« 森羅万象を師としよう (磨墨知408) | メイン | 恵峰先生を偲ぶ会(3)希望という事業計画 »

2021年5月17日 (月)

大垣市の警句臭 大餓鬼死病をブッ飛ばせ

大垣市は死病に至る。日本政府も同じ症状。

大垣市民は未来のために行動して、未来を創ろう。

座視しているだけでは、ゆでガエルである。

長の首のすげ替えだけでは、長年の腐臭体質は変わらない。

だから大垣市の没落は続き、日本経済の停滞は改善されない。

真因を追及して、大垣と日本を改革しよう。

 

 

死病の症状

老人が餅を詰まらせて死んでも「知ったことか」

  当時の市長も主催者の小倉利之理事長もダンマリ。知らんふりで済むから大垣行政は狂っている。小倉利之理事長と松本正平副理事長が、今年の2月、大垣市の後援で駅前商店街のイベントとして無料の駅前餅つき大会を実行した。そこで老人が餅を喉に詰まらせて死亡した。誤嚥が頻発する老人に餅を振舞うのは、準殺人行為である。それの責任があるのに3人は弔問にもいかない。

 市長への寄付は大々的に報道するのに、岐阜新聞はこの件でだんまりを決め込んでいる。報道の風上にも置けない。

  

児童虐待日本一でも「子育て日本一」の掛け声を止めず

  一商店街の金儲け行事に児童生徒を炎天下の早朝から駆り出し。

  教育委員会もそんなこと知ったことかと、無視をする。

  36度の炎天下で児童の頬が火傷でも知らんふり

  大垣市役所に「大垣市は人権擁護都市」と垂れ幕で大笑い

  大垣市は「子育て日本一」を目指すと自慢するが、実体は児童生徒一人当たりの教育費が県下最低である(現在)。学校のエアコン設備率が2.1%で県下最低だったのだ(2018年当時)。他市はほとんど100%であった。当時、豊田市で児童が熱中症で死亡して、大騒ぎになっていた。

人身事故、責任は業者に押し付け、オレ知らん

  大垣の役人はオレオレ詐欺より悪質だ。

  ドローン墜落墜落人身事故で、大垣市は業者に責任を丸投げ。

  大垣市が金を出し、企画をして、前日に大垣市が立ち会ってドローン業者を試験飛行で指導しても、大垣市に責任なし? 大垣市の役人はドローンと雲隠れ。

市民の命は大事とほざいても、治水を放置で知らんふり

  排水ポンプの保守放置でアンダーパス水没し、その改善報告なし

  説明責任放棄

大垣のエリートが歩んだ道は、旧日本軍と同じ道

  PDCAなんか「知ったことか症状」が蔓延。

  元気ハツラツ市行事は10年間、同じ過ち、大失敗。

  変わる兆しなし。実行部隊が変わらない。

  この20年間で、公示地価が半値以下に暴落

  大垣駅前商店街は80%が死滅、玉砕 

 

計画・実行

総論賛成、各論反対、利権横行、金儲け

 大垣市駅前商店街の再開発をこの20年間、全く着手しなかった。

 神の手が、カネの手に変わる大垣市

計画だけは、ご立派です。

  まず格好だけを作ろう、でお茶濁す。

  その結果がこの20年間で、公示地価が半値以下に暴落

住みやすさ350位を27位に捏造しておお威張り

  評価項目を細工すれば、どうにでもなる小手先手品。

計画の数値目標をぼやかそう

  後で追求されないために

  大垣中心市街地活性化の目標値がバカらしい。

  活性化達成の指標が、休日の歩行者数でカウントなど大笑い。

  なぜ売上高でないのか

IT化、業者に丸投げ、無駄遣い

  園児の知能にも劣る市庁舎案内ロボットがお昼寝中

  (私は今だかって動いている姿を見たことがない)

  窓口ロボット イライラで横から職員 手を差し伸べ

 IT化、ハンコは別に必要です

役人根性蔓延し、前例のないことできません

 役人根性、縄張り根性、ことなかれ主義が3密

 制度がこうなっています症状で熱がある

 「慣例です」とマスクで根性隠して言い訳ばかり。

市民の省エネ活動、減らした分だけ、カネを巻き上げる

  資源ごみを削減して、その買い入れ価格をカットとした。

  大垣市はキロ6円であった資源ごみ報奨金を4円に下げた。市民は資源ごみ削減の取り組みの意欲が減退した。

 

体質・退臭

もうやめて慇懃無礼な役人文書

  下々よ、黙って寄付の金を出せ。俺の天下り先の金が要る。

  今では役人の年収は市民の2倍以上の年収である。

  大垣市予算の寄付金依存度は、県下一。税金は県下一高い?

もうやめて、役人は豪邸、市民はボロ屋

  大垣市の新市役所建設費は、市民一人当たり負担額で県下一高い。

  大垣駅前商店街には築50年以上の古びた建屋が並ぶ。

寄付強要 売名行為で金念撮影、新聞宣伝大氾濫

行事の会計報告、マル秘ですと市議会で大威張り

  市制100年記念行事は大盤振る舞い3億5千万円。市長は大威張り。

  夜の飲み屋に担当者徘徊、汚職さえ疑われ

  それでも翌年も公示地価は下落した。

  市制100年記念行事が無駄遣いであったことを市場は評価。

過保護で育つ大垣役人

  「お代官様、大垣駅前商店街の活性化の為、他市の有名店の誘致活動をお願いします」「そんな大変な仕事は、可哀そうで部下にやらせません」と観光担当の責任者

出る杭を、叩いて上司 平目使い

  上を向いて作業をしよう、で平目病

  役人は作業をするが仕事はしない。仕事とは付加価値を付ける事

  役人の世界は、市場原理が働かない極楽

内線で、あちらは何処のお殿様。たらい回しで元の課に

文化活動、稟議書書くのが大変やりません。貴方も分かるでしょ

  これは山本教育長の言葉。私が陳情で面会したらそう言って拒否。

  大垣市は文化芸術の不毛地帯になった。

甘い汁、他人に渡してなるものか

  市からの補助金で運営の大垣商店街連合組の人事は密室できまる。利権を持っている仲間だけで次の理事長が決まる。理事になったら絶対に辞めない。美味しいから。ある女将が会計報告を会合で求めたら、あとで隅に呼ばれて叱られた。「そんなこと皆の前で質問するものではない」と。

 

P10104401s  馬場恵峰書

 行動しなければ、春は来ない

2021-05-17    久志能幾研究所 2022  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿