« 脱稿 河村義子先生 ― 追悼写真集 | メイン | ピエロ仮面の地獄の使者・小倉利之理事長 »

2020年12月15日 (火)

小川敏、大垣衰退「悪魔のサイクル」の呪い

 

 小川敏が市長権限で、大垣経済での無為無策で無能政治を20年間近くも続けたので、下記の悪魔のサイクルになってしまった。

 

1 大垣経済衰退政策(呪い)

  未来に投資をしない(吝嗇)

  自分達だけにはいい思い

    県下一豪華な新市庁舎建

   市役所職員の給与は県下一高い(岐阜市を上回る)

  経済対策をしない(PDCAを回さない)

  子供に投資をしない(子供を虐待)

   児童生徒一人当たりの教育費が県下最低

   教職員の給与は県下最低(岐阜市より200万円も低い)

   「大垣は子育て日本一」は大嘘

  元気ハツラツ市行事で市外の業者を潤す

   駅前道路を封鎖で、商売に邪魔、生活の妨害

   拡声器使用で岐阜県条例違反の騒音暴力

  人権無視宣言(園児虐待、未死の餅つき大会)

   元気ハツラツ市行事で児童生徒を炎天下36度で躍らせた

     園児は顔が火傷状態

   餅つき大会で人を殺しても知らんふり

   ドローン墜落人身事故でも、業者に責任を押し付けドローンした。

   小川敏が説明責任を放棄 

  何の経済効果もない市制100周年記念行事に金を散財する

   その会計報告もマル秘扱い。汚職が疑われる。

  寄付金集めに汲々で、利権の温床

  商店街の衰退に貢献した理事長の小倉利之を市民功労賞にする

  文化芸術予算を削減

  日本一汚いトイレ(清掃費をケチる)

  競輪事業を優遇

 

 現象

  公示地価の下落

    小川敏が市長に就任して公示地価が19年で半分に暴落

    大垣駅前商店街のシャッター下した店が20%から80%に

         要するに小川敏が大垣駅前商店街の半分を殺した。

   駅前にマンション、予備校が氾濫

    市が衰退する前兆である。

   駅前通りから人通りが絶える

   大雨が降ると、基幹道路が水没、経済麻痺

   経済の血液の道路が止る都市から、企業が逃げていく。

   その結果、大垣の経済成長率はマイナス1%

    日本の成長率は1%

    米国の成長率は3% 

    欧州の成長率は2%

 

2 経済衰退で仕事がなくなる。

   商業主が大垣市から逃げ出す。投資をしない

   大垣の経済インフラが他市と相対的に貧弱となり、投資に値しない

3 人口減(合併した上石津を除けば、実質人口減)

4 給与が安くなり、結婚できず、子供を生めない

 

【1】に戻る(悪魔の下落スパイラル)。ますます大垣は貧乏になる

.

成長の試算

 0.01%で成長するか減退するかを、べき乗で計算すると

  プラス0.01%の成長の場合

  10年後 (1+0.0001)^(10×365)= 1.44

  20年後   (1+0.0001)^(20×365)= 2.08

 

 

 マイナス0.01%の成長の場合

  10年後 (1-0.0001)^(10×365)= 0.69

  20年後   (1-0.0001)^(20×365)= 0.48

 

 つまり小川敏は、大垣市を毎日0.01%のマイナス成長の魔法をかけて、20年間で当初の大垣市の財産を半分に減らした。小川敏の無為無策政治が、成長している他市と相対的にマイナス0.01%の経済格差を生んだ。それが20年近く続くと、当初の半分になる。

 大垣市とほぼ同等の規模の刈谷市は、公示地価が20年前より上昇している。経済も成長している。大垣市の公示地価は半分以下になった。小川敏は、大垣市民の財産を奪ったのだ。

 なんでこんな政治家が高額の給与・退職金を貰うのか。まるで小川敏は大餓鬼版カルロス・ゴーンである。

 

自分への教訓

 だからこそ、毎日0.01%でいいからプラスの方向に自分の生き方を変えよう。逆に毎日マイナスの0.01%の生き方を継続すると、落ちぶれた小川敏のようになってしまう。

 トヨタは日々改善を積み重ねて、世界一の自動車会社になった。トヨタは当たり前に、実直に、日々の小さな改善を継続していっただけである。

 東大出の小川敏は、自分が一番偉いと思っているから、改善などしようとはしない。頭の高い小川敏は他人の助言にも聞く耳も持たぬ。だから大垣市は20年で半分の価値に没落した。それがトヨタと大垣市の小さな違いである。その小さな差が、大きな差を生んだ。凡人の我々は、小川敏を他山の石として、学ぶべきだ。

 

Img_63961s

2020-12-15 久志能幾研究所通信 1863 小田泰仙

累計閲覧総数 232,069

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿