« スィーツ決闘、乳がん大勝利 29対4 母親失格 | メイン | 大垣市長、大垣市民をATM扱い ゴミ袋有料化 »

2022年5月28日 (土)

書籍1.2トン分の収納準備が完了

 

 この1年間で、私はスチール製書棚(W80×H180×D25㎝)を自宅に8台を追加購入した。一個の書棚で約150kgの書籍が入るから、8台で合計約1200kg、つまり1.2トンである。車一台分の重量である。スチール製書棚の価格は、一台1万円ほどだが、収納する書籍代が半端ではない。既にその書棚の半分は埋まっている。

 この本箱を追加購入前は、所有の書籍の総重量が4トンであった。

 

P1150301s    スチール製書棚(W80×H180×D25㎝)

Dsc02666s

空間の意味

 頭の中も受け入れるスペースがあるから色んな発想が出てくる。それは書庫も同じである。ぱんぱんに詰まった書庫では、発想に閉塞感が出てしまう。何事も余裕である。余裕のない人生は貧乏人の人生だ。お金の問題ではない。お金が無くても裕福な人生は送れる。その第一の条件が「余裕」である。空間も時間も人もカネも、全て余裕がないとダメである。

 人生の中に、何もない時間を作って、自分の人生を考えないと、何かに支配された奴隷の人生となってしまう。何もない時間があるから、社会の問題を考えることが出来る。

 なぜ乳がんが増えたか?

 なぜ日本人だけにガンが増えたか?

 なぜ大垣市が衰退したか?

 明確な増税であるのに、なぜ大垣市は、ゴミ削減に貢献しない「ゴミ袋有料化」を強行したか? 

 

無用の用

 これは老子の思想の「無用の用」である。部屋でも、何にも置いてないからこそ、色んな用途に使える。部屋がゴミだらけでは、何の用途にも使えない。くだらない情報に頭が満杯になるから、マスコミに洗脳される。だから私はテレビを見ない。本やネットが最大の情報源である。

 

原文

三十輻共一轂。当其無、有車之用。

埏埴以為器。当其無、有器之用。

鑿戸牖以為室。当其無、有室之用。

故有之以為利、無之以為用。

 

書き下し文

三十の輻は一轂を共にす。其の無に当たりて、車の用あり。

埴を埏して以て器を為る。其の無に当たりて、器の用あり。

戸牖を鑿て以て室を為る。其の無に当たりて、室の用有り。

故に有の以て利を為すは、無の以て用を為せばなり。

 

現代語訳

30本の輻は1つのこしきに集まって、車輪を形成する。

何もない空間があるから、車輪としての役割を果たす。

粘土をこねて器を作る。器の中に何もない空間があるから、器としての役割を果たす。

戸や窓を貫いて部屋を作る。部屋の中に何もない空間があるから、部屋としての役割を果たす。

形ある物に価値があるのは、形ない物がその役割を果たしているからだ。

 

2022-05-28  久志能幾研究所通信 2392号  小田泰仙

「久志能」 で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿