« 松下幸之助翁を感心させて | メイン | 2035±5年 南海トラフ巨大地震プロジェクト »

2021年12月 7日 (火)

迷える羊はマスコミを信じ、裏切られる

 

 人間は神ではない。5年後の予想などできるわけがない。予想するマスコミを信じるより、もっと現実を直視しょう。現実から未来を自分で予想を立てよう。予想するより、自分で未来を創ろう。

 

 最近、断捨離で昔の雑誌を見直していたら、2012年末に発売された「2014~2020年 総予想」特集号が目についた。、9年後の現在、その「総予想」特集号を俯瞰すると、その予想が大外れであることに愕然とした。他の予想誌も大同小異である。

 今回の新型コロナ騒動など全く予想されていない。東京オリンピックに関しても、景気大躍進のイケイケどんどん予想である。中国の成長も謳われ、現在の状況と大きい乖離である。いかに専門家の予想がノー天気なのかに呆れた。それを信じて予想誌を買った自分の愚かさを思い知らされた。日本のマスコミを信じてはいけないのだ。

 

P1070858s

  「国境なき記者団」は、2021年4月27日、世界各国の報道自由度ランキングで、日本は世界67位であることを公表した。つまり日本の報道は偏向しているのだ。それはKK母子、M子氏報道で、報道に圧力がかかって、偏向した内容だけが報道され、真実は自由に報道されないことを見れば明白である。

 戦前のマスコミは、軍の御用新聞となり、戦争イケイケどんどんの報道ばかりであった。その体質は80年経っても変わらない。

 

 ゴーン社長が日産を改革した時、全マスコミは彼の経営を絶賛であった。日産の先人が蓄えた資産の切り売りと従業員の首きりで、業績を立て直したことにマスコミは目をつぶり、名経営者として報道し、真実を報道しなかった。有識者はそれを以前から指摘していた。ゴーンが逮捕されてから、マスコミは手のひら返しの報道である。

 

 新型コロナでの死者は年間5千人程だが、がんでは年間30万人が亡くなる。その報道は全くしない。その原因の多くが、テレビCMの添加剤がてんこ盛りの食品にあることが明白だが、マスコミは食品会社が大スポンサーだから、それの報道はしない。なぜかガン撲滅の原因追及の報道はしない。マスコミは偏向報道が著しい。だからガン撲滅の予想報道など、全くない。

 

 日頃のニュースの把握と自分の頭で考える習慣があれば、この種の予想誌は不要である。偏向した予想誌を読めば、それに洗脳されてしまい、判断を誤る。マスコミは政府とスポンサーには逆らえない。だから、マスコミは都合の悪いことは報道しない。彼らは太鼓持ちである。

 自分の身を守るため、明日のことより、今、ここを大事に生きよう。私は今後、この種の予想誌を買わないと自分に誓った。

 

石油枯渇

 1970年代にNHKは「石油があと40年でなくなる」と何度も報道したではないか。その40年後の2010年にも「石油があと40年でなくなる」と報道したではないか。 

 

日本破綻

 マスコミは、日本の借金が世界一で2000年には財政破綻・日本破綻すると脅したではないか。

 だから財務省は増税が必要だと、国民を騙したではないか。

 日本の借金は、国民からの債務で、外国から借金したわけではない。NHKはそうやって国民を騙すことに加担して政府の増税を援助した。

 

脱炭素

 脱炭素しなければ、地球が亡ぶと脅したではないか。

 脱炭素で、太陽光パネル、電池で中国とそれにぶら下った政治家・利権者だけが儲かったではないか。その負担は、国民に一家で2万円程が電気代に上乗せされたことを、マスコミは口をつぐむ。

 中国と米国だけで、二酸化炭素の排出が世界の半分を占める。日本のマスコミや政府はそれには非難もせず、自国民に自虐的な無理強いを強いる。日本のマスコミは誰に味方なのだ。それでは、日本の製造業が潰れる。日本のマスコミは隣国の手先なのか。 

 

 電気自動車が普及してガソリン車はなくなると報道しているではないか。

 現在、電気自動車用の充電設備が採算的にペイしないので、撤去される数が増えている。それが現実だ。

 電気自動車がガソリン車よりも石化エネルギーを沢山消費することは、マル秘のようだ。マスコミは都合の悪いことは報道しない。

 

ペーパーレス

 紙の書類が無くなると予想したではないか。しかし紙は無くならない。

 人間の頭脳は、全てを電子化書類だけで処理する能力はない。それに騙されて、電子資料だけですごす人間は、思考が軽薄になった。ネットで騙されやすくなった。

 

消費税

 消費税を上げて、福祉に回すと報道したではないか。

 消費税を上げて、景気が落ち込み、税収が減ったではないか

 

東京オリンピックの無観客

 オリンピックで日本が景気に刺激を与えて、日本は大変化すると予想したではないか。だれが無観客のオリンピック開催を予想したのか。

 

ダム建設放棄

 民主党政権成立で明るい未来が来ると予想したではないか。週刊朝日はそれを激賞したではないか。

 当時の民主党は、「コンクリートから人へに投資でバラ色の未来」と公約したではないか。民主党は、防災上で必要なコンクリートに投資しなかったので、近年、あちこちで洪水が頻発しているではないか。ダムがあれば防げたのだ。

 

2021-12-07  久志能幾研究所通信 2231号  小田泰仙

「久志能」 で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿