大垣まつり 準備中
今日2018年5月10日16時頃、郵便局にピアニスト玉田裕人さん宛ての封書を出しに行ったら、その道の途中でお囃子が聞こえてきた。大垣市内にお囃子が聞こえると、それはお祭り当日の山車練り歩きの練習を告げる「大垣の春の風物詩」の奏である。それ行け、とその方向に歩いたが、何時しかお囃子の音は消えて、大垣八幡神宮の前に来てしまった。八幡神宮の鳥居の前にのぼりが立ち、神前には新しいしめ縄も張られ、5月12日、13日の大垣まつりの案内看板がかかっていた。神社境内では恒例のお化け屋敷の設営が真っ盛りであった。八幡様も大垣まつりの準備中である。
恵比寿さん山車と大黒さん山車
八幡様への参拝の後で、水門側沿いに大黒さんの山車を見つけて、その後に続いて街の中心部まで追いかけをして写真撮影した。行きつけのお店に人に聞くと、店前に大黒さんの山車、恵比寿さんの山車がやって来ると、ご祝儀を出すのだそうだ。若い衆が休日を返上して山車を引いている。そのお礼でもある。山車がやって来もしないお店では、どうしようもなかろう。大黒さんと恵比寿さんの山車は福の神である。
今日は、大垣市内の大通りで大黒さんと恵比寿さんの山車を拝顔できて、私も目出度い気分である。聞けば、明日11日の午後から、大垣八幡神宮周辺が通行規制されるので、ガソリンスタンドもお休みにするという。慌てて自車にガソリンを入れた。
2018-05-10
久志能幾研究所 小田泰仙 e-mail : yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp
HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite Blog: http://yukioodaii.blog.enjoy.jp
著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。
コメント