« 予告 New Year Concert | メイン | 第37回 霊山顕彰会研修旅行 »

2017年11月 9日 (木)

正しく見ていますか? 見えていますか?

 2017年11月9日~14日、大佛師松本明慶仏像彫刻展が、東武百貨店池袋店で開催されている。私は、本日東京に出かけた。会場には560点(公式には540点)の仏像彫刻作品が展示された。通常のこの種の彫刻展では300点ほど展示であるが、今回は非常に数が多かったので、見回るに大変であった。その詳細は、後日報告します。

 東京に向かう新幹線の中で、珍しく進行方向左側の席になり、天候が良かったので「左手に富士山が良く見えます」との車内アナウンスで、思わずお上りさんの如く、カメラを向けて写真を撮ってしまった。そこで新しい発見があった。

 

現代の歪んだ風景

 シャッター速度2000~250分の一で写った写真を見て考えてしまった。遠くの富士山は美しく写っているが、手前の電柱や建物が傾斜して歪んで写っている。これは電子シャッター特有の現象であるが、これで現代の歪んだ世相に考えが及んでしまった。

 現代のマスコミ上では、フェイクニュースや偏向記事が氾濫している。真実の姿が、誇張されて、故意に事実が歪められ、我々に伝えられている。それは属してる社会、会社、時代、組織が超スピードで走っているため、誰かの利益のため、歪んで我々に真実の姿が伝えられ、我々の目には歪んで映されているためである。その事実が歪んでいることに多くに人は気が付いていない。多くの人は洗脳教育の如く、それが真実だと思いこまされてしまっている。

 遠くのもの(古典、経典、故事、偉人の真言)は、時代が変わっても風雪に耐えた事実であるので、歪まずに我々に正しく伝わってくる。我々は、素直な目で近直のものを見ないと、道を誤る。それを、今日の富士山の写真を見て感じた。富士山は千年の時代を通して美しい姿を我々の目に写してくれる。大佛師松本明慶仏像彫刻展に出向くので、そのご褒美で仏様が与えてくれたご縁であったようだ。

 

図1~3 歪んだ鉄塔、電柱、建物

   遠くの富士山は美しくそびえている。

 

1p1030870

2p1030873

3p1030875

2017-11-09

久志能幾研究所 小田泰仙  e-mail :  yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp

HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿