« 人生づくりはトヨタ生産システムで | メイン | 腐乱す、血染めの仏国旗、自由平等博愛の欺瞞 »

2024年8月 5日 (月)

もしユリ、もしも小池百合子が自分の妹なら

 

 最近は、サイコパスな人間が上に立って、国民を地獄に堕としている。自分の不正、悪政を全く意識せず、善良な政治家の様に振舞っている。

 サイコパスとは、人の痛みを感じることが少ない精神異常者である。サイコパスは一般的に100人に一人の割合で存在するようだ。

 

 サイコパスな人は、人類の進化には必要なことであるようだ。サイコパスな人間は頭がよく、非情で冷酷な決断ができ、それを躊躇なく実行することが出来るからだ。しかしそんなサイコパスな人間が権力を握り、悪政をすると国民を地獄に堕とす。ヒトラーやスターリン、毛沢東がその例であろう。

 小池百合子東京都都知事や兵庫県知事がそれに当てはまるだろう。

 増税を繰り返し、国民の痛みを感じない岸田首相も相当するだろう。

 小池百合子など、経歴詐称で告訴されても、選挙違反で告訴されても屁の河童である。なにせ警視庁は都知事の配下であるからだ。現兵庫県斎藤知事は、部下を3人も自殺に追い込んで、全く罪の意識がない。サイコパスの典型である。

 

政治の世界 

 そういうサイコパスな権力者の前では、普通の人間は無力である。それに対して正義を振りかざし、突撃して戦うのは、まるでウサギがライオンと戦かおうとしているようなものだ。結果は喰い殺されるだけである。脱兎のごとく、逃げるのが正しい作法である。告発状を出しても、兵庫県の某部長のように、自殺の追い込まれるのがオチである。

 法律という知識から言えば、正義が勝つはずだが、現実社会では、理論通りにはいかない。だから逃げるのが智慧ある人間の行動である。相手は法を捻じ曲げて筋を通す権力をもっている。その取り巻きは忖度の輩ばかりだ。

 

家族

 サイコパスは、家族の中にも存在する。確率的に100人に一人の割合で生まれているから、妹、弟がサイコパスであっても不思議ではない。最悪は毒親という存在さえある。

 現代は、自分の欲望のためなら、子供を見殺しにする毒親が、マスコミを賑わしている。

 今年の4月に北海道旭川市で、19歳の女が、17歳女子高校生を全裸、土下座で謝罪を撮影後「落ちろ」「死ねや」と橋の上から落とし殺害した。これもサイコパスの典型だろう。

 

 そんな妹や弟が、「もしユリ」で家族の一員であるならば、早急に縁を切るべきだ。逃げるべきだ。歯向かっても意味がない。

 お釈迦様でも、「縁なき衆生度し難し」と言われる。お釈迦様でもお手上げなのだ。そんな人間とは、付き合うべき人ではない。人間とは、人と人の間で共生できる人を言う。だから、そうでない人とは、話すだけ無駄である。世の中、正しいことだけでは、生きていけない。それを小池百合子都知事と兵庫県斎藤知事が教えてくれた。

 

結論

 私はそんな類の困りごとを先日、知人から相談を受けた。私は「逃げろ」と助言した。

 損得を考えていたら、自分が壊されてしまう。神仏は、人間に強い骨格を与えられたが、心は壊れやすいガラス細工で作られた。だからメンタルな攻撃には、自分で自分を守るしかない。三十六計、逃げるだけだ。

 

 「三十六計」とは、中国古代の兵法で用いられた三十六の計略である。作戦はいろいろあるが、逃げるべきときには逃げて身の安全を保ち、のちの再挙を図るのが最上の策である。逃げるが勝ち。人として知識も大事だが、賢く振舞うのも厳しい世を生き延びる方便である。それが智慧である。

 方便とは仏語で、原義は近づく、到達するの意。仏陀が衆生を導くために用いる方法、手段、あるいは真実に近づくための準備的な加行  などをいう。転じて「嘘も方便」などの用例にみられるように、目的のために用いられる便宜的手段などをいうこともある。

 

Dsc065661s

 松本明慶大仏師作 普賢菩薩像

  賢さの象徴の普賢菩薩。普賢菩薩は合掌しているだけ。象も目を閉じている。賢さには道具や武器は不要である。

 それに対して、知恵知識の象徴の文殊菩薩は左手に宝玉、右手に宝刀を持っている。文殊菩薩の乗る獅子は、目をかっと見開いている。

 

Dsc065732s

 松本明慶大仏師作 文殊菩薩像

.

2024-08-05  久志能幾研究所通信 2896号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿