レストランへは何を注文するか決めてから入ろう 磨墨知104(改)
レストランでは料理を注文までの時間を短くしよう。料理が出てくるまでの時間は、次回食べる料理を選ぶためにメニューを見よう。たかが千円の1料理で3分も悩むのですか? それで300円の費用が発生する。貴方の時間レートは1分100円。
それよりもご馳走の「会話という料理」に何を相手に提供するかを考えよう。食事内容よりも会話がメインディッシュなのだ。
信用失墜
相手の目の前で、スマホをいじったら、信用が台無しとなる。つまり貴方は相手に対して、「あんたと話すより、スマホ情報の方が面白い。あんたはつまらない」と通告したのだ。人がご縁を運んでくれるのだ。その場は会食である。スマホはそのご縁を破壊するのだ。
スマホではゴミ情報しか手に入らない。人生で何が大事かを考えよう。人生は小さな気配りに積み重ねである。人生レストランの代金は、行動で払う。その代金から、スマホいじりは負の借金となう。
そのメインディッシュのメニューから、釣りとかギャンブルを選んだら、軽蔑される。その話題で人格が評価されるからだ。
2020-11-30 久志能幾研究所通信 1844 小田泰仙
著作権の関係で、無断引用を禁止します。
相手のこと思ったらメニューくらいゆっくり決めさせてあげてくださいな。
スマホもメール見るくらいは許してあげたらいいのではないでしょうか。ずっと見てたら失礼だと思いますが。
投稿: | 2020年12月 1日 (火) 22時53分
こちらのブログも、スマホで拝見しています。
スマホからは、本当に、ゴミ情報しか手に入らないのでしょうか。
投稿: | 2020年12月 5日 (土) 21時07分