« 更新 記事一覧表(1881通) | メイン | 新型コロナワクチン: ダーウィンと文殊菩薩・普賢菩薩 »

2021年1月 8日 (金)

私の行動指針2021 「一期一会磨墨全智」

 

 令和3年1月1日、馬場恵峰先生が逝去された。先生の教えを思い出し行動指針を更新した。

 

1 健康(命)を管理せよ

  命が健康でなければ、何事も成就できない。

  健康が最優先。生死は神仏の管理、健康は己の管理。

  己は37兆個の細胞の主。己を支える細胞を痛める悪行をしない。

  37兆個の細胞の命を全うせよ。

  酒、タバコ、油、糖、怠惰が細胞を殺し、癌や認知症にする。

2 時間は命が最優先

  命とは自分がこの世で使える限りある時間の総量。

  一刻一刻、時間は尽きていく。人生の大事を急げ。

  自分の命を最優先に大事にせよ。人の命(時間)も大事にせよ。

3 ご縁を大事に。縁あって花開く。

  出会うご縁の価値を判別せよ。そのため学べ。

4 努力より選択を重視せよ。

  選択したら決断を早い時期にする。決断したら行動せよ。

5 現地現物で、本質、真因に迫れ。

  Go and See for yourself thoroughly understand the situation.

6 他への貢献を優先せよ

  幸せは周りが運んでくれる。

  人のために話をしないと、自分が幸せになれない。

  与えたものが10年後に返ってくる。

  利他行は菩薩行、利己道は畜生道。

7 自己の強みを生かせ

  己は万能の神ではない。神を目指さず、強みを生かせ。

  強みを生かせば、弱みは人間味となる。

8 目に見えないものを大事にせよ。

  生きているのではない。生かされているのだ。

  人を祈る気持ちで行動。

9 金を貯めるのではなく、後世の残るものを創れ。

  この世で出来ることに全力を注げ。生ある仏を目指せ。

  死後のことを考えるから行動に制限が出る。

  良いことなら、後は仏様が後始末してくれる。

4k8a93882s

 馬場恵峰書

 

2021-01-08     久志能幾研究所通信 1883  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿