« 選択に迷ったら簡単に決めよう。美しさで決めよう。  磨墨知108 | メイン | 小川敏に説明責任を問う 排水機場の再整備 »

2020年12月 3日 (木)

泣いて馬謖を斬ろう  磨墨知114

 

 組織人として「馬謖」という存在に対して断固たる態度がとれないと組織は腐っていく。腐った企業は他の企業から攻められて倒産の危険にさらされる。結局は組織の皆が不幸になる。それを防ぐのが責任者の務め。皆の立場を守るとは、全員の人生時間を守ること。組織のベースは顧客の創造と従業員の雇用の確保である。

 松下幸之助翁さえ身内の経営者を切れず、その首切り役を後任の社長に任せる失態を犯した。それが返り討ちにあい、その社長が退任させられた。それが原因で、社内が派閥争いに明け暮れることになり、松下王国を崩壊に導いた。多くの社員がリストラに泣いた。

 そのリストラの社内軋轢で、ストレスから癌になり死んだ人も多い。私の元部下も松下電器に転職し、そこでその嵐に巻き込まれて、そのストレスから急性の癌になり50歳で亡くなった。それほどに、身内の「馬謖」の存在は厄介である。

 

身内の癌

 組織の人事と同じように、「自分帝国」の主人たる己でも、心に巣くう108の煩悩に対して、断固たる態度が取れないと、自分の心身が腐っていく。癌に蝕まれ、認知症に侵されていく。煙草が体に悪いと分かっていても止められない。再生不能な肺の細胞が死んでいく。酒が止められず、肝臓の細胞が死んでいく。スィーツに目が眩んで、血管がボロボロになっていく。

 それこそが馬謖と同じ位置付けである。自分は34兆個の細胞の主なのだ。108の煩悩の主なのだ。自分の体を崩壊させる馬謖(酒タバコ糖質飽食スマホゲーム・ネットサーフィン)を泣いて斬ろう。

 貴方の馬謖とは何?

 私の馬謖とは、お饅頭である。私は甘いものに目がない?

 ネット漬けになると、認知へまっしぐる。

 ネットサーフィンをしても、そのネット上の情報の99%はゴミ情報である。自分の命の時間が失われていく。

 PCゲーム中毒もWHОは中毒症状で、病気であるとの見解である。私も過去に一度、ゲームに嵌ったことがあるが、後で考えると、それは全く価値の産まない時間を消費したことなのだ。それは悪魔の魅力を待っていて、抗しがたい。

 

『泣いて馬謖を斬る』中国: 揮淚斬馬謖)とは、中国の三国時代、蜀の諸葛亮が日ごろ重用していた配下の馬謖が命に従わず魏に大敗したために、泣いて斬罪に処したという「蜀志」馬謖伝の故事から、規律を保つために、たとえ愛する者であっても、違反者は厳しく処分することのたとえ、である。

 

成語の経緯

出典『三国志』「蜀書馬良伝」

 蜀の武将の馬謖が、街亭の戦いで諸葛亮の指示に背いて敗戦を招いた。この責任をとり馬謖は処刑されることになるが、愛弟子の馬謖の処刑に踏み切るにあたり諸葛亮は涙を流した。後に蔣琬から「馬謖ほどの有能な将を」と彼を惜しむ意見もあったが、諸葛亮は「軍律の遵守が最優先」と再び涙を流しながら答えたという。

 この項、wikipedia より

 

2020-12-03  久志能幾研究所通信 1848  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿