« ドレスデントリオ & 藤本真実 in宗次ホール | メイン | 宗次徳二氏の講演 »

2018年1月24日 (水)

大垣市のドン・キホーテごとき突撃

「大垣市中心市街地活性化基本計画」検証5

 表記の計画書(平成27年制定、平成29年11月29日変更)には、大垣市の衰退の原因の分析が全くされていない。

 大垣市が、153ページの膨大で痴蜜な「大垣市中心市街地活性化基本計画」を作成しながら、200億円(推定)もの金をつぎ込んできながら、テンコ盛りの対策を打ちながら、なぜ17年間も衰退を続けるのか?

 それは、何故、大垣市が衰退したかの分析を無視して、的外れの対策を打ち続けたからだ。それはまるで思い込みで突撃を繰り返したドン・キホーテと同じで、滑稽である。市役所は滑稽でも、大垣市民には悲惨である。未来を背負う子供達が可哀そうだ。

 まるで旧日本軍が万歳突撃を繰り返して玉砕を繰り返した様である。学習能力がないとしか言いようがない。これが大垣市大本営の実態である。

 経営の基本は、問題があれば詳細な分析をして、真因を特定して、ピンポイントで対策を打つ。その対策の効果を確認して、次の手を打つ。それがPDCAである。大垣市はそのPDCAを回す気もなく、その能力もない。

 

分析も評価もデタラメ

 大垣市が衰退した分析とその対策の評価も、形式的な分析だけで、本質に踏み込まず、真因から逃げている。p43で「中心市街地活性化に係るこれまでの取り組みの実施状況と評価」があるが、分析にも評価になっていない。デタラメである。

 「しかし、再開発事業を進めることができず、毎年空き店舗も増加するなど、活性化事業の見直しと、抜本的な対策が望まれてきた。」(p43)とある「抜本的な対策が望まれてきた。」とは非常に無責任な表現である。望まれたのなら、なぜ大垣市は推進しなかったのか。なぜ再開発事業を進めることができなかったのかの、その真因を追求せずしておらず、何の解説も述べていない。今後の対策も未記述である。現在、新たな「南側商店街再開発事業」が市役所の熱意の無さで頓挫しているテイラクである(2018年1月現在)。他の事業が思いやられる。大垣市はその責任から逃げている。再開発事業を進めることができなかった原因を追究せずして、大垣の活性化はあり得ない。原因は単に、大垣市役所が真剣にその計画を推進しなかっただけである。原因はお役人の熱意の無さと無責任さなのだ。

 他の頁(p19,79)では、「毎年空き店舗も減少している」と言いながら、分析と評価のページでは「毎年空き店舗も増加する」(p43)とデタラメの記述である。それでまともな対策が打てるわけがない。

 「市街地の整備改善に関する事業が33事業(63.5%)、商業等の活性化に関する事業が15事業(46.9%)」と実施を誇っているが、今までやってきて効果が検証されていない。事業の羅列をしただけである。その事業が活性化に効果があるかの検証もせず、ドン・キホーテ如くに突進して金をばらまいているだけある。その事業を展開してきて、なぜ大垣市の衰退が止まらないのか。その検証の記述はどこにもない。

19

43

79

大垣市衰退の真因

 大垣市衰退の真因は、大垣市長が大垣市を衰退させるような政策をPDCA を回さず17年間も執り続けた結果である。それを書くと、計画書作成者の首が飛ぶから、己の保身で書かないだけである。「大垣市中心市街地活性化基本計画」はヒラメが舞う嘘八百の計画書である。「大垣市中心市街地活性化基本計画」はあくまで、岐阜市新市庁舎よりも5割も豪華な大垣新市庁舎の建設を正当化する言い訳書なのだ。

 

不幸の原因

 なぜ、人は自分の不幸を泣くのか。不幸になった真因を追求せず、お札をはり、神仏に祈願のため走り回り、他力本願で他人任せの棚ぼたを待つから幸せになれない。なぜ、自分がそういう境遇になったかを解明せずして、幸福はつかめない。大垣市の不幸(衰退)と同じである。その真因を追及して明確化して対策を打てば、幸せをつかむことは容易である。大垣市は、不幸(衰退)の原因をお札(新市庁舎・新事業・再開発事業・元気ハツラツ市等)で解決しようとしている。しかしそれは祈願のお札を貼るごとき振舞いである。真因を解明していないので、その対策では解決しない。それはショートカットのインチキ対策である。大垣市の衰退のすべての原因は、大垣市長の胸の内の問題である。

Photo

添付ファイル19.PDFをダウンロード   p19-大垣市中心市街地活性化基本計画

添付ファイル43.PDFをダウンロード   p43-大垣市中心市街地活性化基本計画

添付ファイル79.PDFをダウンロード   p79-大垣市中心市街地活性化基本計画

 

2018-01-24

久志能幾研究所 小田泰仙  e-mail :  yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp

HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

 

 

コメント

コメントを投稿