« 国も認知症になる | メイン | 獣心呑器  現世は来世の前兆 »

2017年9月 1日 (金)

トヨタ式ダイエットで14kg減(4/7)食事(改定)

・働かざる者、動かざる者、食うべからず

 消費エネルギー以上に食べるから太る。普通の生活で、食べずに死んだ人はいない。食べ過ぎが原因で、病気になり死んでいく。

・医食同源。食べものが体を作る。モノづくりの工程を明確化

 ものには順序がある。体つくりの食事にも、順序がある。

 食事は、野菜や海草のおかず → 魚介や肉料理 → 主食の順で食べる。

 血糖値が上がりやすい食品を後から食べると、糖化防止になり、後から食べる食品の糖や脂肪などの消化吸収を緩やかにできる。

・感謝して食べる

 食べ物は全て他の生物の命である。その命を食べないと我々は生きていけない。畜生ではない人間なら、その命に感謝して食べること。食べる前に手を合わせれば、おのずと食欲は自制される。汚く食べ散らかすなど、万物の長たる人間として卑しい行為。料理する方より、それを食べる方が罪は重い。感謝して食べるべきだ。我々は生きているのではない、天により生かされて生きている。「いただきます」ではない、「戴かせていただきます」である。

 私は、魚釣りの趣味は信条としてしません。生き物をもてあそんで殺生をするのは人の道に反している。動物でも、遊びで他の動物を殺さない。生きるためである。職業としての漁師は別です。彼らはきちんと神仏にその感謝を捧げる祭典を定期的に執り行っている。漁師がいないと我々は生きていけない。

 日本料理店「四季の味 ちひろ」(和歌山市・西廣真冶社長)では、思うところがあり、年1回、料理された魚等の供養として僧侶に感謝祭を執り行ってもらうようにした。それ以来、お店への来客数が急増したという。

 西廣真冶社長は、127年前に地元で起こったエルトゥールル号の遭難事件を題材に、その映画化の夢を抱いて長年活動されてきた。常識では実現するはずのない映画化が、神仏のご加護があったためとしか思えない展開で、安倍首相とトルコ大統領を動かし、『海難1890』が完成(2015年12月全国東映劇場公開)した。感謝の念は神仏を動かす。(http://ertugru.or.jp/?page_jd=397)

・食べ放題のレストランに行く

 良質の食べ放題レストランで、目の前に美味しものがあっても食べない意志を強くする訓練をする。1500円の食べ放題店なら、1000円分の量に抑える訓練だ。食べ放題のレストランは、食の誘惑に負けないための修業の場と心得る。私は医師からの食事療法の具現化として、年に300日を食べ放題レストランに行く。お代わり原則禁止。肉類、油を使った料理(卵焼きも含む)、乳製品、スウィーツ、バター、ジャム、カレー、うどん、白いご飯、白いパン、油系のドレッシング、ジュース類は禁止です。

 主食は五穀米にとろろ芋と納豆をかけて、たまに温泉卵をご飯にかけて、具沢山の味噌汁で、煮物、少々の焼き魚、煮魚、醬油味のドレッシングで新鮮な野菜を沢山食べ、生の果実を摂る。当然、コーヒはブラックで、ライ麦パンのトーストを何もつけずに食べる。そのお陰でダイエットが出来た。食べ放題のレストランに行けば減量間違いなし。それで体重が増えれば、あなたの食べ方が卑しいという証明です。言い訳がダイエットの最大の敵です。

・宴会場の無いホテルを利用しない

 安いビジネスホテルで出されるバイキング料理は、ビニールパックの袋詰めの食材(防腐剤、添加物、化学調味を多く含む)を素人がただ温めて出すだけの所が大部分である。現在、数の少なく腕のいい料理人を、朝食だけのために抱える余裕は、ビジネスホテル業界にはない。宴会場のあるホテルは、お抱えの料理人がいて、新鮮な素材で本物の美味しい料理をその都度、提供してくれる。多少高くても、一生涯を通せば、安全で美味しくお得である。安いものにはワケがあり、高いものにもワケがある。私はロワジールホテル大垣のレストランを利用している。

・豊田綱領 贅沢禁止、質実剛健を信条に

 野菜中心の食事で、卵は週5個、魚は週300グラム以内目標。

 卵、魚ともに高カロリーです。(卵1ヶ90k㎈、魚の塩焼き170k㎈)

  タンパク質の過剰摂取も身体によくない。

・大根おろしを常食(消化の促進、不要な老廃物の蓄積防止)

・摂取する水の量を管理(1日1.5ℓを目標)。

 水を治める者は国を治める。便秘防止。

 水を毎食前に500cc飲み続けると、カロリーの燃焼率が30%増加する。

・もったいない、もったいないで、残った食材を食べない

 それが肥満の元で、服が着れなくなり、病院通いで結局は損。

 残り物が出ないような計画的に料理をする。

 もったいないのではない、頭を使わず料理した貴方が肥満の真因。

・間食は1日に100k㎈以内を目標

 間食は100k㎈の和菓子で。洋菓子は脂肪や砂糖が多く300k㎈以上なので不可。洋菓子の成分の動物性脂肪分は「毒」です。肥満の原因となる。

 お菓子類は表示カロリーと含有素材を確認して購入、食すること。

・清涼飲料水は禁止

 缶コーヒを含めて高カロリーです。飲むならミネラルウォーターを。

 野菜ジュース、100%還元ジュースも等も、原料を煮てあるから、ホンモノとは別の飲み物です。生の果物を摂ること。

・空腹時の甘いものは厳禁

 甘いものを食べるなら、食後にゆっくりと。空腹時に甘いものを摂ると血糖値が急上昇する。甘いものは食後に、ゆっくり食べることで糖化のリスクが減る。血糖値が高いと成長ホルモン分泌が抑制されるので、夕食後に甘いものは取らない。

・カラフルな食品を食べる

 トマトや小豆きやぶどうなどの濃色野菜はビタミンA,C,Eを含む

・朝食はリンゴ、ニンジン、レモンの磨り下ろし(減量時のビタミンの欠乏防止)

・抗酸化作用の食材を摂る

・週1で断食を(週末の夕食だけもよい)

 断食をしても太ってしまう体質になっている。

 普通に生活すればカロリーオーバーである。腹八分目、六分目でよい。

・便秘を管理(そのために摂取する水量を管理)

 大便は老廃物の毒素です。危険分子は社外追放、早期退職

牛どん、カレーのファーストフードは食べない

 美味しいものにはワケがある。肥満への道をまっしぐら。

 化学調味料が舌をだまして、つい食べすぎてしまう。

・回転寿司屋に行かない

 鶏小屋の鶏のように、回ってきた餌を食べるのは家畜並み。

 それより正規の寿司屋で一半のお寿司を食べる。値段は同じ。

・お酒は週1、日本酒で。原則、人生道では飲酒走行禁止。

 酩酊した頭で人生の正道は歩めない。

 ビールやワイン、ブランデー、ウイスキーから日本酒に変える。洋酒は、脂っこいつまみ類が合うので、つい摂取カロリーが多くなる。日本酒のつまみは和食のおかずがよく合い、カロリーが抑えされる。

 私は原則禁酒にしました。飲んでもビール250 cc、日本酒50ccです。

・お酒を飲んだら、ご飯、ラーメン類を取らない

 お酒の後の炭水化物の取得が摂取カロリー過剰の原因。

 食事を兼ねてお寿司等をつまみにして飲み、高カロリーのつまみを減らす。

 

2017-09-01

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿