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2024年12月 6日 (金)

いかなる組織にも関わる「最も重要な5つの質問」

 

 ドラッカーは次の5つの質問を経営者にぶつける。私はそれを見て、どう答えるかを考えた。私は、自分人生有限会社の社長である。

 

1 我々のミッションとは何か

2 我々の顧客は誰か

3 顧客にとっての価値とは何か

4 我々にとって成果とは何か

5 我々の計画は何か

 

 自分の中には、性格の異なる自分が心の中に存在する。ある時は「やれやれ」後ろから背中を押し、ある時は、「そんなことは止めておけ」と後ろに引っ張る自分がいる。まるで自転車でブレーキを目いっぱいかけながら、ペダルを踏むようなものだ。そういう愚かな人生を多くの人は送っている。場面によって、風見鶏のように、正義を振り回す自分、姑息な主張する自分がいる。まるで蝙蝠(コウモリ)だ。自分の性格は一つではない。自分は八面相を持った複雑系人間なのだ。そういう多くの性格を持った自分という組織が、世間体を気にして我儘な自分を抑えて、自分人生有限会社を経営している。

 

第一の質問、ミッションとは天命、使命だから、いつも考えてきたこ

とだから、回答は明確だ。

 

第2の質問、「自分の人生での顧客は誰か」という質問への返答は難しい。私はその返答に窮してしまった。数日考えて、出した答えが下記である。

 

宮仕え時代

 「顧客」とは基本的に商業店舗や商業施設を利用する“消費者”のことを指す。つまりお客様で、我々の会社を贔屓にしてくれて、お金(我々が生きる術)を落としてくれる存在である。会社勤めの頃は、顧客とは自社の販売先である。

 

 しかし宮仕えの時の真の顧客とは、自分の勤めている会社である。そのため、自分の能力を高く売りたいため、自己宣伝をしたり、ライバルを蹴落としたり、上司に媚びを売りまくったりしてサラリーマン生活を送っている。

 

自立前

 就職前の期間は、親が全面的に保護してくれていた。特に母親は、自分の命を削ってまでして我が子を育てる。親は、自分を贔屓にしてくれて、生活の全てを面倒見てくれる最高のお客様である。世界にこれ以上のお客様はいない。だから子供は親の関心を引こうと、大抵は親に逆らわない。

 親は子に対価を求めない。親という顧客を大事にしてこなかったツケが老いた身を襲う。親が最大の顧客であったと気付くのは、親が死去した後である。

 それを昔の人は「親孝行 したいときに 親はなし」である。

 

老年期

 老年期の顧客とは、ご先祖である。自分が生まれるのに、13代前にさかのぼれば、4096人の親がいる。一人でも欠ければ、自分は生れていない。

 自分はその家系の最終ランナーとして、この世で代表として戦っている。

 一つの命が生まれる確率は、1億円の宝くじが連続で100万回当たるのと同じ確率である(村上和雄筑波大学名誉教授)。

 その命をご先祖は、自分を贔屓にして生んでくれた。その価値は数百億円である。ご先祖こそ最大の顧客である。ご先祖に恥ずかしくない生き方をする。それが自分人生有限会社の使命である。

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2024-12-06  久志能幾研究所通信 2978号  小田泰仙

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