« 恵峰先生を偲ぶ会(4)夢見佛の借金地獄 | メイン | 狂果臭 医界からカネ腐臭が漂う »

2021年5月21日 (金)

老いて知る人生の結論

天網恢恢疎にして漏らさず

 

 いくら年老いても、今からでも遅くない。人生の結論に気が付いた時から、改めればよい。改めたことだけ、確実に残り人生が豊かになる。

 残り人生38年になって(?)やっと人生の結論を得た。

 

親類はあてにならない。

 長年の友もあてにならない。

 長年の友も経年変化をする。無常である。

 勿論、国なんかあてにならない。

 頼るのは自分だけ。そう思えば強くなれる。

.

 終活で断捨離なんて大間違い

 記憶こそ人生だ。その記録を捨てるとは、人生を捨てること。

 断捨離は死後、カネさえ出せば、業者がやってくれる。

 想い出の品で人生を振り返り、反省して今から新しい人生を創るのだ。

.

嫌な上司や陰険な年寄りは気にするな

 必ず、先に死んでいく。上司など一過性の付き合いだ。

 

失敗、左遷、孤独になった時が成長の時期である。

 置かれた場所で咲けばよい。

 長い人生で、たかが一過性の事象である。

 挫折を知らない奴ほど、上の仕事ができない。

 学校の成績など、50年前の記憶力テストだけのこと。

 記憶力だけ良くても、実の仕事ができるわけがない。

 東大出だからといって、仕事が出来るわけではない。

 そいつが20年間も市を君臨して故郷が没落した。

 知識は陳腐化する。知恵は熟成する。

 

師の偉さは取り巻き次第

 以前に師と仰いだ人の死後、取り巻きに煮え湯を飲まされた。

 それで師に幻滅したことが数知れず。

 師が後進や取り巻きまでを教育できてこそ、真の師である。

 それは師の死後にしか判明しない。

 

定年後、やることがない奴ほど、付き合えない。

 そういう人間は、日々、陳腐化していく。

 老いても日々成長している人と付き合いたい。

 心が青春の人と付き合うべし

 

人生は思った通りになる。日頃の口癖が人生を創る。

 どうせ俺の人生なんて、と言っていると、その通りになる。

 後ろ向きの言葉を吐く人を避けよ。副悪縁流の被害を受ける。

 

若い時に流さなかった涙は、老海で後悔の涙になる。

老いても心を若くして、世のために苦労をしよう。それが人の華。

 

3歩前進、3歩後退でよい

 結果が伴わなくてもよい。どうせ死が目的地だ。

 動けば経験知、智慧は増えている。決してゼロではない。

 

若さにかまけた暴走のツケは、老いて病気というツケを払う。

 暴飲暴食、タバコ、夜更かし、

 タバコによる肺の損傷は、老いてからくる。肺の組織は再生しない。

 狂った生活、食生活はガン、認知症の最大原因である。

 

降りかかる事象に対処療法で胡麻化していると、後日、痛い目にあう。

 何故なぜを5回繰り返して、真因を探せ。

 病気も悪縁も同じである。なぜそんな悪縁に巡り合うか考えよう。

 

見えない世界に目を向けよう

 この世は正の世界と負の世界で成り立っている。

 とかくエリートは目に見える世界ばかりに力を入れる。

 だから見えない世界の精霊に足をすくわれる。

039a34431s  馬場恵峰書

 

2021-05-21 久志能幾研究所 2026   小田泰仙

累計閲覧総数  264,349

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿