« お墓の断捨離、三度の死、永遠の命 | メイン | 巡礼 平山美智子著『道はあとからついてくる』 »

2023年9月16日 (土)

命無常、動画「魅惑の美少年 Top10発表」、焼香順違反

 

 私は最近、よくYouTubeを観る。特にジャニーズ問題や木原事件の動画が氾濫していてつい見てしまう。その内容をグダグダと解説されていて、いつの間にか1時間が経ってしまう。何時もその後に後悔である。その内容は雑誌の文書なら3分で終わる。

 「魅惑の美少年 Top10」等の過激題名の動画に気もそぞろになる。またその他に「なになにのTOP10」、「人生が終わるやってはいけないTOP5」、「幸せになる最大の手段 TOP10」等の動画が氾濫しており、そのタイトルの誘惑に負けて、つい視聴をしてしまう。見終わって、大体の場合は時間を損した」と大後悔である。

 

 その発表の多くがランキングの10番目の最後からの発表である。まるで喪主の焼香を最後にした焼香順序の発表のようだ。その時は、私はすぐその動画視聴を打ち切る。そのまま見続けるのは時間の無駄である。私の人生時間を強奪されるからだ。なぜ一番大事な1番目の発表が最後なのだ? 

 

時間は命

 命とはこの世で使える時間の総量である。つまり論理思考のない動画は、その時間を強奪する。ある意味、殺時、殺人である。視聴者の時間を大事にしない利己主義の動画を見れば、人生の破綻である。論理思考の無い動画を見ても、自分の命が無駄遣いされるからだ。時間は命である。ビジネス文書では、一番大事な項目からの説明が求められる。そんな動画を見る生活を続けていたら、人生の大事な時間が無くなってしまう。

 魅惑的で華麗な美少年も、いつしか加齢して中年となる。そして醜態な性被害、性加害の裁判に巻き込まれる。さらに歳を取り、「紅顔いずくへか去りにし、尋ねんとするに蹤跡なし」(修証義)の老年期に入り、この世から消える。美少年はそんな人生を望んだのだろうか。それは死生学の正道から外れた外道の道である。

 命は無常である。命は刻一刻と尽きて行く。その動画作成者は、時間など無限にあると思って、視聴者の時間を奪っている。それは犯罪である。ジャニーズの性暴力問題より罪が重いと私は思う。なにせその視聴者の命の数は多い。その時間分で、視聴者が人生の付加価値を生み出せなくなった。日本の損失である。

 

 「道を得る事は根の理鈍によらず。人人皆法を悟るべきなり。精進と懈怠によりて得道の遅滞あり。進怠の不同は志の至ると至らざるとなり。志の至らざるは無常を思わざる故なり。念念に死去する。畢竟してしばらくも留まらず。暫く存ずる間、時光を空しく過ごすことなかれ(『正法眼蔵隋聞記』)

 

 だらだらとYouTubeを見るのは、命の無常を思わないからだ。命は刻一刻と尽きて行く。無為にYouTubeを見続けるのは、自分の命の使命(志)を忘れたためだ。人生の大事を急げ、である。800年前の道元禅師の言葉は今でも心に響く。

 

YouTube動画のタイトル

 動画では最初の5分から10分ほどを見ないとその内容が分からない。YouTube動画のタイトルトルは過激気味で、その内容を正しく表示されていない動画が多い。動画再生の時間稼ぎ、金儲け主義で、視聴者のことを考えていない動画が氾濫している。文書なら一記事を10秒で一覧でき、読むに値するか判断が出来る。それが動画との大きな差である。

 

動画への考え

 私のブログの読者から、YouTubeへの参入を勧められているが、私はどうしても視聴者の時間を奪うような気がして、参入を躊躇している。やはり文書と動画では、情報伝達の時間効率が違う。動画を見ると、どうしても思考が扇情的に支配され、動画作成者の思想が一方的に押し付けられがちである。その分、深い洞察ができないように思う。

 ブログの記事や雑誌の記事なら、考えながら読むことができる。

 ヒトラーの演説も、一方的な主張の押しつけで、一種の洗脳効果がある。あの演説を文書にして読めば、ドイツ国民はあのような扇情された誤った道には行かなかったのではないか。

 動画が氾濫すると、日本人の思考が劣化するように危惧している。今の日本社会の問題は、愚劣なテレビ番組が氾濫したの一因である。テレビに洗脳され、本を読まなくなった日本人の思考レベルはかなり劣化した。その象徴が日本政治の劣化である。政治のレベルは国民のレベルである。下劣な政治家に無知な国民が投票した結果が、今の政治の堕落である。

 

真実の声

 私は文書で何を伝えるか、そのための情報伝達の構成はどうあるべきかを考えて文書を書いている。その作業はいまのYouTube動画のスタイルでは難しいと思う。

 ただしYouTubeは、洗脳機械のテレビよりは権力への忖度が少ないので、真実を報道できて良い。YouTubeがなければ、木原誠二事件もジャニーズ事件も世に出なかっただろう。その点は評価できる。今のマスゴミは腐っていて、腐臭がする。私は6週間前に日本経済新聞の購読を止め、マスコミから遠ざかっている。変な洗脳報道を受けないので、健やかな気分である。

039a34211s

 

 

2023-09-16  久志能幾研究所通信 2741号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

 

コメント

コメントを投稿