« 良く死ぬために、やらないこと(3/6)金儲け | メイン | 良く死ぬために、やらないこと(4/6)情報管理 »

2021年6月 2日 (水)

タバコ狂シャイロックが赤子の肉を刻む

 

--タバコの煙は赤ちゃんの体重を100 g減らす--

             島本太香子医師(大阪府環境保健部)

 妊娠中にタバコの煙に囲まれていると、生まれる赤ちゃんの体重は、煙のない環境で暮らす場合に比べて小さく、平均で100 g以上の差が出る。妊婦が家族や同僚の煙に晒されると、日に3~5本吸うのと同じことになる。

 1992年から3年間、奈良県内の産婦人科で、順調に出産した妊婦を対象に調べた結果、下記のデータが得られた。

 妊娠中に喫煙した人はごくわずかだったが、家族や職場の同僚のタバコに晒されていた受動喫煙の人は全体で6割、約800 人いた。それを下記の4分類に分けて、赤ちゃんの体重の平均を取った結果、受動喫煙の妊婦の赤ちゃんほど、体重が小さいとの結果がでた。その差は平均で100 gである。

 

                     n= 1333 人

                     赤ちゃんの   体重差

   妊婦の状態           平均体重(g)(g)

○喫煙しない場合(ベンチマーク)        3,140   

①換気ない部屋にいて、周囲が10本以上喫煙 2,900  ▲ 240

②換気ない部屋にいて、周囲が 9本以下喫煙 2,900  ▲ 240

③換気ある部屋にいた            3,070  ▲ 70

④たまにしか煙に晒されなかった            3,170    30 

|                                        喫煙の平均  3,040  ▲ 100

 

 1996年4月9日の日本産科婦人科学会で報告(『朝日新聞 1996.04.09』)

 

 赤ちゃんの体重に対して100 gは、成人のそれの2Kgに相当する。これは可愛いわが子の肉を切り取っていると同じ。

 人生は劇場に例えられる。煙草中毒患者は『ユダヤの商人』のシャイロック* の役を演じる。タバコの煙で、生まれくるわが子の肉を切り削む。

 肉親愛豊かな?シャイロックが切り取ろうとしたのは、商売敵の肉で、わが子の肉ではない。(*;シェイクスピア劇『ユダヤの商人』のユダヤ商人)

 タバコの煙が我が子の肉を切り刻み、妻を乳がんにする。

 

2021-06-02   久志能幾研究所通信 2046 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿