« 小川敏バスは「火遊び」行き。火の用心! | メイン | 人生の回数券に賞味期限あり »

2020年11月30日 (月)

レストランへは何を注文するか決めてから入ろう  磨墨知104(改)

 

 レストランでは料理を注文までの時間を短くしよう。料理が出てくるまでの時間は、次回食べる料理を選ぶためにメニューを見よう。たかが千円の1料理で3分も悩むのですか? それで300円の費用が発生する。貴方の時間レートは1分100円。

 それよりもご馳走の「会話という料理」に何を相手に提供するかを考えよう。食事内容よりも会話がメインディッシュなのだ。

 

信用失墜

 相手の目の前で、スマホをいじったら、信用が台無しとなる。つまり貴方は相手に対して「あんたと話すより、スマホ情報の方が面白い。あんたはつまらない」と通告したのだ。人がご縁を運んでくれるのだ。その場は会食である。スマホはそのご縁を破壊するのだ。

スマホではゴミ情報しか手に入らない。人生で何が大事かを考えよう。人生は小さな気配りに積み重ねである。人生レストランの代金は、行動で払う。その代金から、スマホいじりは負の借金となう。

そのメインディッシュのメニューから、釣りとかギャンブルを選んだら、軽蔑される。その話題で人格が評価されるからだ。

 

2020-11-30 久志能幾研究所通信 1844  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

コメント

相手のこと思ったらメニューくらいゆっくり決めさせてあげてくださいな。
スマホもメール見るくらいは許してあげたらいいのではないでしょうか。ずっと見てたら失礼だと思いますが。

こちらのブログも、スマホで拝見しています。
スマホからは、本当に、ゴミ情報しか手に入らないのでしょうか。

コメントを投稿