« 石田市長の亡国策で大垣没落?、トヨタは変革大躍進 | メイン | 神様経営のプロジェクト »

2022年3月20日 (日)

「うるせい、糞ばばあ!」 サイコパスにスカッとミサイル発射

 

 今まで我慢してきたうっぷんを、「うるせい、糞ばばあ!」スカッと快感ミサイルを鬼婆に発射して、スカっとした。半年前の町内草取り行事の時である。もっと早くミサイルを撃つべきだった。脳科学者の中野信子氏の話しをYouTubeで聞いて、サイコパス理論に納得した。

 

 その老婆は80歳超えの町内老人会のボスであった。私がこの町内に引っ越ししてきて12年目の出来事である。私がその老婆に出会って、朝の挨拶をしても、最初の1年間は完全に無視された。当初の1年間程、挨拶をし続けたが、無視され続けたので、それ以降、私も挨拶をするのを止めた。転居して数年間は、古参のボスから見て私は新参者なのだろう。

 しかし鬼婆が私に用がある時は、「おい〇〇、あれを」と完全な命令調で言ってくる。私は相手にするだけ無駄で、腹も立つだけなので故意的に避けた。

 半年ほど前、町内公園で草取り行事があり、その老婆が「おい〇〇、あれを」と近寄ってきたので無視したら、「あれ、あんた耳が遠いのかね」と大声で言ったので、「うるせい、糞ばばあ!」と言い返して返り討ちにした。

 

 過去、町内の皆さんがこの老婆の横暴に泣かされていたことを聞いていた。また、その権限を使って、老人会の費用を不適正に使っていることも判明したので、それも前提に、町内の人が大勢いる中で、わざと皆さんに聞こえるように大声での反撃である。老婆は、過去にそんな反撃を受けたことがなかったため、効果てきめんであった。

その後、公費の不正使用を暴き、大人しくさせた。来年度から老人会のボスの座を降りるという。20年間の君臨であった。

 

 この種の精神異常者は、厳しい対応をしないと、社会の為にならない。この老婆はサイコパスである。黙っていれば、調子に乗って町内の社会に害を流す。

 

問題あるボスとはサイコパス

 サイコパスとは、共感性の欠如した精神的な欠陥がある性格をいう。その性格を持った人物の事例は、比叡山焼き討ちを平然とした織田信長、親族を血祭りにあげた老年期の豊臣秀吉、現代の連続殺人犯、拝金主義に邁進して成果を上げる「名」経営者、不倫で不倫相手の夫を奪っても相手の妻の悲しみも恥も感じない女性議員、嫁いじめをする姑、いじめっ子、等である。

 要は、その行為をして相手がどれだけ悲しむかを考えることが出来ない性格である。悲しいことに、そういう人間だから、冷酷に首切り人事や金儲け経営に徹することが出来る。それ故、名経営者と呼ばれることさえもある。例えば当時の日産のカルロス・ゴーンである。

 大垣前市長もサイコパスの気があったようだ。今、振り返り、その行動に納得している。

 

サイコパスの10の特徴

表面上は口達者

利己的・自己中心的

自慢話をする

自分の非を認めない

結果至上主義

平然と嘘をつく

共感ができない

他人を操ろうとする

良心の欠如

刺激を求める

 

「サイコパス(精神病質者)の10の特徴と診断基準|実はあなたの周りに・・・?」 https://keiji-pro.com/magazine/10/

 

 そんな経営者の部下になったら、脱兎の如く逃げるのが最善の手である。その状況下でいくら抵抗しても無駄であるからだ。相手は組織内で権力を握っているからだ。その上司が裁きを受けるのは、20年後だから、それまで、権力のない下っ端が潰される。君子逃げるに如かず。その支配下で過労死など、哀しすぎる。

 

 私も一時期、そんな上司の下で働いたことがある。ひたすら暴言に耐えた日々であった。その対応は正しかった。私の1年後輩のD君は、その上司に逆らって海外の営業部に飛ばされ、病を得て50歳近くで世を去った。その上司はその後、常務まで上り詰めた。

 中野信子氏によると、サイコパスの人間は、米国では4%、日本では1%の割合で存在するようだ。サイコパスの経営者が会社の業績を上げる。だから米国企業は儲かり格差社会が出来ている。それが社会にとって幸せかどうかが別問題だ。

 日本はブラック企業度が世界4位である。私はそのビジネス戦争の中を生き延びたことを喜びたい。

 

2022-03-20  久志能幾研究所通信 2337号  小田泰仙

「久志能」 で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します

コメント

コメントを投稿