レンタカーを洗車し、ワックスをかけよう
運の悪き人 悪しき波動で 翻弄される
自分の体は、ご先祖様からの大事な預かり品なのだ。何時かは返さねばならぬ。自分はその車で人生道を疾走している。その体はレンタカーと同じである。大事に使わねば、人生道で事故を起こす。病気とは自損事故である。揉め事は交通事故である。人生で、ご縁とは国道である。狭い私道でなく、大志を抱いて広い国道を走ろう。
だから運の悪き人たちと3密になるべからず。運の悪い気でウイルスに感染する。霧の中を歩めば、いつの間にか衣が濡れる。それと同じである。相手の行動から、運の良し悪しを見分け、人生道での事故を避けよ。
「運」というレンタカーを大事にしよう
自分が乗るレンタカーを洗車してワックスをかけよう。自分が乗る人生の「運」という車はレンタカーである。そのボデイは自分の体である。家である。それを大事にするかどうかで運が決まる。
どうせ私なんかという人、志や夢を継続のできない人、自分の夢を載せるレンタカーを頻繁に乗り換える人、車(自分の体)のメンテを大事にしない人、そういう人が、レンタカーを大事にしない。自分の体は、此の世での一時的な借りものである。80年経ったら天に返さねばならぬ。自分の夢を運ぶ体を大事にしないと、幸運にはなれない。
レンタカーをタバコやアルコールで汚さない
運を大事にしない人である。そんな人とは3密を避けよ。
レンタカーとは自分の体である。
体に悪いことが分かっていたら、それを止めよう
禁煙できない人とは付き合うべからず。その人は妻殺し、親殺しである。
言ったことは守ろう
私が病気で、「今度見舞いに行く」と言いながら来ない輩がいた。だからその子供の躾も悪い。私はその子息の演奏会の撮影依頼受けて撮影したが、礼の一つない。そんな輩と付き合っていると、地獄に引きずり込まれる。早々に付き合いを疎遠にした。心が汚れた人である。
肥満体にならない
そういう輩は、金がないと言いながら、ベンツを乗り回しドタキャンの金を踏み倒す。そんな根性だから、専務として君臨した会社が潰れて当然である。私はその輩から某行事の幹事として誘われたが、途中で身を引いた。その後、その輩がホテルの宴会をキャンセル忘れで、ドタキャンとなり大騒ぎである。その輩は金が無いといってドタキャンの違約金20万円を1万円に値切り倒した。ベンツを乗り回しているのに、である。担当者が泣いていた。私はその行事から身を引いていたので、悪縁を避けられた。やはり君子危うきに近寄らず、である。
運の悪い輩は、見ればわかる。嗅げばわかる。行動を観察すればわかる。異臭がするのだ。その輩は肥満体であった。論語の講師として活動していたというが、言う事とやることがチグハグであある。自己管理ができないのが明白である。
2021-06-01 久志能幾研究所通信 2043 小田泰仙
著作権の関係で、無断引用を禁止します。
コメント