« 死鬼衆としての親 | メイン | カテゴリー「命の器で創る夢の道」追加 »

2017年7月30日 (日)

インプラント 18(5回のなぜ?)

3.18 トヨタ生産方式での判断  5回のなぜ?

 何事もその目的と手段を取り違えると、オウム真理教の上祐のようになる。それは往々にして頭のいい人にそれが起こりがちである。事の本質を知るには、「その目的は何?」を5回唱えると良い。トヨタ生産方式の神様、大野耐一氏も、「WHY?を5回繰り返せ」と、その大野語録で述べている。言わんとするところは同じである。

 なまじっか、インプラントに特化してその技術に精通すると、その技術を疑ったり、捨てたり、別技術を採用するという発想は生まれなくなる。インプラントを妄信する信者になるのではないか。経営上でも、技術開発上で同じようなことが起きる。市場を独占してきた技術があるためイノベーション技術を怠り、他社が開発した革新技術に負けて市場から放逐される。これをイノベーションジレンマという。勝ち組の企業が陥りがちな事象である。このインプラントの場合は裁判での危機にも直面しかねない。経営者として、肝に銘じなくてはならない事項である。

 この考え方は、インプラントだけでなく全ての事項に展開して欲しい。

 

インプラントの真の目的は何?

何のために手術をするの?

他に方法はないの?

体に悪影響する恐れがある異物を体に埋入れてもいいの?

 

5回のなぜ?

・何故インプランを体に入れるのか?

  入れ歯やブリッジより、安定して歯を固定できるから

・なぜ安定して固定できるのか?

  直接、人工歯根を骨に埋め込むことで骨肉と強固に癒着するからから。

・何故人工歯根は強固に癒着するのか?

  チタンが体に馴染む性質を持っているから

・なぜチタンが体に馴染む性質を持っている?

 チタンは炭素と金属の中間の元素であるから、害が少ないといわれている。

・何故金属の性質も持ったチタンが体に影響はないのか

 長年の検証結果はまだ出ていない。歯科医はそこまで言わない。

    

図1 5回の何故

図2 “THE TOYOTA WAY”JEFFREY K.LIKER“THE TOYOTA WAY”

図3 『ザ・トヨタウェイ』

 

 2017-07-30

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

15__1

2toyota_way

3

コメント

コメントを投稿