« 智慧が人を賢くし、知識が人を意固地にさせる | メイン | 小川敏バスは「火遊び」行き。火の用心! »

2020年11月28日 (土)

いい仕事は必ず重なる。知恵でこなす  磨墨知47

 

 いい仕事、いい企画が集中してくる時間は、神様が与えた時間シミュレーションの課題である。いつもやるべきことが重なるのだ。それが人生だ。

 それをこなす知恵を出すことが、知恵ある生き方である。隙間時間に、時間配分の計画をたてるとか、知恵を出さないと時間の赤字決算となる。

 いつもどんな場合も十分には時間はない。時間は何時も赤字経営である。だから人間の最後は、必ず赤字倒産で死である。人はやりたいことがまだまだ、一杯あって、死んでいく。一日中、起きてもやることもなく、認知症になって死ぬよりも、はるかによいではないか。その倒産までの時期を遅くするのが、人生のテーマである。

 

 金は金を大事にする人々の所へ行くものだ。金持ちになろうと欲しながら、なれなかった人間がいるなら、探してみるがいい。しかし、私が言うのは、本当に金持ちになりたいと欲した人間のことだ。単に希望するということは、本当に欲することではない。

   アラン『幸福論』宿命について

 

 時間は時間を大事にする人の所へ行くものだ。時間を創造しようと欲しながら、時間を創造できなかった人間がいるなら、探してみるがいい。しかし、私が言うのは、本当に時間の富者になりたいと欲した人間のことだ。単に希望するということは、本当に欲することではない。

 

2020-11-28 久志能幾研究所通信 1842  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿