« 「幸福の大垣市教」 vs 「不幸のトヨタ教」 | メイン | 南海トラフ大地震対策、大垣市は市民に悪魔の仕打ち »

2023年3月10日 (金)

柴田節郎陶展  作品紹介 人生の壺

 3月5日~3月28日、岐阜市川原町 Gallery Saganで「柴田節郎陶展」が開催されている。そのうちの「壺」の作品を紹介する。

 

 モノを買うとは、自分を買うことだ。買うとは、持っていたお金が、等価のモノに変わる。だから安いものを買う人は、自分を安くする行動をしている。安く買ったものは、往々に大事にしないのだ。

 バーゲンセールで安いものしか買わない人は、価値観の基準が値段だけになっている。そんな人には貧乏神しか寄ってこない。安いものにはワケがある。

 

 ものを買う場合は、お金を感謝の念を込めて旅立たせよう。そうすれば、お友達の「お金」を連れて帰ってきてくれる。だから値切るなどとんでもない。値切るとはディスカウントである。自分と相手を否定しているのだ。

 

 ディスカウントとは心理学用語で、自己否定、他人否定、状況無視である。対人交流でいうA(アダルト)が働いていない状況である。それでは幸せになれない。

 

 ものを買う場合は、自分の人生の壺とは何かを問うべきだ。そのものが自分の一部となって、「地獄の季節」に助けてくれるかを考えよう。郵便ポストが赤いのも、自分の責任である。

 自分の価値観の壺にヒビが入ると、大事なものが洩れていく。その壺には、自分を守る宝刀が入っている。人生の壺を、大事にしよう。

 

 

「壱/壹」という漢字

 会意兼形声文字である(壺+吉)。「ふた付きのツボ」の象形と「刃物の象形と口の象形」から、ツボを密閉して酒を発酵させるさまを表す。刃物をおまじないとして置いて、めでたい事を祈るさまから、「めでたい」の意味である。

 そこから、事が成功するように力を入れ続ける、すなわち「もっぱら(1つの事に集中する)」を意味する「壱」という漢字が成り立った。

※「壱」は「壹」の略字で、「壹」は「壱」の旧字である。

https://www.okjiten.jp/kanji1254.html

 

 

Dsc00025s

   ¥200,000

Dsc00027s

   ¥300,000

Dsc09953s

Dsc099601s

Dsc09978s

Dsc09966s

Dsc09988s

Dsc00018s2

     川原町 Gallery Saganで

Dsc00048s1

 川原町 Gallery Saganで

.

2023-03-10  久志能幾研究所通信 2637  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

 

コメント

コメントを投稿