« 孟母参戦の教え(11)血生臭いエセ紳士の末路、国防には国語教育 | メイン | 巡礼 玲愛 幼年期の思い出 詩で詠い、絵で奏でる in Sagan »

2024年2月26日 (月)

巡礼 玲愛 詩絵賛歌 in Sagan

最初に言葉ありき

 《新約聖書「ヨハネによる福音書」第1章から》創世は神の言葉(ロゴス)からはじまった。 言葉はすなわち神であり、この世界の根源として神が存在するという意味である。

 聖書の言葉にあるように、絵を描くにも、最初のイメージを言葉で表して、それを具現化する。その言葉の想像力も画家の大きな才能であると思う。詩を詠う、そこから絵を生む出す。その流れで作品を生み出すのは、画家にとって必要な才能だ。

 玲愛さんの名付けるキャプチャーは、夢の世界に誘う。詩を詠うと同じである。彼女はその詩からイメージを膨らまして絵を描く。キャプチャーは、絵の命なのだ。

 

 玲愛さんは俳句も詩の朗読も好きで、それで言葉を磨く修練をしているようだ。それが絵のキャプチャーに現れている。並みの画家の付けるキャプチャーとは少し世界が違う。キャプチャーも絵の一部である。

.

「玲愛 作品展 childhood」開催中。in 川原町 Gallery Sagan、2月27日まで

Dsc037471s

 抱きしめる木 

 

Dsc037231s

  春の酩酊       アクリル    455×970  mm

 

Dsc037721s

 まだ夢をみられますか

   アガパンサス族(南アメリカ産)  花言葉は「愛」、「恋愛」

 

Dsc03774s

 優しくあるために   アガパンサス族(南アメリカ産) 

.
 

2024-02-26  久志能幾研究所通信 2834号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿