« 心の垢を落とそう | メイン | 磨墨知650. 脚下照顧。テスラ狂騒曲、日本没落、認知症への道 »

2020年9月21日 (月)

120歳まで生きるための健康法

 長生きしようと思っても、なかなか長生きできないが、長生きしようと思わないと、絶対に長生きはできない。

 蒲柳の室と言われ、24歳までは生きられまいと医師から言われた松下幸之助翁は、おれは110歳まで生きるのだといって、95歳の天寿を全うされた。

 学生時代は擁護室のクラスに入れられた虚弱な渡部昇一先生は、健康を管理され、86歳の寿命を全うされた。

 凡人の我々は、棒ほど願って針ほど叶う、の精神で健康管理を追及すべきだ。平均寿命まで生きればよいと思うと、定年後、直ぐ逝ってしまう。私の中学校のクラス仲間は、53年目の同窓会の時、既に2割が旅立っていた。

 

人の死

 人は三度死ぬ。一回目は、肉体の死である。

 二度目は、その人を知っている人の死である。

 三度目の死は、その人の記録がこの世から消える時である。 

 

生き永らえる

 松下幸之助翁も渡部昇一先生も、私の蔵書中に多量にその本があるので、今でも私の心と私の家の中で生きている。私もそういう状態を目指して、少し控えめに108歳?まで生きようと頑張っている。

 頑張るという精神論だけではなく、私は技術者なので、実務でそれを実現しようと実験・検証を繰り返し、自分の体に応用している。確かに効くと実感した内容を下記に紹介する。

 

125歳まで生きるための10の条件

1 水分をたっぷり摂る

   私は飛行機の中や、ホテルの喫茶では、コーヒーではなく、ミネラルウォーターを注文する。コーヒーは利尿作用があるので、水を摂ったことにならない。

2 海のミネラルをたっぷり摂る

   私は海藻やところてんをよく食べる。

3 冷たい食べ物を食べない

   私は夏でもアイスコーヒーを控えてホットコーヒーである。

   お冷にも、氷は入れない主義である。自宅の冷蔵庫には氷を貯蔵していない。

4 便秘をしないように気を付ける

   10年程前、大腸ポリープを経験して、大腸がんになる恐怖から、今は水もしっかり飲み、野菜をしっかりと摂っている。

5 発酵食品を食べる

   私は毎日、お味噌汁、糖質ゼロのヨーグルトを摂っている。

6 食べ過ぎない

7 風邪を引かないようにする

   私は病気になっても良いと思う。それは仏様からの警告である。病気になってすぐ死ぬわけではない。そうなった原因をなぜ何故で追究して、真因を見付け、反省して、再発防止を図ればよいのだ。

8 喜んで生きる

   生きていることが奇跡なのだ。自分が生まれたことが奇跡だ。人が生まれるとは、一億円の宝くじが100万回連続で当たると同じ確立である。それを、不平不満を言って過ごすから、仏様から、あの世に早めに呼ばれてしまう。

9 怒らないようにする

   怒る、瞬間的にエネルギーが燃えるから、血管内に老廃物が多量に出来る。それが病気の元である。怒らずに、冷静にその対策を打とう。時にペンは、機関銃より強力な武器となる。文章の言葉は、言霊であり言弾である。

10 セックスはほどほどに

  安田成徳著『病気になりたくてもなれない話』致知出版社より

 

 青字は小田の追記

私の追加2条

11  利他の心で世に貢献できる仕事を生涯現役で勤める

   人に与える仕事が生き甲斐を与えてくれる。

   お金があっても、長生きできるわけではない。

12  青春で生きる

   青春は歳の多寡ではない。精神の若さである。青年でも、精神が虚弱だと、老人である。

039a12131s      馬場恵峰書

2020-09-21 久志能幾研究所通信 1757  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿