« 死季の風 高校同窓会の出会い | メイン | 大垣市消防署の見解 太陽光発電の家の消火活動 »

2024年1月 9日 (火)

昇龍力 亀山を大龍壁に変える 43inchモニター

 

 1月6日、13年間使ったシャープ亀山モデル32インチTV(PCモニターとして使用)を、43インチ4KのソニーTVに更新した。

 これは年末年始に何かに憑かれたようで(龍に憑かれた?)、数日迷って、購入を決めた。

 今まで使ったシャープTVは、当時の名機で、フルハイビジョンで当時価格11万円。

 今回のソニーのモニターは、それより2割ほどしか変わらない値段で、43インチになり、4Kとなって情報量が格段に増えた。テレビは映さないが、YouTubeは見る。

 これは樋口ナオミさんの「昇龍」を書斎の東壁に掛けたご利益のようだ。それで気持ちが上向きになった?

 

  

Dsc02222s

  今回更新 ソニーの43インチモニター

  机は手元側に10cmほど広げた。

Dsc02202s

 更新直前の姿 シャープ亀山モデル32インチモニター

Dsc021101s

  昇龍  樋口ナオミ 画

.

巨大な龍

 43インチモニターをまじかで見ると、まるで目の前に巨大な龍の壁が立ち上がったように感じた。画面が圧巻の迫力で感激である。43インチなので文字も大きく見やすい。これは春から縁起が良い。

 

Dsc02219s

    目の前に巨大な龍の壁が立ち上がったようだ(眼の高さでの視野)

.

 後で調べたらシャープのTVは、偶然、2011年同月同日の1月6日に買った。実に13年間も故障もせず、現役で働いてくれた。感謝である。高くても良いものは長く使えて、結局はお得という証しである。このモニターは、まだ引退はさせず、別の場所で稼働予定である。

 当時は、亀山ブランドの液晶はピカピカのブランドであった。今の惨状が情けない。その原因は、技術者と機密情報を大事にしない経営者、政府の責任である。

Dsc022101s

 シャープ亀山モデル32インチTVに貼られたシール

 

当初計画

 当初は、シャープのモニターの後継として、EIZOの32インチの4Kモニター(一台14万円)で、2台を並べる予定であった。それで2台も並べると総額30万円弱もかかり、場所も大きく取り、購入を躊躇していた。

 また32インチの4Kモニターでは字が小さくなり、目の悪い高齢者には辛いのだ。それで43インチの選択である。

 今回、複数台の設置を止めて、一台の43インチのモニターにすることでスッキリした。それもEIZO版単体より安く、2台なら半額以下の激安である。

 

エピソード

 このモニターを設置してくれた配送業者の人からのお叱り?の一言「ソニーの最高機種TVをPCモニターに使うのは贅沢だ。こんなのは初めて見た。43インチなら、普通の人は安価なモニターを使っている」と。

 確かにネットで見ると、メーカ品でなければ3万円台で43インチモニターが手に入る。これはお褒めの言葉として受け止めた。贅沢は敵ではなく素敵だ。

 私も歳なので、大きな作業画面で、効率よく、ストレスなく仕事をして、いい思いをして旅立ちたい。

.

2024-01-09  久志能幾研究所通信 2799号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します

コメント

こんばんは。
いつも、きれいな写真をそえた文章に、魅入っています。

11インチの違いが、面積になると大きく違いますね。
文字もすべてが見やすくなることは、よく伝わってきました。

樋口ナオミさんの「昇龍」の功徳ですね。
私も、この「昇龍」にはチカラがあると感じます。

小田様に“釣り合った”アートとの出逢い、ほんとうによかったです。

この世のすべては“ご縁”です。
「そのときの出逢いが」・・・相田みつをさん「日めくりカレンダ」の「1日」です。

まさに、人との出逢い、ものとの出逢い、こととの出逢い、なのですね。

合掌

コメントを投稿