« 無知・不敬の「平家物語歴史館」2/4 | メイン | 無知・不敬の「平家物語歴史館」3/4 »

2018年4月17日 (火)

気配りセンセーの感度ゼロ

遠回しに言って、気が付かない人に、直接言うと、恨まれる。

 これは2018年4月15日、岩村を見学中に新戸部さんから教えてもらった言葉です。

 

固定観念の訓練

 遠回しに言って気がつかない人に出会ったら、その時点でその人と縁を切らないと、禍が己に及ぶ。要は、その人とは30年間に亘って培ってきた価値観が違うのだ。そんな人にいくら言っても無駄なのだ。その人は、そういうことは感じないという訓練を、一日に10回として、30年間で109,500回も繰り返してきたのだ。その強固な感性を固定観念という。そんな固定観念は、少しくらいの助言では、変わらない。

 逆に、賢者からそう思われないように、全方向の気配りセンセーを最高感度にすべきなのだ。そうすれば良きご縁に気が付き、良きご縁が回ってくる。

 

2018-04-17

久志能幾研究所 小田泰仙  e-mail :  yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp

HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite  Blog: http://yukioodaii.blog.enjoy.jp

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿