« インプラント 4 自然の摂理 | メイン | 正しく狂って酔狂道を共に歩く »

2017年7月14日 (金)

タバコが頭を悪くする

⑷ 頭の働きが10%悪化

  1. 頭脳労働への影響

 国立公衆衛生院の浅野牧茂氏の実験報告によると、タバコ2本を1分間にひと吸いというペースで15分間、被験者に吸わせ、タバコを吸う前と後で、どの程度、頭の働きが違うかを調べたところ、答えを正確に出せる時間が、フィルターつきタバコで6%、両切りタバコで12%も多く要した。

 テストは、漢字が意味する色とは異なった色彩で印刷された文字 100個(4種)が無作為に10×10行のマトリックスに配置されたのを読んでいき、間違いに気づいた場合は読み直して、全部を呼称し終わるのに要する時間を計測する。 (浅野牧茂・大久保千代治:『日衛誌33:346,1978』)

 

  1. 脳内血流量の減少

 また最近の東北大学の研究発表では、常習喫煙が脳内血流を減らしていることを明らかにしている。血の巡りが悪くては創造性ある仕事はできない。たばこが健康にも頭にも悪いことを理解しながら止めれないのは、たばこによって頭が悪くなっているからである。タバコを吸うとスーッとして気持ちがいいというが、要は頭に血が十分に行かないのでボーっとするに過ぎない。それを気持ちがいいと、「ああカンチガイ!」をしているだけである。

 

脳内血流量への影響

非喫煙者      脳100gあたり 75㎖/分 

ヘビースモーカ   脳100gあたり 65㎖/分 (▲12.5%)

    男女20~80歳 111 人の調査 

   (「シガレット喫煙の知的作業能率に及ぼす影響」より

          浅野牧茂著『たばこの健康学』大修館書店 1985年)

 

  1. 頭脳労働価値の損害

 タバコを一日20本吸う管理職の平均年収を、計算単純化のため 1,000万円として、上記実験結果をもとに一人当たりのその頭脳労働価値の低下の損害を試算すると

 本  分       円    H       日 

20 × 5/60 ×(10,000,000 ÷2,000 ) ×0.1 × 1 =     833 円/日

 20 × 5/60 ×(10,000,000 ÷2,000 ) ×0.1 ×240 =約200,000 円/年

 

 アイ電機設備伊藤社長の試算では、年間 531,420円のタバコ経費している。それと合計すると、一人当たり年間70万円を越える「お金」が文字どおり「煙」と消えている。貴社には、何人の喫煙者がいるのだろうか。計算すると恐ろしい。これに慮らない神経こそがさらなる恐怖である。

 

ニコチン中毒の理論解析

 習慣喫煙者にタバコを6 時間ほど禁煙状態にして(通常30 分に一本吸う頻度)、タバコを我慢している状態にする。その時点で脳波を見ると、基本的な脳波成分であるアルファ波の周波数は、平均で9Hz 前後であった。それがタバコを一本吸うと、あっという間に10Hz ぐらいに周波数が上がる。アルファ波は覚醒度と関係が深く、非常に集中力を高めて頭をフルに働かせている場合や精神的に清明でリラックスしている場合は周波数が高くなり、逆にうとうとしてきたり、集中力がなかなか保てなかったりする状況では、アルファ波の周波数は低下している。これで、タバコを吸うとあっという間に頭はすっきりして、ホッとした精神状態に変化する過程が脳波で確かめられた。表情を見ると目がぱっちりしてくるのが明白である。タバコの効用として、すっきりするとか仕事の能率があがるとか、集中力が高まるとかの項目が挙げられる。アルファ波の変化という点からみても、そのような状況は起こっている。

 非喫煙者の脳波は、最初から10Hz 前後でアルファ波は安定していた(前述の実験で)。タバコを吸わなくても集中力を保つことに障害なく、リラックスした状態である。この違いこそが、ニコチン中毒の一面である。ニコチンはアセチルコリン受容体に作用するが、中枢神経系のアセチルコリン神経系は脳の全般に分布して、覚醒や脳機能の活動性全般に作用する。喫煙による大量のニコチン供給により起こるアセチルコリン受容体の機能変化が依存の形成の本態です。高濃度のニコチンがないと正常に機能しなくなるのだ。禁断症状を通して、ニコチンを脳が勝手に要求するため、ニコチン中毒になると己の脳の指令に従ってせっせとタバコを吸う。習慣喫煙者では、タバコを吸ってニコチンを脳に供給しないと、非喫煙者並の穏やかな精神状態であるアルファ波の周波数を維持できず、脳からの指令でタバコを「吸わされる」

 上記は東北大学保健管理センターの資料「禁煙を考えている方へのサポート情報」を要約。詳細は下記を参照

http://www.bureau.tohoku.ac.jp/anzen/occ_saf_heal_office/file/08-04-01.pdf

 

2017-07-14

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿