« 恵峰先生を偲ぶ(8)東日本大震災での支援(4/4) | メイン | タバコ狂シャイロックが赤子の肉を刻む »

2021年6月 2日 (水)

良く死ぬために、やらないこと(3/6)金儲け

残り時間は少なく、やるべきことは山積み。

無駄を省いて贅沢を

 

定年延長で働かない

 自分の人生を大事にしたい。定年まで働けば世間へのお勤めは果たした。

 後は自分の時間である。人生を謳歌しよう。

 さらに会社で働かなければならないなら、人生設計が間違っていた。

 今からでも遅くない。その再設計をすべき。

 もう残った時間は少ない。

 

資格をとらない 

 一つだけは取る。後は時間の無駄。

 資格では飯は食えない。儲かるのは資格の学校と関連役所だけ。

 

節税はしない

 税金は多く納めよう。税金を多く納めるとは、収入が多いのだ。

 税金が多いことを喜ぼう。子孫に美田を残さず。

 

異業種交流会には出ない

 そこから得るべき縁は殆どない。

 経験的に、私もそこから発生した縁はない。

 

ギャンブルをしない

 胴元が必ず勝つ、儲かる。

 最大のギャンブラーとは宗教団体教祖である。

 賭けるモノは自分の人生(命)である。だからやるなら教祖になれ。

 私はオダ仏教の教祖。信徒は自分だけでよい。

 そもそも「宗教」とは、「自分の家の教え」が語源である。

 親の教えを守ろう。

 

役人と銀行マンは信用しない

 役人は、利権に狂い、銀行マンは雨の日に傘を押し付ける。

 

価格競争に巻き込まれない

 自分の付加価値を上げよう。自分を安売りしない。

 

レッドオーシャンで戦わない

 勝てる世界で勝負をしよう。過当競争は愚である。

 

爪に火を点さない

 それは貧者の思想。灯すなら心に火を付けよう。

 智慧を使って、無駄を省き、贅沢をしよう。

 

2021-06-02   久志能幾研究所通信 2045 小田泰仙

累計閲覧総数  266,582

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿