« 「病気という使者」とのご縁 | メイン | 夢の実現に「健康オタク」あり »

2020年2月13日 (木)

悪縁の人とは交わらない

 人生の師を選び、共に成長していく良き友、道連れを選ぶ。そして悪しき者とは交わってはいけない。 

  塩沼亮潤師の師匠の言葉  P33

  塩沼亮潤著『毎日が小さな修行』 致知出版社

 

 塩沼亮潤師は大峯千日回峰行者(大行満大阿闍梨)。 1999年9月2日に金峯山史上2人目となる千日回峰行を達成した。翌2000年9月28日から四無行を満行、2006年には八千枚大護摩供を満行した。 その後、帰郷して慈眼寺を建立、住職となる。

 私は師の図書に感銘して、その著書は全て読み、師の講演会を4回も聞いた。

 

ご縁は有限

 悪縁の人と交わると自分の運が悪くなる。一生の間で、真に付き合う人は50名くらいだろう。長年、年賀状を出す人の数も約50である。300枚も500枚も年賀状を出しても、真に付き合う人は50名もいまい。日本に1億人がいようとも、一生の間で付き合える人は、たった50名である。だからこそ、付き合うべき人を精選せねば、人生で沈没する。時間は命なのだ。その命を削って悪縁の人と付き合う必要はあるまい。

 一人の悪縁の人と付き合うと、本来付き合うべきもう一人の大事な人とのご縁(時間)が無くなるのだ。時間を無くすとは、命を無くすのだ。此の世でご縁を頂ける人の数は有限である。人生の時間は有限である。その命は日々尽きていく。

 

危機管理

 その人から悪いご縁を感じたら、そっとその縁から遠ざかるべきだと思う。縁なき衆生度し難し、逃げるが勝ち、君子危うきに近寄らず、である。

 日本マクドナルドを作った藤田田氏は、一度でも裏切られた人とは、決してヨリを戻さなかった。彼はそれをユダヤ人の人生哲学から学んだという。その哲学で、彼は日本マクドナルドを日本で成功させた。ユダヤ人は社会から差別され迫害されてきた長い歴史がある。ユダヤ人は、自分の身を守る哲学が明確である。

 私でも一度でも裏切られると、再度、その人から裏切られる確率が高いことを体験している。だからその人とはご縁がなかったとして、ご縁を切っている。だから今、私は無事に生き延びている。

 私が過去に縁を切ったのは、街の整備会社の悪徳社長、悪縁ディーラ、口先だけの講師・知人、恩をあだで返す人等である。

 

2020-02-13  久志能幾研究所通信 1479 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿