』(城山三郎訳 新潮社刊1987年)の中で、「ビジネス」を次のように定義した。

 「ビジネスは壊れやすい花瓶に似ている。無傷であればこそ美しいが、一度割れると二度と元の形には戻らない。」

  Business is like a fragile vase - beautiful in one piece, but once broken, damn hard to put back together again to its original form.

   “Letters of a businessman to his son" by G.KINGSLEY WARD

 

ビジネスとは信用

 この「ビジネス」という言葉は、「人間関係」すなわち「信用」の意に置き直される。茶道の「一期一会」にも通ずる言葉である。人との付き合いは大きな財産である、その価値を高めるためには、信用を守ることが最優先だ。そのためには、小さな約束を確実に果たすことが最優先である。なにせ、大きな約束は嫌でも守らざるを得ない。例えば、大金の貸し借りに事故は少ないが、 100円とか1,000円の金の貸し借りでは、とかくルーズになりやすい。この小さなお金が、その人の信用を傷つける。この100円の借金は10万円より大きいと認識することが、人生の信用という蓄財になる。自販機のコーヒ等のため100円を借りるくらいなら、返し忘れを考慮して我慢すべきだ。それより奢ってもらったほうが、よほどスッキリする。小さいことの約束の実行の可否が、大きな約束を果たす練習となる。

 お金に無関係の小さな口約束を守ることが、信用という財産を増やし、その金利を上げる。小さい約束を確実に守ることは、その人の事務処理能力が高いことも示し、信用度の指標として高い相関関係にある。一事が万事である。だから、この小さな口約束をどれだけ実行してくれるかも、私が人を評価する基準の一つにしている。「こんど一緒に飯を食おう・・」等の軽い口約束を守る人は、実に少ない。特に酒の席での約束を重視する人は、皆無に近い。だから、外交辞令まがいの挨拶を乱発し、口だけ調子のいい人とのお付き合いは、避けるべきた。心にもない外交辞令は、「信用金庫」の不渡手形である。不渡りを出すようでは、「信用不安」である。 他人に厳しくする以上は、それ相応に自分自身の言動に厳格さが求められる。この心がけが己の人生を護る。

 

2017-10-29

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2017年10月 5日 (木)

未来を見据えて

 部下を持つ長に対する講話は、未来に希望をつなぐ話にしたい。しかし往々にして大学教授の話にはそれがない。俺が何でも知っている、教えてやっている、と上から視線の話しが多い。

 大学教授は学生相手に話している習慣なのか、教室内で己を批判する人間がいないので、往々にして独善的になりやすい。それ故、時間の大事さを知らない。そんな教授が歳をとり経営者の前で話をすると、皆自分より年下なので、いつもの自説の押し売りの地が出てしまう。そこには未来につなぐ話しではなく、大昔の自分の成功体験なのだ。それは現代では陳腐化していて、何を今更という感じである。それでその話しから、我々はどういう方向に進めばいいのか、という話は全くない。

 

過去の自慢話

 松下幸之助経営塾のOB会が2015年4月24日、高野山で開催され、開眼後の四天王像を撮影する目的も兼ねて泊り込みで高野山にでかけた。その時のプログラムの一つである元教授の講話が、上記の類であった。氏は経営の神様から認められて企画課長として会社時代は腕をふるったようだが、50年前の成功体験を自慢話からは、得るものが無かった。それで我々は今何をすれば良いのか、がなかった。在るのは過去の事件の情報(知識)と自慢話で、そこから得られた智慧は何か、どうすれば智慧がつくのかの未来志向の話は無い。

 

時間泥棒

 参加者の予定を考えて講話を30分繰り上げるように事務局は段取りしたのだが、講話を時間内に纏められなかった講師は、「30分早く始めたのだから、時間延長してもいいだろう」と終了時間が来ても一方的に話を続けた。時間は命である。それも聴衆が30名ほど参加した講演会である。聴講の社長達の時間給は1万円ではきかない。単純計算で数十万円の損害である。その人達の予約した飛行機や新幹線の乗車に大きな影響が出ることには気が回らない。そんな考えの人の話しは、聞く価値の無いと思った。

 最後に司会者も「久しぶりに○○節を聞きました」と嫌味タップリのシメをしたが、本人は全く気がついていない。人皆我師である。この講師から晩年を汚してはならないという教えを頂いた。人間は最期まで謙虚でなければならない。経営の神様の松下幸之助翁も、最期まで謙虚であったのに。弟子が節穴の目ではいかんとも致し方ない。

 

最高学府を出て頭は良くても智慧と耳がない

 大垣・元気ハツラツ市も、学歴が高い人が頭だけで考えた案を実行するので、少しも上手くいかない。年老いれば駿馬も騾馬に劣る。市民税を無為に使って他市が潤い、大垣の衰退の速度を加速させている。商店街がその被害をこうむり、ますます衰退している。プライドのお高い市長はそれを認めず、回りのヒラメも本当の民意を伝えず、裸の王様になっている。何事も、実行は3分、目で見て3分、耳からの4分の要素が大事である。多くの耳に痛い意見を聞いて、それを反映して初めて物事がうまくいく。それに耳を塞いでいるのが、大垣駅前商店街組合、大垣行政、大垣市長である。すばらしい反面教師役を務めてくれている。一冊の「大垣市政 経営の失敗」という本が書ける経営の題材を提供してくれている。

 

増長天のトンボと広目天のセミ

 松本明慶先生による修復、新造の四天王像は2015年4月2日に開眼法要をされて、今後千年先を見据えて訪れる衆生の前にそびえ立つ。四天王は未来を見据え過去を振り返らない。過去を振り返る愚か者とは死天王である。狭い視野でしか観ず、慢心の心では、見れども観えず。増長天の胸のトンボは、過去を振り返らず、後ろ向きには飛ばない決意の象徴である。広目天の胸にとまるセミは、その声が遠くまで響く佛の声の象徴である。それに耳をふさいでは、成仏できない。松本明慶師は従来の伝統仏像にはない、トンボと蝉を創作した。松本明慶師の仏像は多くのことを教えてくれる。

 

宇宙根源の理

 最高学府を出たという過去の栄光にしがみ付く限り、未来は変えられない。そのこだわりが、未来への飛躍の足を引っ張るのだ。声なき仏の経は、自然界に満ちている。その佛の声を素直な心で聴かないと、成仏はできない。松下幸之助翁は「宇宙根源の理にあった経営をせよ」と言った。理に合わないことは「無理」なのだ。今の経済学者や経営者や行政の長は、頭だけで考えた、理に合わない無理なことばかりしているから、日本経済がデフレから脱却できない。経済学者は、理に合わない理論ばかりを政府に進言して、現実の景気が少しも良くならない。それが正しければ、経済学者は、全員大金持ちになるはずだ。経済学者は貧乏である。その高い給与が税金から支払われている。経済学者は「理論はあっている。現在の経済が間違っている」と放言するのでは、仏さまも救いようがない。

 

自分を捨てよ

 「自分は何者なのか」と道元禅師は問い続け、その著書の中で「朝、人の道を聞くことができれば、その日の夜に死んでもかまわない。仏教の修行とはまさにこれだ」、「自分とは、すべての存在・環境の中の一部だ」と述べる。自分という一個の存在だけの意味はない。それに気づいたとき、自分へのこだわりは消える。仏教の修行とは、この「自分とは全体の中の一部分」を悟るのが目的である。道元禅師の思想は、「自我を捨てよ」という教えである。

 最高学府の学歴にこだわる限り、自我を捨てられず、利己主義の世界に埋没する。周りのヒラメがそれを増長する。それが今の大垣市長の姿勢である。世に跋扈するグローバル経済主義者と同じ思想である。人のことなど、知ったことではない、である。他人の意見は聞かないのにはワケがある。

 

下の写真は高野山中門の増長天の胸のトンボと広目天の胸の蝉。松本明慶大佛師作。2015年10月8日撮影。

書は、馬場恵峰師書 2017年夏。オリジナルの文書を見て、希望のサイズで新規に揮毫をしていただいた。

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2017年10月 3日 (火)

死天王の萌し

 人が人になるのを目指していても、現代では拝金主義者の死天王が徘徊している。死天王の腐臭の萌しに気がつかないと、人が人と成る前に、成仏させられてしまう。その萌しに気づくことが、人としての目覚めである。

 

拝金主義者がまき散らす害毒

 過食、過酒、飽食、添加物まみれの食、過剰医療により認知症、ガンに犯された人は増える一方である。40年前に10兆円であった日本の医療費は4倍に増えたが患者も4倍になっている。だれが儲けているのか。その根本原因になる健康に害のある食品を拝金主義の業者が世に溢れさせている。

 認知症患者は65歳以上の15%にも及ぶ。自分が自分でなくなってしまう恐ろしい病気である。認知症とは生きまま仏になることである。本人は極楽であるが、家族は地獄である。私は意識明瞭の人としてあの世に旅立ちたい。

 グローバル経済主義に犯されて金の亡者となったブラック企業の経営者から生血を吸われて鬱や病気に犯される人も多く、自殺に追い込まれる若者も多い。ブラック経済主義企業に就職をせざるを得なかった己の学業の怠慢が一因である。

 グローバル経済主義に犯された企業の経営者も、格差の拡大で企業基盤と国家基盤が揺らいでいる。企業と従業員は運命共同体であることを忘れていると、昔の王侯貴族のようにその存在自体が崩壊するのは歴史の証明である。その兆がEUの移民問題、欧米の格差社会である。

 偏向報道、洗脳番組、痴呆番組に取り付かれると、自分で考えることが出来なくなり、国の誤った政策に押し流されて、老計、死計も砕かれ下流老人に成り下がる。

 

命を全うする

 自分の城は自分で守れ(トヨタ自動車 石田退三氏)。自分の健康は自分で守れ。命を全うして、現世では人として命を永らえるべし。あの世に行ってから、佛になるべく佛道に励めばよい。あの世では時間は一杯ある。現世では人として最期まで現役で社会に貢献すべし。それが「成人」(じょうじん vs 成仏)になる修行である。今が、あるべき姿でないことを教えてくれるのが宗教である。今は成人になれず、小人(ことな)のまま成仏する人が多い。せめて大人になって欲しい。人生最大の仕事は、己の命の全うである。

 

いたるとこころに“萌し”はある

 すべて事には“萌し”がある。その小さな萌しを鋭敏に感じ取り、対処しなければ大事に至る。ヒト・モノ・カネがあるべき姿にないときはピンと直感し、原因をつきとめなければならない。変質の萌しをつかんでこそ、真の仕事といえよう。(松下幸之助翁)

 

大垣駅前商店街消滅の兆、キモい集団の跋扈

 何にでも兆しがある。白い絵の具に赤を混ぜても直ぐには色は変わらない。混ぜる赤の量が20%を超えると、急に色が朱を帯びてくる。その限界値は20%である。商店街もシャッターを下ろす店が20%を超えると、シャッター通り化が進んだと感じるもの。それで手を打てば、回復は可能である。それが大垣駅前商店街のようにシャッターを下ろした店が、60%を超えても、その危機感を認識せず、正しい手を打たないのは愚かである。

 街の活性化対策として、7年間で1億2千600万円もの血税を投じて、元気ハツラツ市の宴に酔いしれている。それで大垣駅前商店街の閉店がさらに増えれば、何かおかしいと思わなければ、まともな為政者、経営者ではない。松下幸之助翁の言うようにピンと直感するどころか、とも感じていない為政者、経営者である。シャッターを下ろすとは倒産である。松下幸之助翁が見たら、血相を変えて怒るであろう。赤字経営が続けば、責任者の首のすげ替えは、企業経営では当たり前である。税金1億2千600万円の用途の会計報告も無く、成果の検証もなく、嘘の大本営発表しかなく、責任者の追及もなく、幹部が利権の座にしがみ付き、異議を封じ、無為な宴が7年間も続くとは、癒着があり、誰かがうまい汁を吸っているとしか思えない、と考えるのが世の常識である。

 

大垣駅前商店街沈没中の宴

図1 シャッターを下ろした店の前で、踊り狂う人達

   観客はいない。この費用も税金。

   元気ハツラツ市で 2017年10月1日10:33

図2 演奏者、観客、拡声機器操作者は、全て関係者。

   観客を装って座っている関係者集団がキモいし、怖くて近寄れない。この費用も全て税金。

   向う側の商店街のシャッターを下ろした姿が異様。

   元気ハツラツ市で 2017年10月1日14:10

図3、4 異様な取り巻き軍団(関係者)

   この反対側にも同じような集団が奇声を発している。

   キモいし、怖くて近寄れない。この費用も税金と推定。

   観客前列も芸能プロダクション関係と推察される人が多い。

   背景はシャッターを下ろした店(新大橋中央部)

   元気ハツラツ市メインステージ 2017年10月1日14:58

 

「こんな出し物には金を払っても、見たくもない。取り巻きがキモいし、近づけない。」(大垣商店街住民の声)

これで誰が潤うの? だれが喜ぶの? いくら払ったの?(不明)

市民税がこんな愚劣なことに使われている。

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2017-10-03

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松下家墓所へのお参り

 松下幸之助経営塾のOB会が、高野山開創1200年祭の期間中に高野山で開催されるご縁があった。2015年4月24日、松本明慶先生が造仏された開眼後の四天王像を撮影する目的も兼ねて、泊り込みで高野山にでかけた。

 高野山に行く途中の和歌山市で、松下幸之助翁のお墓に寄り、経営塾の仲間全員でお墓参りをした。松下家のお墓は、広い墓地に上品なたたずまいで建立されていた。この近辺は、松下家の土地で一部を松下公園として市に寄付をされている。その横に松下幸之助翁誕生の碑が立っており、その碑文の主がノーベル賞受賞の湯川秀樹博士であった。

 

松下幸之助翁のお墓

 松下家のお墓は、広い敷地に上品なデザインで簡素なお墓が建立されていた。気品が漂っている素晴らしいお墓である。しかし松下家のお墓は全体のデザインには品があるが、難点が墓石の材質である。墓石はアメリカングレーという石で、高価ではあるが、柔らかい石である。墓石の加工中にそれを見た人が、「なぜ幸之助さんともあろう方の墓石が、あんな石なのか」と業界で話題になったという。この墓地の設計は松下家に出入りをしているゼネコンが取り仕切り、傘下の輸入代理店の関係で、アメリカングレーという石になったようだ。ゼネコンの担当者が、石に対して無知であったようだ。

 

プロの無知が露見

 墓参りをした日が、たまたま雨上がりの翌日で、墓石が水を吸って色が変わっているのが写真から判別できる。硬い石ではこんなことにはならない。その道のプロとして知らないとは恥ずかしいこと。柔らかい石は、雨で水を吸い、冬季で氷点下になると吸い込んだ水が凍結して、石を痛める。

 後日、石屋さんから色々と石の知識を教えてもらい、松下家へのお墓参りをしたご縁に感謝をした。不思議なご縁である。お墓にお参りした日が、雨上がりの日でなければ分からなかったご縁である。

 

後日談

墓所の入り口に名刺入れがあり、そこに自分の名刺を入れた。後日、松下家から丁寧な墓参りのハガキの礼状が届いた。流石である。

 

図1 松下家の墓所

    水を吸っているのが分かる

図2 松下幸之助翁誕生の碑

図3 松下公園

 

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2017年7月31日 (月)

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 前著『吾が人生の師天王』を脱稿して、2015年5月の高野山での四天王の開眼法要後に再度、四天王を拝観してから、そのまとめを書こうと思っていた。ところが2015年3月に縁戚の叔母の死が分かり、そのお墓のお守りをどうするかの問題が出てきて、事態が急展開した。その過程で、家系図の作成、ご先祖の道仙探し、お墓つくりの話に展開することになった。この書『志天王が観る世界』はその過程を記録した。結果として、私の人生の側面史と私の人生の戒めである。ご先祖の生き様を知る事は、自分の生き方を見つめ直すことだ。表紙は、調べた150人の家系図である。

 

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2017年7月30日 (日)

自分とは何か

 自分とは何かを追及すると、己の心には佛も住めば鬼も住む存在であることに行き着く。神を住めば悪魔も住む。それを超越して自然と佛と一体になること、それが仏教である。それを目指すのが人間であることに行き着いたのが、弘法大師である。自分の運命は己に流れるご先祖の血が左右している。己の無意識の行為に、ご先祖様の姿がある。家系図でご先祖の後姿を見れば、己の血が分かる。善も悪もご先祖様の教えである。ご先祖は、人としてやってはいけないことの結末を、30年後に孫に見せつける。それは天網恢恢疎にして漏らさず、である。

人は佛性を持つ存在

 東洋の思想では、人は全て佛性を持つとされる。悪人でも閻魔大王の前で、地蔵菩薩が弁護人として救済してくれるとの思想が生まれ、地蔵菩薩信仰が生まれたという。それゆえ東洋の宗教には救いがある。悪があるから善が映える。人間である以上、一度も罪を犯さなかった人はいまい。それに目覚めさせてくれるのが懺悔(さんげ)する心であり、ご先祖に手を合わせる環境である。ご先祖様は家系図内で人生劇場を演じている。そこには平家物語もあれば方丈記、リア王の物語もある。東西の宗教の差や宗派の違いは、単なる派閥争いの類で、手を合わせ自省することは、宗派を超越した行為である。

西洋での天国と地獄

 西洋では神が完全無欠の絶対的存在であるので、不完全な人間は悪でしかない。最期の審判で、人は天国と地獄に行き先を振り分けられる。敗者復活戦はありえない。その最期の審判を凝視する姿がロダン作「考える人」である。地獄の前で最期の審判を見なくても、家系図を見れば、自分が考える人になれる。家系図を考えない人には悲惨な人生がある。2015年6月30日の新幹線内の焼身自殺事件がそれを象徴している。自分の考え方次第で、人生の螺旋階段を昇るのか、地獄へ下るかは、全て己の考え方次第である。

神とは人でなし

 人は不完全な存在であるからといって、完全なる神を目指してはなるまい。それでは人でない存在を目指すこと、人でなし、になってしまう。あくまでも人間として欠点もありながら、それを人間味として角熟した人間に昇華した人生を目指したいと思う。それが自分の発見である。

 

図1 人間の成長  「修身」

図2 童地蔵  松本明慶師作

図3 考える人 大垣市興文地区センター前

 

2017-07-30

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仏像の著作権は松本明慶師にあります。

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