« 極楽浄土の方向への旅 | メイン | 今の話し相手が運命の人 »

2018年9月12日 (水)

一国は一人によって興り、一人によって亡ぶ

 一国に限らない。市も会社も組合も自治会も家庭も同じである。その興亡の要となるものは、指導者の徳である。

 

古代史

 シーザーによって1000年も続いたローマ帝国が成った。これは史上最長の帝国である。その後に、スペイン、オランダ、英国が帝国を築くが、その繁栄は100年しか続かない。

 

第二次世界大戦史

 ルーズベルト大統領は、戦争をやりたくて仕方がなかった。その画策で、日本は戦争に追い込まれた。世界中が戦争に巻き込まれた。当時のABCD経済封鎖とハルノートの最期通牒は、戦争宣告と同じである。日本は、立ち上がらないと、日本中に失業者が溢れる状態になり、人が餓死して国が倒産する状況に追い込まれていた。「おしん」も東北大飢饉の影響で、僅か米俵1俵で奉公に売られた。そんな貧しい時代の日本があった。それが遠因で226事件が起きた。その貧しい資源の無い日本に対して、経済封鎖は死刑宣告同然である。そうやって日本が先に手を出すように仕向けたルーズベルトである。

 指導力あるリーダがいなかったので、日本は中国から撤退できず、米国の策謀に嵌まって、太平洋戦争に突入した。指導部は終戦の決断もできず、天皇陛下のご聖断でやっと終戦となった。

 ヒットラーの狂気で、ドイツが破滅した。

 スターリンの狂気で、5000万人が殺されたソ連の暗黒時代がある。スターリンの支配で、父と叔父がシベリヤ抑留の憂き目にあった。その叔父はシベリヤの土になった。

 牟田口廉也中将の功名心に取りつかれた狂気で、叔父がインパール作戦でビルマの土になった。

 

現代史

 岸首相の決断で日米安保条約ができて、日本は安定した経済成長ができた。それがなければ、赤い国に侵略されたかも知れない。

 毛沢東の誤指導で2000万人が餓死した大躍進時代がある。

 習近平の指先一つの指示で、赤い中国が、反日活動で燃えたり、友好関係になったりとカメレオンの様である。

 鉄の女サッチャーの経済指導で蘇った英国がある。

 メルケルの誤った移民政策で混乱を極めるドイツと欧州がある

 村上富市首相の危機管理意識無き判断で阪神大震災の救援対応が遅れ、助かるべき多くの命が失われた社会党の時代がある。

 鳩山・菅の首相で混乱を極めた民主党時代の哀しい日本の時代がある。

 北朝鮮の将軍様の指導で、北朝鮮は貧困のままに置かれている。

 トランプ大統領の指導で、アメリカファーストの体制が築かれつつある。

 

一人の指導者の判断

 全て一人の指導者が国を興し、一人の指導者の判断ミスで国を混乱に導き、国を滅亡させた歴史の事実である。遠い歴史の昔話ではなく、今我々が直面している現代歴史の現実である。

 

大垣行政の例

経済の無策

 小川敏大垣市長が17年間も君臨したので、大垣駅前商店街は餓死寸前になっている。大垣駅前商店街の61%がシャターを下した。文化関係に金をケチるので、大垣の芸術は衰退寸前である。

 他市がリ二ア景気に沸いているのに、大垣市駅前の地価は下落の一途である。大垣が名古屋のベットタウンに陥られて発展の足をすくわれている。大垣駅前商店街は衰退の一途である。

 

役人だけ甘い汁

 大垣市民の年収は、全国平均の100万円も少ない状態に置かれたままになった。それでいて、大垣市会議員の年収は全国の上位に位置する。

 小川敏市長の愚策で、大垣市制100周年記念行事に、3億4千万円も散財をしているが、何一つ大垣の未来には貢献しない。潤うのは、役人と結託した業者だけ。ますます大垣は衰退していく。

 

生徒は悲惨

 大垣市長の驕りで、豪華な新市庁舎は建つが、大垣市長の無策で大垣市内の小学校のエアコン普及率は県下最低である。人から言われて慌てて整備をする低落である。小川市長は、マスコミや政府、自民クラブから言われて、しぶしぶエアコン導入を来年度中と決めた。それも来年の6月迄ではないのだ。人から言われないとやらない情けない市長である。岐阜県の他市は殆ど100%の設置率である。今日でも遅いのに、来年度に設置など、遅すぎる。

 一人の指導者が正しい判断をすれば、こんな悲惨な大垣市にはならない。小川敏氏には徳がないからだ。

 

2018-09-12  久志能幾研究所 小田泰仙  

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿