« ウィーン楽聖のお墓に参拝 | メイン | ピアノが奏でる人生(改定) »

2017年6月21日 (水)

高利貸しが掲げる錦の御旗(信用金庫3)

 「商売敵が優秀な弁護士を雇っても、なんら恐ろしくいない」とある経営者は言う(福富太郎氏の著書より)。しかしその商売敵が宗教に凝ると、それはとてつもない恐怖になると言う。心に炎を点火する宗教の効用は大きい。

 

 オウム真理教の教祖や幹部は、教団を創立する前の一時期、ある新興宗教団体入信していた。そこでマスメディアによるマーケッティング手法を学び、その効用を自書に記述している。オウム真理教は、それと同じ手段で布教活動を始めた。その手法があまりにも似ているで、その宗教団体の広報部が呆れたという。

 教祖曰く「神仏への感謝は自分の労働を振り当てるのが本当だが、それができない人は、それに相当するお金を供出すればよい。感謝の念が大きければ、それだけ多くの労働を振り当てるはずだから、お金に換算してその分を提供すればよい。」と。

 思わず多額の御布施をしたくなるような理路整然たる論法である。しかし、真の神仏は己の心の中にある。神仏に頼るのは己に信念がないからだ。信念無くしてはお金も成功も寄ってこない。宗教にのめり込むと、お金がいくらあっても足りない。喜ぶのは教祖だけ。「神仏を敬えども頼らず」が原則である。

 

 その新興宗教の教祖とオウム真理教の教祖共に、若い時に日本の法律を犯し、服役しているのは、その後の歴史を暗示している。これは一時期、その新興宗教団体の教祖の本を読み、説法を某支部で直接聞いた身としての感想です。上記の教祖様の説法を試しに直接聞いてみて、違和感で目が覚めた。

この教団の某支部に試しに行ってみたら(1980年頃)、出迎えた受付の人が「お帰りなさい」で、帰るときは「いってらっしゃい」であった。宗教商売がうまいと感心した。妄信した信者なら、大感激である。信者から金を巻きあげる算段が至れり尽くせりである。

 その教祖の書いている多量の本は、今まで見聞した本のパクリが多かった。ゴーストライターの作に違いない。自分で文章を書いて、本を出版した経験に照らしても、忙しい教祖がそんなに多量に本を出せるわけがない。

当時、私もまだ20代後半で、人生の悩み多き時であった。私の人生の同じ時期に、私よりも優秀な若者達が、超能力を身につけられるとの宣伝に騙されて、オカルト教団に堕ちていった。世の中、そんなに安易に超能力を身につけられるなら、誰も苦労をしない。とかく優秀な人は、泥臭い手間を避け効率的な手法に走り勝ちだ。優秀な人は頭だけで考えて、挫折を知らないから、簡単に騙される。私は、人生挫折だらけであった。

 

「神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ」ベートベン

 

「宗教」とは:「希望」と「恐怖」を両親とし、「無知」に対して「不可知なもの」の本質を説明してやる娘。(A・ビアス著『悪魔の辞典』1911年)

 

宗教と企業経営の差

 宗教の「宗」とはウ冠に神事を意味する「示」で構成される。ウ冠とは己の家を表す。つまり己の家の教えであり家訓である。自分の信念に基ずく行動ができるなら、貴方は宗教家教祖である。だから私は小田教、つまりオダブツ教の教祖である。

 企業も一種の宗教活動である。トヨタ自動車なら豊田教、松下電器産業(当時)なら松下教である。その社是をみると、宗教法人の文言とあまり変わりがない。怪しい新興宗教団体の活動と正しい企業活動の違いは、金儲けか付加価値創造・社会貢献かの違いである。

 豊田綱領5条は「神仏を尊崇し 報恩感謝の生活を為すべし」である。

 松下電器産業の社是の「私たちの遵法すべき精神」は「感謝報恩の精神感謝報恩の念は吾人(ごじん)に無限の悦びと活力を与うるものにして此の念深き処如何なる艱難(かんなん)をも克服するを得真の幸福を招来する根源となるものなり」とある。松下電器産業の名が無ければ、どこの新興宗教かいな、との文言である。

 

 これがグローバル経済主義会社や外国企業では、株主利益最優先の経営理念となる。金儲けこそが第一優先である会社の宗教教義である。言い換えれば高利貸しの宗教活動として存在する。社会への貢献、社会的責任などは、くそくらえである。だから過労死、燃費偽造、リコール隠し、不法行為などの不祥事が多発する。教団幹部(経営者)以外の人間は、生産の道具(奴隷)であって、人間ではない。そのようにその宗教の教祖様が定義をした。グローバル経済主義会社にとって、株主への利益が最優先で、人間ではない従業員の賃金は安ければ安いほど利益が出て喜ばしい。賃金は経費扱いである。賃金が高くなれば、利益が減るので、安易に別に国に工場を移転する。従業員の生活など知ったことではない。欧米との貿易戦争とは、金儲け万能主義・拝金主義と、日本の理念経営の戦いである。それが理解できない隣国は、真の敵を見失い、日本を仮想敵国にして右往左往している。

 

オウム真理教事件に思う  宗教が人の与える免罪符

 宗教が人間を駆り立てる力は、計り知れない。それをオウム真理教が1995年に起こしたサリン事件が証明した。やくざが違法行為をする時は、違法行為だとの後ろめたい認識と、「親分への義理立て」が存在する。それに対して、宗教絡みの犯罪は、やる行為事態が正しいとの確信犯で実行するから恐ろしい。「たかがやくざの親分」と「神様」では格が桁違う。このオウム真理教信徒の中に、命の盃を受けたはずの大親分を見限って、やくざ稼業を廃業した組長代行まで含まれていた。

 

 宗教が異教徒を人でないと定義すると、悲惨な殺戮が起こる。聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的の中世の十字軍遠征でも、神様のご指示との錦の看板を背に、異教徒に残虐の限りをつくした。十字軍には神様からの免罪符があるので罪の意識はない。今の欧州に吹き荒れるテロも、神様の免罪符があるとして洗脳教育された愚者の凶行である。

 どの宗教でもその原則は、「汝殺すなかれ」である。そうしないと、人間としての種が滅んでしまう。人間以外の種で、同じ種の殺し合いをする動物はいない。殺すことを是とするのは異端の宗教である。人間が人間を平然と殺すことができたのは、その宗教の教えの中で、異教徒は人ではないと定義したためだ。その大義名分があったから、植民地略奪時代の西洋人が、有色人種を平気で搾取し、殺戮し、民族滅亡に追い詰めた。インカ帝国もその例で亡んだ。

 

 会田雄次教授がその著書『アーロン収容所』で、現地人の泥棒が食糧庫に盗みに入り射殺されたとき、英国将校が、「end」と言って、つまらなそうに足で蹴とばしたと記している。人間ならdeadだが、人間でないので、endである。だから人としての尊厳ある後始末は不要である。それが当時に西洋人のアジア人に対する見かたであった。日本人の思想では、生あるものや自然には全て神仏が宿るとして向かい合ってきた。それゆえ、日本では民族大虐殺などは歴史上であり得ない。

 日本の思想は幸せな和の教えである。しかし日本以外ではそれが通用しない。それを認識しないと、なぜ戦争が起きるかが理解できない。和の精神が全てだと思うから、非武装中立などとの幼児の妄信が横行する。それを唱えた社会党は消滅した。その残党の一部が民進党に行き吠えている。自分の家でも寝る時は戸締りをする。国家ならなおさらに国民の財産を守るために防衛しなければ、国が亡ぶ。チベット国は共産主義に侵略され、国民の20%が殺されて国が消滅した。それは単に国を守る軍隊が無かっただけの理由である。

 

 宗教が正しい方向で使われるなら、その力と恩恵は素晴らしい。真実の宗教は心に炎を灯してくれる。万物の長と言われる人間でも、間違った価値観に染まり、間違った方向で火が付けば、無尽蔵の殺戮を平然とする。地下鉄サリン事件や、広島の原爆投下のように。米国も日本人が白人なら、決して原爆は落とさなかった。米国にとって日本人は、(当時は)単なるイエローヤンキーで人間ではなかった。米国エネルギー省の出版物中では、原爆投下は、「爆発実験」の項に分類されている(マーティン・ハーウック著『拒絶された原爆展』(みすず書房))。当時の日本人は人間と見なされていなかったので、原爆の実験材用に使われた。サリンや原爆のあれだけの開発エネルギーを正しく人生に投入できるなら、この世で実現できない夢はない。

  1995年3月24日に記した感想を今の時点で見直し(2017年6月21日日記)

  

無宗教の偉大さ

 日本の信者数     2億1972万人

 日本の宗教法人総数  18万3581

                  文化庁 1994年度『宗教年鑑』より

 (日本の人口は1億2千万人。意思を持って信者になるのは高校生以上である。それから推定すると8,000万人が実際の信者数)。データは古いが今も傾向はあまり変わらないはず。

 

 宗教を信じている人の割合

  宗教を信じている  26%

  宗教は信じていない 72%

  無回答        2%

    『読売新聞』1996.06 世論調査より   有効回収数 2,064 人

 

 宗教を信じている人は全体の25%だから、単純計算すると信仰心ある人は、一人で8つの宗教を信じていることになる。平均的日本人は、神道で出産のお礼をして、神社で七五三を祝い、教会で結婚式を挙げ(神殿の場合もある)、土地購入で神道の地鎮祭を挙げ、仏式で葬式を執り行う。5月のメーデーではフランスの国歌を歌い(歌詞は「国王の首を切れ・・・」の過激表現)、12月はクリスマスを祝い、除夜の鐘を聞きながら、第九を聞き、明けて正月は初詣に行く。

 はて?これでも8つの宗教にはならない。上記世論調査データは日本人の精神構造の摩訶不思議さを表している。A・ビアスは『悪魔の辞典』の中で、「無宗教は、世界中の偉大な信仰のなかで最も重要な信仰」と定義している。万物に神仏が宿るという考えは、一神教からみれば無宗教である。その無宗教が日本を世界に冠たる経済大国にした。それをA・ビアスは、100年近く前に予言していた。

 

久志能幾研究所 小田泰仙記 HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

書の著作権は馬場恵峰師にあります。所有権は久志能幾研究所にあります。

Img_64111

コメント

コメントを投稿