« 私の「人生哲学と仕事の掟」 | メイン | 自然との対話を大切に »

2020年5月12日 (火)

わかっているであろうか

 

忘れてはならぬものは     恩義

捨ててはならぬものは     義気、人情

与えなければならないのは   人情

繰り返してはならないものは  過ち

通してはならないものは    我意

笑ってはいけないものは    人の失敗

 

 人から聞いた話も咀嚼をして自分のものにしてから、部下に話をしないと相手は聴いてくれない。自分のものにしてから、自分の我意を通していくこと。

 

 話しをするにしても、自分の解釈を付加して付加価値を出すべきだと私(小田)は思う。私が講師として前職の会社で新入社員を教えた時は、講義資料は全て自分で作った。それを作る過程で多くの学びがあった。 

Img_63911s

 焦っても躓けば元もこも無い。まず足下を固めること。

 馬場恵峰書  2006年

 

 本稿は、「太志塾」2014年10月5日で、馬場恵峰師が講演された内容をまとめました。

 

2020-05-12 久志能幾研究所通信 1582  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿