« 人生の回数券に賞味期限あり | メイン | 選択に迷ったら簡単に決めよう。美しさで決めよう。  磨墨知108 »

2020年12月 1日 (火)

人生は、自分が夢見た通りになる

 

 「叶う」とは、「口」と「十」からなり、10人の意見(口)を一致させる意を表す。(漢和辞典)

 「叶う」は「口」と「十」からなる。自分の言うことが(口)を、「十」を実現させる。十の横棒は現世の世界を表す。縦棒は過去から現代、未来への歴史を表す。つまりこの世の過去から現在未来を表す象形文字である。「叶う」とは、この世で、自分が思ったことが実現するということだ。(オダブツ教辞典)

 自分が思ったことは、プラスのこともマイナスもことも含まれる。

 

マイナスの言葉

 自分が駄目な人間だと思えば、潜在意識がそういう行動を取らせることになって、全ての行動でダメな人間になる方法を選択して、結果としてダメな人間になる。だから決して後ろ向きの言葉を発してはなるまい。

 夢夢、最期は沖縄の海にドボンなどと思ってはなるまい。

 

プラスの言葉は天女の羽

 大きな夢を持てば、日々の行動で少しでもそれを実現しようとする行動を取る。それが小さな行動でも、1年5年20年と積み重なれば、潜在意識、行動の全てで大きな蓄積となる。棒ほど願って針ほど叶うことかもしれないが、確実にそれは実現に近づき、何らかの形になる。具体的に動けば、何らかの具体的回答が仏様から授かる。

 毎日、前向きの言葉で自分を元気づけ、小さくても継続的な改善の行動を取れば、1年で1.4倍となる。3年間で3倍の成長となる。

 365日のべき乗  1.001^365       =  1.44 (複利計算)

 3年間のべき乗   1.001^(365*3)    =  2.99

 10年間のべき乗  1.001^(365*10) =  38

  毎日、自分の行動や考え方を見直して、無駄な行動や考えを0.1%だけでよいので改善して、その改善を3年間継続すると、能力は3倍になり、何もやらない場合より10倍の差となる。

 その当時、ド田舎の会社と馬鹿にされたトヨタには、優秀な学生は入社しなかった。それが小さなカイゼンを積み重ね、トヨタは世界一のカーメーカーになった。

 トヨタより優秀な人間が多く入社していた日産は、労使紛争に明け暮れ、ゴーンに骨までしゃぶられた。

 東大出で俺が一番だと思って大垣市を支配した小川敏は、大垣市を没落させた。一番だと思うから、改善などしないのだ。

 私も夢を持って生きていた。グランドピアノの所有は40年後に実現した。第二のサテライト事務所の別宅は45年後に実現した。本の出版も50年後に実現した。

 

後ろ向きの言葉は刃

 後ろ向きの言葉には毒がある。それを聞かされる友は、陰気な気分にさせられる。それは相手の心を傷付ける暴力である。もっとも不愉快になる人は、自分の内なるもう一人の主である。その後ろ向きの言葉が潜在意識を傷つける。結果として、己は内なる主から復讐を受けるのだ。 

 

言霊

 自分はご先祖から霊を受けて、此の世に生を受けた以上、最低一人の人間を幸せにする責任が発生する。その最初の一人が己である。人とは「霊が止る」と書いて「人」である。

 人間としてこの世に生を受けたのなら、日々の朝は、希望をもって起き、努力をして昼間を働き、夜は感謝して眠りにつきたい。それをサポートするのがプラスの言霊である。それは自分教の経文である。

 

宗教とは

 宗教の「宗」とは、「ウ冠」に「示」である。ウ冠は自分の家、「示」は神様の事である。つまり自分の家の神様の「教え」が宗教なのだ。伊藤家には伊藤教があり、井上家には井上教がある。小田家にはオダ仏教がある。百の家があれば、百の教えがある。みんな違ってみんな良い。自信をもって自家の教祖になろう。教祖になろうという元気がなくては、魑魅魍魎が住む此の世では生きていけない。

 宗教の自由は、憲法で保障されている。それを規制したから、戦争が起きた。人類の不幸である。その不幸は今でも続いている。その点で日本は相対的に幸せである。

4k8a02471s

 

2020-12-01  久志能幾研究所通信 1846  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿