« わかっているであろうか | メイン | 遠きを謀る者は富み、近くを謀る者は貧す。 »

2020年5月13日 (水)

自然との対話を大切に

 

 深夜の色紙書きを終え、朝を覚ますと窓の外にすすきが揺れていた。

 太志塾またおいでよとすすき揺れ  恵峰

 

 ついさっきまで冬だったのに、春を飛ばしてもう夏日が頻繁に出現する。すぐに秋がやってくる。自然界の営みは、声無き経を唱えけり。

 

 その時にならないと頭が回らないのでは、いくら理屈をこね回しても儲からない。ゆかしく楽しく生きることが大切だ。自然と対話する人間にならないと長生きができない。口先だけで利口なことを言っても人は付いてこない。己の足元を見ていく生きかたが大切である。

 自然界との対話を拒否した拝金主義者が、奴隷のように労働者をこき使い、先進国が血の滲む思いで開発した製品を開発費ゼロでコピーして金儲けに狂走した。そうやって構築したサプライチェーンを、今回の新型コロナウイルスが破壊した。自然界、経済界の理を無視して暴走した人間への天上界からの鉄槌ではないのか。

Photo

 馬場恵峰先生 「太志塾」2014年10月5日

 

付加価値を生む環境

 今回(2014年10月)、日本人3名のノーベル賞を受賞したことで中国、韓国は知識層を中心に打ちひしがれているはずです。たとえどんなに経済成長を続け、強大な軍事力を誇っても、その国が世界中の尊敬を集めることはありません。重要なのは、どれだけ人類史上に残す知的財産や文化的財産、すなわち普遍的価値を生み出したかに尽きます。また、それによってのみ、国民に真の自信と誇りが備わるのです。

 ノーベル賞の受賞者が輩出する国には2つの条件があります。

 第一に、幼年期から成長していく過程で、身近に美しいものがなければなりません。豊かな自然や優れた芸術、文学に触れて美的感受性を養うことが必要です。数学や物理学などのサイエンにとって、美的感受性は知能指数や偏差値よりも大事です。

 日本には緑の山々や、繊細な四季の移り変わりがあります。それ自体が世界的にも大変珍しい。加えて素晴らしい文学、絵画、彫刻も多数存在し、美に触れる機会にも恵まれています。

 第二に、精神性を尊ぶ風土も不可欠です。要するに、金儲けや実用性だけを追及せず、役に立たないと思えても精神性の高いものには敬意を払う土壌が肝要と言えます。『万葉集』にしても、日本では1400年も前から一般庶民が腹の足しにもならない歌を詠んでいる。そこに価値を生み出すことが何よりも大切です。多くの科学分野では、100年後に芽が出るか、100年後に実用化するかどうか分からないことも研究しています。それを“単なる無駄”と考えてしまったら人類に進歩はないんですね。

 中国や韓国にも有能な人材はたくさんいますが、残念ながら彼らの多くは金融関係や弁護士、医者といった“金になる”仕事に就いたり、海外へと流失していく。利益だけを優先すると“無駄な”科学に人材が向わなくなるわけです。

     数学者・藤原正彦氏(『週刊新潮』2014年10月23日号)

 

人の重きを置いた経営

 これは経営にも当てはまる。単に金儲けだけのグローバル経済主義は、1%の人だけの幸せを追求するが、99%の人たちを不幸に陥れる邪悪な思想である。なんのために経営をするのか、自然をめでる余裕がない経営者に、良い経営も長生きも出来ないと恵峰先生はすすきを例に、塾生を諭している。

 2020年5月現在、新型コロナウイルスで世界経済が麻痺している。グローバル経済主義の行きつく果てである。拝金主義の企業は、部分最適を目指して世界で一番安いコストで入手できるサプライチェーンを構築した。今、世界はその咎を受けている。部分最適で激安の製品を提供しても、個人には幸せをもたらさない。

 

私の抵抗

 私はささやかな抵抗で、100円ショップでモノは買わない。なるべく高く付加価値のある製品を買い、それを長く使うようにしている。最近、意思を持ってアップル製品やソフトバンク、中国製品とは縁を切ってきた。

 100円ショップの製品は、海外の奴隷のような環境で作られている。中国製品、韓国製品は先進国が苦労をして開発した製品の技術を盗み、製造するから安くできる。その分、先進国の雇用が無くなる。100円製品が売れると、その分の国内の雇用がなくなる。後日、自分の雇用や給与に影響を受ける。それは自然界、経済界の対話を拒否している。私は宇宙根源の理に反していると思ったから、その製品には手を出さなかった。

 アップル製品、ソフトバンクの製品は、金の腐臭が感じられる。一見安いのだが、いつの間にか、課徴金で縛られて金を吸い取られるようだ。

 

 本稿は、「太志塾」2014年10月5日で、馬場恵峰師が講演された内容を、今回の新型コロナウイルス騒動に思いを馳せて、まとめ直しました。

Dsc003961s

Img_64091s

  馬場恵峰書

 

2020-05-13 久志能幾研究所通信 1583  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿