« 良く死ぬために、生前葬を(6/7) | メイン | 一攫千金の錬金術に嵌り、千攫一泡の不覚 »

2021年6月19日 (土)

エイリアン(異世人)との遭遇

 

「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」

 In space no one can hear your scream.         

        映画「エイリアン」のキャッチコピーより

 現代社会という宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。周りは価値観の違う異星人ばかり。あなたの魂の悲鳴を、誰も聞いてはくれない。

 私が周りの人間を異星人・異世人だと思うのは、私だけだろうか。私が異星人なのだろうか。違う世界に住んでいる価値観の違う異世人が、回りには多くいる。そのエイリアンが私の人生を脅かし、襲ってくる。

 

金満界に住む異世人

 2017年12月、河村義子先生が主催する演奏会チケットを売るため、義子先生と仕事で関係の深い人を訪問した。その人の回答が、「その演奏会は日曜日で、私の住む街から、休日にわざわざ電車に乗って行くほど価値があるのですか?」であった。チケットは買ってもらえなかった。

 それを河村義子先生に話すと、義子先生は、「あの人は住む世界が違うのよ」と達観して言われた。義子先生は、良く人を見ているなと、感心した。今までその人と一緒に仕事をしていたが、その人は、単なる仕事として付き合っていただけのようだ。その演奏会が、義子先生の最後の演奏会となった。

 私もその人とかなり懇意にしていたが、その後、その人から煮え湯を飲まされる事件もあり、付き合いを疎遠にした。確かに住む世界が違うのだ。

 

葬儀で本性が露見

 その人は、河村義子先生の通夜の時、焼香には来たが、着席もせず、焼香が終わったら逃げるようにすぐ帰っていった。義理で来たとしか思えない雰囲気であった。私はその人と顔を合わせたくなかったので、葬儀会場の2階に「避難」して、そこからその人の行動をずっと観察していた。

 

私がエイリアンを識別する観点

その人はどういう価値観の世界に生きているのだ?

価値観の違うエイリアンが、自分の人生を食い殺す。

人格

 本箱を見れば、その人柄がみえる。本箱がないのは、絶句。

 その人の友を見れば、その人の人格がわかる。

 親をみれば、本人の根性が分かる。

 師を見れば、その人の人格がわかる。

学び

 その人は勉強が好きか?

 その人は自己投資をしているか?

 その人は10年前から進歩しているか。

 行動を見ていれば、利己か利他の人かはすぐわかる。

 頼みごとに対する反応で、本性が露見する。

  期待して行ったのに拒否されると、期待に対して裏切り者である。

 こちらの好意に対して、その礼を見れば根性が露見する。

人間性

 人が病気の時、どう振舞ったのか。人間性が露見する。

 見舞いに行く、行くと言ってこないのは、人間性が疑われる。

 人が死にそうな病状なのに、無視されると、その本性が露見する。

 死に対する考え方を見れば、その人の人生観が分かる。

 法事やお墓や菩提寺に対する考えをみれば、人間性が見える。

ITへの見識 

 スマホの扱いを見れば、人間性が見える。

 運転の仕方を見れば、その人の人生観が分かる。

 ITツールの使い方を見れば、人間性が見える。

 電話代を妻に管理されていて、相手からは決して電話をかけてこない人とは、付き合うのに嫌気がさす。

生活スタイル

 食事を見れば、人間性が見える。

 買うものを見れば、金銭感覚が分かる。

 仁を説法しながら、違約金を踏み倒す論語教師、人間性が分かる。

 

2021-06-19   久志能幾研究所通信 2064  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿