« C国製太陽光パネルで洗脳、売り上げ至上主義 | メイン | 社是なき会社、水誤訓、積水 »

2024年9月 8日 (日)

社是なき会社、太陽光パネル販売、宗教団体の壺販売と同じ

 

地球が3個必要

 地球上の80億人の人間が日本と同じ生活をすれば、地球が3個必要である。それは持続可能ではない社会である。2024年7月13日、大垣市での渋沢寿一氏の講演「これかからの社会と地域コミュニティの重要性」で、本件を述べられた。氏は渋沢栄一氏のひ孫である。その持続可能な地球環境を壊す要素の一つが、中国製パネルの太陽光発電である。

 

Dsc03085s

Dsc03092s

.
選択ミス

 最初の選択を間違えれば、その後、いくら努力をしても、多くの資源を投入しないと挽回できない。

 それと同じ例がオウム真理教という道の選択である。それを選択すれば、その後、そこでいくら努力をして高位の資格を得ても、最終的に絞首刑への道をまっしぐらである。最初の選択が間違っていたのだ。

 

鉄骨の家という選択ミス

 鉄骨の家は耐震強度が高いが、木造でも最初から耐震強度を指定すれば、同じ耐震強度の家は建てられる。鉄骨住宅は、柱のスパンが広くとれるので、大空間が設計しやすくなる。それだけである。木造が耐震強度で鉄骨に劣るわけではない。内部構造が変わるだけだ。鉄骨住宅は、気密性、断熱性で木造住宅に劣る根本的欠陥を秘めている。

 

西洋と日本

 西洋では石造りの家である。2000年の歴史がある。それは乾燥した気候と地震のない土地での建築物である。

 日本は2000年来、木造建築が主流である。その歴史に鉄骨構造が入ってきたのは、エアコンが普及したためで、環境には決して良い話ではない。

 

社是、経営理念がない

 セキスイハイム中部は、そのホームページのどこを探しても、社是が記載されていない。セキスイハイム中部はセキスイハイムの子会社であるが、独立した会社である以上、社是は必要だ。それがない。だから信用ができない。

 

2024-09-08   久志能幾研究所通信 2934号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿