その他 Feed

2020年3月 4日 (水)

連絡 休載

身内に不幸がありましたので、1週間、ブログの更新をお休みします。

2020-03-04  小田泰仙

2020年2月25日 (火)

お礼 累計閲覧数 150,000越え

 今日、2020年2月24日、22:30ごろ、当ブログの閲覧累計数が150,000を超えました。エディオンブログでも、人気ブログランキングで6位を確保しました。皆さまの閲覧にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 ブログ閲覧累計数が大垣の人口を超えれば大垣が変わる、と信じて大垣行政の問題点を解析し続けてきた甲斐がありました。悪意ある妨害コメントもありましたが、今後もそれに負けないように精進していきます。

 今後も大垣を良くし、日本を良くし、皆さんの人生を良くするための情報を提供してまいります。

 

2020-02-24 久志能幾研究所通信 1490 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2019年11月30日 (土)

記事一覧更新(1411)

「久志能幾研究所通信」記事一覧を更新します。

 

GoogleYahoo等から特定の記事を検索する場合は、添付の記事一覧ファイルから記事名を探して、「久志能幾 記事名」で検索してください。

例えば、「久志能幾 死ぬまでにやりたい108の夢」で検索すると、一発でヒットします。お試しあれ。

 

お陰様で、現在の累積閲覧総数は 129,152 です。

記事総数は 1,411通。

エディオンの人気ブログランキングで 8位です。

皆様の閲覧に感謝です。

 

添付ファイル  記事一覧_久志能幾研究所通信-2019-1128

_20191128.pdfをダウンロード

 

2019-11-29   久志能幾研究所通信 1411  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2019年9月18日 (水)

休載連絡

今日は、「あいち航空ミュージアム」見学と「MRJ見学ツアー」に参加して疲労困憊になったので、休載させていただきます。明日、報告します。

2019年9月18日 小田泰仙

2019年8月15日 (木)

カテゴリー追加「m_河村義子先生の歩んだ道」

 2019年8月13日、故河村義子先生の初盆に当たり、先生宅のご霊前にお参りをしてきた。ご主人とお話しをして、河村義子先生の生前を偲び、「音楽の道で、やりたいことを全てやり切って幸せだ」と言われたことを二人で思い出して、改めて感慨にふけった。4年前、義子先生がドイツ演奏旅行から帰国後「やりたいことをやり切ったので、もう死んでもいい」と言われたのを聞いた時、何を大げさなと思ったが、ご逝去後、その病気のことを知り、その言葉に納得したことを思い出した。

 このブログで、河村義子先生に関する記事を書いてきたが、先生の病気のことを知らないでよかったと思う。知っていれば、書くトーンが変わっていたと思う。

 

自分の人生に重ねて

 河村義子先生の人生を振り返り、自分の人生と重ね合わせると、私も人よりも多くの仕事の機会に恵まれ、それをやらせてもらって、幸せだと思う。日本の高度成長期、会社も儲かっていたので、やりたいことがやれた。その成果を手に入れることが出来た。バブル崩壊後に入社した若者と比較して、自分は幸せだと思う。

 定年後もほぼやりたいことやれた。会社生活の後遺症で今年癌になったが、名誉の病として誇りに思う。還暦近くで多くの仲間がこの世を去っていった。若い人も入れると一緒に仕事をした仲間の24人が世を去った。サラリーマンで中間管理職の病死は多いのだ。それだけ体を酷使して、ストレスに晒されて働いてきたのだ。私は最悪の状態の寸前で、あの世への階段を踏み止まれたのは仏様のお陰だと思う。

 

原稿

 ご主人に現在作成中の写真集「河村義子先生の歩いた道」のゲラ版を見てもらった。年末に完成予定で進めている。

 今回、その原稿の元のブログの原稿を、カテゴリー「河村義子先生の歩んだ道」に集約しました。

添付ファイル 記事リスト「河村義子先生の歩んだ道」_20190815.pdfをダウンロード

 読みたい記事は「タイトル名」「タイトル名 久志能幾」で検索してください。

 順次、カテゴリー「m_河村義子先生の歩んだ道」に集約します。現在、集約中につき1週間ほど時間猶予をください。

 

2019-08-15   久志能幾研究所通信No.1297  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2019年7月22日 (月)

累計閲覧総数100,000超え 

 昨夜(2019年7月21日,22:00ごろ)、本ブログの累計閲覧総数が100,000を超えました。皆様の閲覧にお礼を申し上げます。

 2017年5月26日より本ブログを立ち上げて、786日目での記録です。ここ2,3日は、一日に1,000に近い数まで連続で数が増え続け、驚いています。

 当初は、このブログは、馬場恵峰師書の出版の紹介とその広報を目的に書いていましたが、恵峰先生の人生の言葉や松本明慶先生の言葉を紹介していくうち、書くことで、自分の生き方や人生の見直しをしている自分を発見しました。

 皆さんがこのブログを読むとは、皆さんの貴重な時間を頂いているのだと意識して、それに見合った内容を書くことを心がけています。だからその取り組みも半端ではありません。その内容に責任感を持って書いています。その内容が社会に貢献できるように心がけています。ミーハー的な内容でなく、10年後に読んでも価値ある内容を心がけています。それを読まれて、皆様の人生の付加価値が少しでも向上すれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2019-07-22   久志能幾研究所通信No.1267  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2019年6月25日 (火)

記事一覧を更新(1235)

ブログ「久志能幾研究所通信」の記事一覧を更新します。

Google、Yahoo等から特定の記事を検索する場合は、添付の記事一覧ファイルから記事名を探して、「久志能幾 記事名で検索してください。

例えば久志能幾 死ぬまでにやりたい108の夢で検索すると、一発でヒットします。お試しあれ。

 

お陰様で、現在の累積閲覧総数は 92,475 です。

記事総数は 1,235通。

エディオンの人気ブログランキングで 7位です。

皆様の閲覧に感謝です。

 

添付ファイル  記事一覧_久志能幾研究所通信-2019-0625-ed

_20190625ed.pdfをダウンロード

 

2019-06-24   久志能幾研究所通信 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2019年6月12日 (水)

お礼 累計閲覧90,000超え

 今朝の早朝、当ブログの閲覧累計数が90,000を超えました。ありがとうございました。閲覧数が一番の励みです。

 すこし驚いたことに、6月6日 にアップした英文の「A Hotoke-sama, saint of a man, who turn off the page of the life scene」が、「人気な記事ランキング」で第22位にランクされていることです。

 

 昨日は、東京の病院に血液検査の結果を聞きに行ってきました。朝8時5分に発生したJR刈谷駅の人身事故で、電車が動かず、約2時間も大垣~名古屋間で拘束され、それから新幹線に乗ったので、疲労困憊となり、帰宅後ブログの更新ができず、恐縮です。

2019-06-12  久志能幾研究所通信 小田泰仙

2019年4月28日 (日)

累計閲覧数 80,000達成

 2019年4月28日13時52分に、総閲覧数 80,000になりました。

 記事総数は1,147通です。

 皆様の閲覧にお礼を申し上げます。

 私の記事は、一過性の記事ではなく、何年経っても、読み返してもらえる内容を心がけています。今後のご支援をよろしくお願いします。 

2019-04-28 久志能幾研究所通信 小田泰仙

 

2019年3月10日 (日)

累計閲覧数70,000回突破

お陰様で当ブロブの累計閲覧数が、昨日で70,000回を超えました。

皆様の閲覧にお礼申し上げます。

昨日は、体調不良で、ブログを休載させていただきました。今日は更新します。

2019-03-10 久志能幾研究所  小田泰仙