« 学縁同源 | メイン | 新地蔵菩薩尊の開眼法要 »

2017年9月 8日 (金)

インプラント 44(知人情報2)

1.2 インプラント肯定派

・Oさん (スケッチ旅行仲間 70歳代) 東京都

 「息子が東京歯科医大を出て歯科医をしている。息子と相談してインプラントの手術をしてもらった。問題なく快適である。異物反応の件も息子とかなり議論をして、問題ないことを確認した。臓器移植とはレベルが違うので、インプラントの異物反応は無視してよいレベルであると、息子は言っている。担当医が日本の最高レベルの歯科の大学を出た先生なら信用できる。息子はこの10年で3回、設備を入れ替えた。歯科医には最新の設備が必要である。」

 私の担当医も東京歯科医大卒である。私は全然信用していない。歯科医院も設備投資で金が要る。その資金回収のため過度にインプラントを勧めているのが現実のようだ。

・書の先生  57歳前後 長崎県

 「近くの信頼できる歯医者にインプラントをしてもらった。2本。現在快調である。母(80歳)もインプラントを入れたが、快調である。」

・書の先生の奥様 80歳  長崎県

 「2年前に入れました(2本?)。現在快調です。現在、インプラントの点検の意味ではないが、毎月、歯医者に行っています。インプラントを入れると、MRIを受けることが出来なくなるので、若い小田さんは、よく考えて、先生とよく相談をしてきめたほうがよいでしょう」

 MRIが受診できなくなる情報は、何処にも書いてないし、皆さんからも情報がなかったので、聞いて心から驚いた。なぜそんな大事な情報が入ってこなかったのか、不思議である。それも最高年齢者の先生の奥様からで。奥様への問い合わせは、皆さんへの聞き込みや本での調査がほとんど終わった段階でのことでした(10月17日)。お母さんの情報に感謝です。 

・私の英語の師匠の奥様 70歳代 愛知県

 「奥歯2本をインプラントにして、現在快適です。当時、まだインプラント展開の初期の段階であったので2本で100万円かかった。信頼置ける歯医者にしてもらった。半年に1回くらいに歯医者に行っている。手術は医者選びが大事です」

・T元会長 金属加工会社 70歳代  経営者仲間 一宮市

 「8本のインプラントをした。現在、特に問題ない。前歯であったので、見栄え上でインプラントにした。金額は半端ではない」

・F社長 自動車販売会社  経営者仲間 50歳代 長崎

 「ラグビーで歯を食いしばるので歯を失いインプラントにした。現在は快調だ。」

・N氏  元会社役員 元自動車部品メーカ 70歳代 テニス仲間 刈谷市 

 「若くしてインプラント1本を入れた。後からもう一本入れたが、現在、問題なし」

・Mさん  元部長 元自動車部品メーカ 65歳 刈谷市 

 「59歳のとき、奈良でインプラントを3本入れた。6ヶ月かけて非常に丁寧に手術をしてもらった。現在、極めて快調。普通の歯と全く同じである。他の虫歯の歯より調子がよい。歯科医の選択が大事である」

・T社長  建築木材会社  経営者仲間  60歳代  長浜市

 「前歯2本をブリッジにしてインプラントを入れた。手術して4,5年。極めて快調。半年に1回、定期点検を受診している。研修仲間の先生に手術をしてもらった。先生はニューヨークでインプラントの講習を受けてきており、腕は信用がおける。大阪や滋賀の多くの経営者仲間もこの先生にインプラントの手術してもらっている。県内以外にも三重県を含めて5つほどの診療所を開いている。院内の歯科医や技工士も研修を受けている。先生は経営研究会の会長もやったことある。信用できる先生に手術をしてもらうのなら、全く問題がないと思う」

・Mさん  在職中付き合いのあった外注設計さん

 「私はインプラントを入れていない。現在毎日30分かけて歯を磨いている。   下記はインプラントを入れた私の友達のコメント」

「ブリッジが腐って、3本のインプラントを入れた。ここ1年ほど前。現在とても快調。次に残りの3本もインプラントを入れる予定。1本40万円。歯垢取りをかねて、2ヶ月に1度、点検に歯医者に行っている」

・Xさん  60歳くらいの御婦人 知人の電気工事のM社長の散歩友達

 「5年ほど前にインプラントを2本入れました。快調です」

 散歩の途中でたまたまM社長さんに出会い、公園にいた知り合いのご婦人がインプラントをしているとのことで紹介してもらった。M社長さんは前歯のインプラントを検討中(見栄え上)である。

・N部長  J社 自動車部品関係 54歳 研修仲間 知立市

 「海外赴任前に、インプラントを8年前に入れた。下側の2つ目の奥歯である。即決して決めた。現在快調である」

・M店長  大手自動車会社ディーラ  50歳代 大府市

  「私はインプラントをしていない。55歳くらいの裕福な障害のあるお客様が、A大学の歯学部で上下のインプラントを半年前に手術したと聞いた。2,3日の入院で約200万円かかったとか。現在は調子がよいとのこと」

 大学病院での治療ではあるが、モルモットにされたのではと、私は勘ぐってしまった。

・Oさん J社 元仕事仲間 生技部で新人教育担当 60歳 三河

 「私はインプラントを入れていないが、妻が8年前に1本、インプラントを入れた。当時80万円かかった。定期点検を受けているし、非常に調子が良い。かかった歯科医院は、インプラントの手術の順番待ちで、なかなか手術をしてもらないほど繁盛している。そういう先生なら安心できるのではないか」

・Y支店長  某銀行

 「歯科医の若い先生から、インプラントを始めたいとのことで資金融資をした。その後、その先生にかかって抜歯をして、インプラントを勧められた。一本15万円で入れてあげるとのことであったが、インプラントは支店長が初めての経験であるため安くするとのことであった。融資をしてある手前、医院とトラブルになると立場上で困るので、何とか言い訳をして、別の歯科医院でインプラントを入れた。インターネットで調べて、事例15,000件の手術経験のある信頼の置ける先生にしてもらった。そこでインプラント前の検査をしたら、抜歯をした跡に、抜歯の残りがあり、先生から、随分下手な歯科医にかかりましたね。そのままインプラント手術をすると、そこが腐り、インプラントを外さねばならない事態になるところでした」と言われたとか。最初の歯科医院を断って良かったと言う。現在、歯茎が見えてきてやばそうだとのことで、至急、歯科医に観てもらうように助言をした。4年前にインプラント手術をしてから、一度も点検を受けていないとか。そんな説明もなかったとか。

・Kさん  元職場仲間 元主査  64歳  奈良県

 「奥歯が抜けた。歯科医から、私の場合、難しい手術になるので、別の歯科医を紹介すると言われ、インプラントを止めた」

・畳屋さん  出入りの職人 職業校の先生 60歳前後

「職業上、畳を持つ時、奥歯をかみ締めて踏ん張るので、奥歯が駄目になりインプラントを入れた。現在、問題ない。当時は流行であった」

 

2017-09-08

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿