« 創る人は獣道を行く | メイン | 私はこれ(小指)で、※※をやめました »

2019年3月 5日 (火)

磨墨知14.人生の大事を急げ

   あなたの人生の目的は何?

  されば一生のうち、むねをあらましきから事の中に、いずれかまさるともよく思い比べて、第一の事を案じ定めて、其の外は思いすてて一事にはげむべし。(徒然草188段-3)

 

 苦い薬を飲むのも、辛い手術を受けるのも、瀧に打たれるのも、部下を叱るのも、左遷の道を歩くのも、全て自分の人生目的達成のため。不運になれば、逃げずに全力で向き合おう。

 災難、トラブル、不合理人事に見舞われるのも、全て人生目的達成のため、神様が、「これでも人生目標をやれるかい?」と試している人生試験なのだ。そんなことでめげていては、人生目的は達成できない。トラブルが無いうなら、その人生目的は、大したことのないものなのだ。

 

歌やゴルフ、麻雀が下手で負けてもいいではないか。酒が弱くてもよいではないか。着る服の選択に時間を取られるより、白のカッターシャツと菜っ葉服の制服を機械的に着て、仕事をしよう。人生で付随的なことに強くなるために時間をかけて時間を無駄にするよりも、自分の人生目的の達成に力を入れよ。

 

2019-03-05  久志能幾研究所 小田泰仙

 著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿