« 地蔵菩薩尊の慈愛 | メイン | ながい坂道で出会う佛様 »

2017年7月29日 (土)

「幽霊友の会」行き高速道路を逆走

 命を大事にしたいなら、未来を切り開く生き方を続けるべし。「幽霊友の会」に入るべからず。最近、会社のOB会のお誘いがあり、元本社があった市で開催された懇親会に出て後悔をした。そこで会った昔の仲間達が幽霊に見えたのである。OB会は幽霊友の会であった。

幽霊とは

 幽霊とは、足を地に付けず、手を下向きにして、後ろ髪を振り乱し、上目遣いで、うらめしやと囁く人達である。遇った人の多くは年金生活で、特に日々やることもなく過ごしている。その人は無精ひげを生やし、服装もだらしがない。目も精彩がなく、生活が地に足がついていない。後ろ髪を惹かれるがごとく過去の思い出を語り、仲間と酒の席で時間を潰す。前向きの話はなく、病気や妻の愚痴、家庭菜園、ゴルフ、釣り、旅行の話しばかりに身を入れる。手を下に向けての身の上話しである。こういう病気になったとの話題に花が咲く。病気は己が不節制で体を痛めて、体の部位が故障したに過ぎない。それを人ごとのように責任転嫁して、うらめしやとぼやく様は幽霊である。定年退職したはずなのに、当時の職位のままに酒の席を回っている。まだ後ろ髪を引かれている。

『現代の平家物語』を語る

 OB会の仲間が足に地を付けない生活に堕ちて、過ぎ去りし恨み話や過去の肩書きで話に興じて、手を下向けて病気や妻への愚痴の話に興じる様は、幽霊の所業である。幽霊まで行かなくても、片足が棺桶に入っている。目の前にいる相手が幽霊と見えないのは、己が盲目の琵琶法師「耳なし芳一」のように、壇ノ浦に沈んだ平家武士の怨霊を前にして、昔話を弾き語っている。『現代の平家物語』が、栄光と没落の会社物語として語られる。会社の寿命は30年である。未来への投資を怠った会社は、合併で消え幽霊となった。幽霊の仲間に取り囲まれ、過去の話に加わると、己にも幽霊の「気」が乗り移る。朱に交われば赤くなる。幽霊に交われば、あの世が近くなる。

「幽霊界」行き高速道路を逆走

 自分の体中から「元気」と「未来」という陽気を発して、幽霊を追い払おう。掌を上に向けて、来る縁をプラスに受け止めて、前向きに生きる仲間と議論をしよう。そうすれば少しは長生きができる。私は64歳で、ピアノ用に部屋を防音工事をして、グランドピアノを買い、ピアノを習い始めた。

仏壇屋の大番頭?

 松本明慶仏像彫刻美術館館長の小久保氏が50年ぶりで、中学時代の同窓会に参加した。同期の約200名のうち、33名が既に鬼門に入っていた。残りの大半は、前記OB会の仲間のようにラフな格好で、話題も病気や家庭菜園、ゴルフ、釣り、旅行の話しばかりであった。残りの10%がまともな格好で、まともな話しをする仲間であった。人の真の評価は、60歳からと感じたという。

 笑い話として、小久保氏が仏像彫刻美術館に勤めている話しが、仏壇屋の番頭をしているという話しに化けていて、それを打ち消す説明に苦労したという。自分の世界に閉じこもり、仏像美術と言う世界を知らないし、理解しようともしない。広く知識を得ようとしない。まさに認知症の世界の入り口をさ迷っているようだ。60歳過ぎても仕事をしている幸せを感じたという。仕事をしていれば多くの人と出会える。仕事をしなければ惚けるの当然である。

幽霊にならない人はゾンビになる

 もっと恐ろしいのは生きたままゾンビになること。認知症になり、わが子も認識できなくなり、脳死同然の状態で、親の仮面を被って夜な夜な、ベッドから抜け出し徘徊するさまはゾンビである。精魂込めて介護しても、「お前はだれだ、俺をベッドに縛り付けてお前は鬼か」と罵られては、わが子は心身ともに疲労困憊である。手塩をかけて育てた子供から虐待をされ、家族からはゾンビと思われるのも、全て己の不摂生が招いた因果である。この世の地獄である。

  在宅介護する家族の80%がストレスを感じており、35.5%が憎しみさえ感じている。虐待したことがあるかの質問に、12.3%がイエスと答えている。重い認知症の場合、は26.9%がイエスと答えている(調査は連合加盟の労働組合からの1381件の有効回答より 2014年8月21日 産経ニュースより)。

  2014年9月11日朝7時半ごろ、散歩の道中の喫茶店に寄ったら、老女4名が大声で吼えていた。曰く「薬を飲みテレビを見ていて寝てしまった。テレビが付けっ放し。そのため夜に寝むられず、睡眠薬を飲んだ」。静かな朝の喫茶店内でゾンビ行動である。歳はとってもボケたくはない。淑やかであった日本女性も歳を取ると化け物になる。次の川柳を笑える人は幸せである。そのうち、笑えなくなる日がやってくる。それが一日でも遅くなるように精進をしたいもの。

起きたけど寝るまで特に用もなし

 

図1 平成の壇ノ浦耳あり芳一   絵 兼俵順子 2017-07-26

 

2017-07-29

久志能幾研究所 小田泰仙 HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

20170729

コメント

コメントを投稿